新登場!
えっ、なに?ともちゃんのアン松って。知らない?通じゃないねえ。「ともみのアンケートの松」を詰めて「ともちゃんのアン松」なんだよ。が新登場!!アンケートの松、竹、梅の中から松だけを厳選してお送りする。えっ、それにしちゃあ。そんなに変わらないだろう?とんでもない。もう抱腹絶倒モノから、なるほど納得モノまで。厳選してお届けする。なにしろ。「アンケートの松」だかんね。心して読むように! |
新アイドル。落語カッパちゃんだ〜〜〜よ! |
ともみ、今月の黒板 |
|
【これが12月のネタ・・12/5】 【12月のネタです】
年末Wマッチ落語会 | 出演者 |
春風亭小町 | 「ボクの遺書」 |
三遊亭天どんVS |
「:トリビュートされた男」 |
三遊亭小田原丈 |
「放送禁止語会話」 |
柳家小ゑん | 「夢花火」 |
中入り |
|
三遊亭白鳥 VS | 「セーラームーン」 |
林家彦いち | 「蟻の居心地」 |
11月20日アン松 |
【高畑朋枝さん】
白鳥さん、面白かった。アニメおたくなのですか? 小ゑんさんは、その前から飽きていた子供たちがたのしそうにしていたのでうれしくな った。 小田原丈さんは何だったのでしょう・・・?
彦いちさんはテンポがよくてよかった。 →小ゑん師の高座で、可愛らしい子供の笑い声が聞こえてきて、あの怪しい地下室がまともに見えたのでした。
【宮地敦子さん】
白鳥さん、「新潟」名から変わってすっかり話に磨きがかかってました! 彦いちさんも楽しかったデス! 今回の若手ばかりのような企画も面白いです。 →ありがとうございます。確かに、もっとテーマ性を打ち出してもよいかなと・・・
*
【石原秀子さん】
白鳥さん、アニメ・オブ・キングではなく、キング・オブ・アニメです。 彦いちさん、今度ウクレレやってください! 北澤正昭さん 落語はイリュージョンだ!!
【中澤広史さん】
神田茜さんがききたい
【Kimiさん】
天どんさん、出て来たとき前よりずっと明るくさわやかな感じになりました。噺もスピ ーディになって面白い。松本幸四郎に似てますね。 小ゑん師匠、とても楽しいためになるお噺でした。面白かった。
彦いちさん、いつも早口で気持ちいい。本当に面白い。 これからももっともっと笑わせて下さい。
→幸四郎はほめすぎなんでは
◎みなさま、いつも貴重な御意見をありがとうございます。
今後ともご協力よろしくお願いします!・・・というわけで
新春恒例3日間連続公演1月3〜5日大予告!! 恒例新春落語21まつり |
ついに待ちに待った、新春落語21まつりの3日間がやってきた。
さあ、大恐慌が来る前に早く入った、入った!
正月3日 (木)オルスター勢揃い?! 3日間とも開場17時17時半開演 |
新春オールスター勢揃い | 出演者 |
快楽亭ブラ談次 | 「?????」 |
三遊亭天どん | 「?????」 |
立川談之助
|
「?????」 |
林家しん平
|
「?????」 |
中入り | |
春風亭昇太 | 「?????」 |
三遊亭小田原丈 | 「?????」 |
三遊亭円丈 | 「?????」 |
正月4日(金)東都一流どろこ全員集合?! 3日間とも開場17時17時半開演 |
新春オールスター勢揃い | 出演者 |
三遊亭あろー | 「?????」 |
春風亭昇輔 | 「?????」 |
神田昌味 |
「?????」 |
林家たい平
|
「?????」 |
中入り | |
柳家喬太郎 | 「?????」 |
夢月亭清麿 | 「?????」 |
三遊亭白鳥 | 「?????」 |
正月5日 (土) 不滅の芸人大集合?! 3日間とも開場17時17時半開演 |
新春オールスター勢揃い | 出演者 |
三遊亭かぬう | 「?????」 |
川柳つくし | 「?????」 |
古今亭錦之輔 |
「?????」 |
柳家小ゑん |
「?????」 |
中入り | |
川柳川柳 | 「?????」 |
