落語家 新作落語 愛犬 三遊亭円丈落語の世界

円丈ニュース

「池袋演芸場昼席・11月中席トリ(11~20日)「簡単トリ日記」を書くよ・・17/11/17

池袋演芸場のトリで「トリ日記」を書くよ。初日(11日)、ほぼいっぱいの入り、
あまり今日は頭も調子がよくなく、初日、「新悲しみは埼玉に向けて」をやる。
もうドカ受け!マジ?ホント、マジだった。
I

「国立演芸場昼席・9月中席(11~20日)トリだぞ~~っ!・・09/11~20

円丈全集2表紙去年は、「円丈全集第1巻」がでしたが、いよいよ「円丈全集2」がでる。第一巻は定価2千円20本収録だったが、今度は16本と実験落語とはなんだ?

円丈、清麻呂、小ゑんの3人による対談、表紙の写真は、かって二つ目時代、円丈が、ぬう生時代、結婚して都営住宅にいたころの時代、貧しかったけど、夢が、いっぱい希望にあふれて時代だったねえ。

円丈落語全集2」が、9月から遂に出版だぞ~~ん・・17/09/01

円丈全集2表紙「円丈落語全集2」が、9月から遂に出版だぞ~~ん・・17/09/01

去年は、「円丈全集第1巻」がでしたが、いよいよ「円丈全集2」がでる。第一巻は定価2千円20本収録だったが、今度は16本と実験落語とはなんだ?

円丈、清麻呂、小ゑんの3人による対談、表紙の写真は、かって二つ目時代、円丈が、ぬう生時代、いいねん結婚

「円丈落語全集2」が、9月から遂に出版だぞ~~ん・・17/09/01

愛犬 ろっきぃ&ミッキーの代演ノラの”こねちゃん”だ~~みゃあ!・・17/07/09

猫のこね 
去年は、我が家では三代にわたって、かってきた愛犬ろっきぃ&みっきぃが、たて続きに亡くなった。円丈は、Wペット・ロスだった。
でも我が家は、わんちゃんがいなくなっても山鳩は来る、スズメはくる。ヒキガエルは来る、いろんな生き物が来るんだ。

それに交月、ノラネコが毎日、現れるようになった。最低でも2回は、現れる。朝。エサを上げると納得して去っていくのだ。

ただ、全くのノラのようで、少しでも頭を撫でようとすると、すぐに引搔いてくる。 さすがにこの頃こ、はひっかかかなくなった。毎日、ろっきい&みっきぃの代演でやってくる。

名前は、「こね」!かみさんが、「ネコ」を逆にして「コネ」
・・・・・イージ過ぎるよね。

【画像:食べるけど殆ど動かない。だから結構オデブなんだ】

日本橋亭・7月の「落語・浪曲・講談の大新作の会」で苦しまぎれでやった『浪曲ランゴランゴ』が、なんと大好評だった!・・・2017/08/10

大新作の会
なんと円丈があの日本語が良くしゃべれないアフリカ・ザイールの噺家が出てくる。新作「ランゴランゴ」を苦しまぎれに浪曲バージョンに直してしてをやったら、なんとこれが大評判!ウソだろ?おおマジなんだ。
今回、円丈、講釈師神田茜、浪曲師玉川太福3人の大新作の会。

 玉川太福・・・「悲しみは埼玉に向けて」
 神田茜・・・・・「ドキュメンタリー講談???」
 三遊亭円丈・・浪曲「ランゴランゴ」

茜くんは、まさにドキュメント講談で、講談の中でよ白鳥くんが登場してネタにされていた。
大福くんの「悲しみは埼玉に向けて」円丈作、でしっかりわらいをとっていたね。分作って来たが、
 どうも体調が少しすぐれなかったが、
このところグングン良くなった。

なんて言っても円丈のランゴランゴ三味線の師匠と一度も合わせることなくいきなり本番で適当に唄っただけだったけど、いや~あ、面白いとか、さすが聞きほれましたとか、マジかよ・・・でもいい加減な浪曲だけど、唄っていて楽しかったね。(円)


今年の圓朝忌8月11日10:00~、奉納落語はこの圓朝直系の円丈がやることになった。さあ、頑張ってやるぞ~~ッ!!入場は無料!!