林家彦いち | 「?????」 |
三遊亭円丈 | 「?????」 |
【場 所 】 プ−ク人形劇場 新宿南口より徒歩 【日 時 】 3日間とも 17:00開場 17:30開演 【場 所 】 プ−ク人形劇場 新宿南口より徒歩5分 【入場料】 前売り(電話予約・チラシ・ハガキ持参)2500円 当 日 2200円 【問い合わせ】 ◎プ−ク人形劇場 (渋谷区代々木2- 3) 3379-0234 |
ともみ、今月の黒板 |
[開演6時間前にこれ?ホントかよ] |
11月、白鳥作品集 | 出演者 |
快楽亭ブラ汁 |
「ハローワーク」 |
川柳つくし | 「ナースコール 」 白鳥作 |
神田昌味 |
「夫婦タンゴ」 |
夢月亭清麿 | 「演歌の花道」 白鳥作 |
中入り |
|
三遊亭円丈 | 「白鳥物語」円丈作 |
三遊亭白鳥 | 「 砂漠のバー とまり木」 |
11月20日アン松 |
【加藤秀俊さん】
さすが白鳥さん!面白すぎです。
【飯塚幸子さん】
神田昌味さんがふつーの釈場で聞くより面白かった。白鳥さんの要町ネタは初めてです。近くに友人がいるのでおぉー! ちなみに要町小は平和小と合併し要小になりました。ドムドムはなくなりましたなぁ。
→ご近所ばなし、ありがとうございます。確かにドムドムバーガー、見ないですね。
【町田綾子さん】
初めて聞く噺ばかりだったので面白かった 隊長さん 昌味さん、タンゴのときの目がコワイっす 白鳥師匠、ものすごい元気ですね。感動しました。
【まるわさん】
『演歌の花道』が(古典ということではなくて) スタンダードな新作落語になるとうれしいです。 それにしてもシュールな作品だらけ。 →スタンダードな新作落語ですか、落語も細分化の時代か?
【
無記名】
円丈師匠とても面白かった。 白鳥師匠これからもどんどん面白い新作を期待しています
【
木下真之さん】 ◎ブラ汁さん 設定やコンセプトは面白いので台本を練ればもっと面白くなりそうです。 ◎円丈師匠 RPG 落語 内容盛りだくさんでした。ゲームのようなスピード感が出るともと楽しめると思います。 ◎白鳥師匠 久々にこのネタ聞きました。青春ぽくて昔と違う印象でした。 【仮に鬱でもギリギリまで台本覚えの円丈:】 |
【
西南さん】
今まで白鳥さんの元気は無駄な元気だと思ってましたが 白鳥さんの元気は必要不可欠な元気であると今日気がつきました。 →無駄な元気・・・
【宮川さん】
しばらく来ないうちにスターバックスが出来ていてびっくり。 ポットポットが余計かすみますね。でもプークはそのまんま。また来るからね。芸人さん、生活に苦しんだら、松屋へ是非どうぞ。
牛めし290円です。皆、牛丼牛丼といいますが、うちは牛めしなんです。 →また来てね。宣伝(牛めしへのこだわり)もありがとうございます。
【川添真さん】
開催日を変えて欲しい。(志らくの会といつも重なるので) 清酒『清瀧』は埼玉県蓮田市で造っています →お客さん、喜べ!来年2月からは毎月第一火曜日開催です!今までどうも会が重なっていたので、ずらしました。
今から来年の手帳に一年分日程つけておいてくださいね!
【
桜井孝介さん】
つくしの演じるナースたちの口調には妙なリアリティが感じられた 昌味の噺には、とてつもないドラマ性があった。人情の機微がうまく描かれているようだ。昌味は回を増すごとに面白くなっている!!『演歌の花道』は僕の最も好きな白鳥作品のひとつなので、清麿がやってくれたのはとても嬉しかった。清麿の芸にこれまでにない
アグレッシブさがあり、頼もしく見えた。
円丈の摩訶不思議なSF落語には、笑いで全身が打たれた。やっぱり円丈はサイコーだな、と思った。まとまりが無く、混沌とした世界であることがたまらない。
→『演歌の花道』が見事に清麿ワールドになってましたよね!
【松藤昌子さん】
演歌の花道 とてもよかったデス 真打オメデトウ サバクへいきたい
◎以上、アンケートでした。 貴重な意見をありがとう。今後ともご協力よろしく!