やっとこの圓朝直系の円丈にお鉢が回って来た、圓朝の孫弟子が師匠円生、その弟子の円丈。とにかく円生も圓朝も近いのだ。

とにかく「えんじょう」のテンテンを取ると「えんしょう」になるし、「えんじょう」の「じ」を「ち」に変えると「えんちょう」になる。
 もう円生も圓朝もおもいのままという・・・。もちろんジョークです。

とにかく当日は頑張るよ。


◎「円丈落語コレクション10」発売中

◎「円丈落語全集1」・完成!謝楽祭では、バカ売れ!
◎トリ日記17年版「トリ日記」更新中!
◎ミッキー雑種・15才♀、ミックスが、静かに逝った!ありがとう、15才~16才ミッキー
◎今年の協会新作台本は、過去最大250本集まったぞ。(8月27日更新)
◎愛犬ろっきぃの首が、傾いたまま治らない!大丈夫?(ろっきぃページ10年ぶり更新)

◎落語会にゅ・12回目報告、次回13回は、4月の29日だよおお)
◎円丈新刊本「落語家の通信簿]通信コーナー・・現在4刷中!!)
◎「円丈らくご塾」15回更新!次回は16年7月か8月を予定:明大前:徒歩5分:松一会館)
◎(「落語コラム13」で復活したよ~~っ)
◎( お弟子さんのページ・・最新版はココカラ!)

恒例の国立演芸場・9月中席(11~20日)昼席トリだよ~~っ!・・更新日17/06/10

浅草は、うちの足立区六町のスグ近く、駅で二つ、地下鉄出口から歩いて1分で演芸ホールに到着だから、もうすげえもうガンバっちゃうよ!
いや、いや、ホント1年ぶりに演芸ホールのトリを取る。

正直、このところで記憶力がガクッと落ちてて、頭がぼ~~っとしてた。そこでことしからが、面台を前において、ややぼ~~っと、ぼけっとしてる。
 どうも体調が少しすぐれなかったが、
このところグングン良くなった。正直、認知症前段階までいって、先生から「もう認知症の薬を飲みなさい!」と言われて、薬を飲んだ。

なんとビシ~~ッと薬が効いて、シャキッとした。この認知症の薬を、受験生に飲ませたら、テストの点数が上がったって薬だそうだから、あれ以来シャキッとしたからね。

見台の上にきっちり落語台本を置いてやるし、しかも見やすい12ポイントのゴシックタイプで読みやすい文字で、もう大成功だった。

【画像:浅草演芸ホールの円丈の高座・・・・】

ろっきぃバッグが完成~~~~~っ!!・・・・更新日17/07/09
ろっきぃバック完成したよ

帰ってきろっきぃ、

去年(2016)の秋、我が家の愛犬が、三十数年買い続けた2頭の愛犬ろっきぃとみっきぃが、病気で立て続けになくした。


すると心の優しいお弟子のたん丈くんが、何となくろっきぃに似てるバッグを買ってきてくれた。この犬を見てるとろっきぃが戻って来たように思った。

 するとその描いた犬のろっきぃが、「このバッグをいつも持って歩いて、私を色んなとこへ連れてって!」
と言ってるような気がした。

そういつもろっきぃは、一緒に出かけたがって、いつも後を追った。

そこでバッグをもう一度縫い直した。

びしっとさせようということになった。デニムの生地の厚い布でがっちりとした、バックにした。

そのバッグの下にろっきぃ、みっきぃが、なんと仲良く寝てる布製の写真をはった。

ろっきぃバッグが完成~~~~~っ!!・・・・更新日17/07/09
ろっきぃバック完成したよ

これでこれを持っているとろっきぃとみっきぃと2頭とも連れていけることになった。

いやいやいや、めでたし、めでたし!でもまだこの区画整理がおわったら、もう1頭、わんちゃんを買いたいなあと思ってる。犬カバン完成

【これが、まだ、改造する前のたん丈くんが、ろっきぃに見て似てると言って買ってきた。安い数百円のバッグ』

それを改造して、着物を入れて、寄席にも行けるチャンとしたバッグに改造した。

【画像:指さしているのは、ろっきぃ&みっきぃが重なって寝ている写真】

去年(2016)の秋、我が家の愛犬が、三十数年買い続けた2頭の愛犬ろっきぃとみっきぃが、病気で立て続けになくした。



 

 

見出し

見出し

内容

↑ページトップに戻る

今までのニュース

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年