ともみ、今月の黒板 |
10月、秋の夜長は・・ | 出演者 |
春風亭昇七 |
「若頭とベビーシッター」 |
三遊亭天どん | 「彼のライバル」 |
古今亭錦之輔 |
「とんち小僧」 |
夢月亭清麿 | 「私の落語者」 |
中入り |
|
柳家喬太郎 | 「たなごころ」 |
林家彦いち | 「道化師」 |
10月16日アン松 |
【杉浦玲子さん】
彦いちさんに声をかけた原宿の青年は今日も見に来ていたのでしょうか。友達になり たいと思ってしまいました。
→「あ!彦いちさんだ!いつもプークで見てます」って声をかけた人がいて、「何てマ イナーかつマニアックな所で俺のこと見ているんだって驚いた」っていうマクラ。
【松藤昌子さん】
清麿さんの今日のは好きですね。よたろーのーと(東京かわら版)楽しみです。体に 気を付けてください。喬太郎さん面白かった。
【小松万紀さん】
ひさしぶりに見に来ました。初めてみる方もいて、またいろいろ行ってみたいと思い ました。プークの幕の絵、怖いです。ざぶとんを返す人がカッコイイ人だった。
→高座返しは快楽亭ブラ汁さんでした。 また来ます。
(菅谷良明さん)
【無記名】
やっぱり今夜来て良かった。面白かった。喬太郎師匠、彦いちさん ダントツにGOOD!彦いちさんに声をかけた原宿の青年は今日も見に来ていたのでしょうか。友達になり
たいと思ってしまいました。
→「あ!彦いちさんだ!いつもプークで見てます」って声をかけた人がいて、「何てマ イナーかつマニアックな所で俺のこと見ているんだって驚いた」っていうマクラ。
【毛京花さん】
他の会をすべて蹴ってこちらにきた甲斐がありました。皆様とても笑えました!! →何故か同じ日に落語会って重なるのですよ。全く落語会の開催がない日もあるってい
うのに。不思議。】
【手嶋淳さん】
昇七さんの子供の抱き方がうまい。
→前座なのに妻子持ちの昇七さん。見た目も妻子持ちっぽいですが、まだ27歳!
【木下真之さん】
◎天どんさん・・何となく予想がつきそうなストーリーの中、微妙に意外な展開に持って いくところが楽しめました。笑いもあって小道具もよかった。
◎喬太郎さん・・おちが笑いかホロリかどっちつかずって印象
【桜井孝介さん】
◎ 天どんの演じるクレイジーな女性には好感が持てた。 天どん落語に新たな発展が見られた。落ちも読めたがきれいだった。
◎ 錦之輔の噺は、相変わらずのマニアックぶりがフルに発揮されていて サイコーに楽しかった。錦之輔の落語は、テンポがいい。 加えて、今日の噺にはこれまでにない不条理さがあったように感じた。
これからも、もっともっとはじけてほしい。
◎ 清麿の噺は、しんみりしていたが、落語好きとしてとても引き込まれた。
◎喬太郎の新作は、家族の絆、というのがひとつのテーマなんだな、と思った
→毎度ありがとうございます。(いつもたくさん書いてくれるのもうれしい)
【林 菜穂子さん】
◎清麿師匠の高座は、「まるで自分が噺家に入門して、今、前座をやっているのではないか?」という(!?)錯覚に陥ってしまい、とても心臓がバクバクドキドキしてしまいました。
◎天どんさんの、(ねずみ用の鼻髭口歯セットの絵が書いてある)が妙に似合っていてかわいいですね。12月も伺いたいです。楽しみにしています。
→そのかわゆ〜い天どんさんは、東孝彦氏撮影のナイスショットをご覧下さい。
現在にして思えば、しん平師匠の 【職にあぶれた本郷たけしVS更生したショッカー】の話って・・・アメリカ合衆 国 ですね。 話には聞いていましたが、「パールハーバー」っていわゆる、おバカ映画だったん
で すね、あろーさん。 (和田恵美子さん)
来月の白鳥月間もぜひお越し下さいませ。以上アンケートでした。
というわけで次回と次々回と次々々回のお知らせです。
12月大予告!! でたあ!対決シリーズ第1弾 |
12/5水(開催日ご注意下さい) 18時50分開演 (開場18時半)
12対決Wマッチ | 出演者 |
前座 | 「?????」 |
未 定 | 「?????」 |
三遊亭小田原丈 VS 三遊亭天どん |
「?????」 |
柳家小ゑん | |
休 憩 | 「?????」 |
三遊亭白鳥 VS 林家彦いち |
「?????」 |
(上記出演者・出演順に変更の場合がございます)
【場 所 】 プ−ク人形劇場 新宿南口より徒歩
【日 時 】 毎月第3火曜日 18:30開場 18:45開演
【場 所 】 プ−ク人形劇場 新宿南口より徒歩5分
【入場料】 前売り(電話予約・チラシ・ハガキ持参)2500円
当 日 2200円
【問い合わせ】
◎プ−ク人形劇場 (渋谷区代々木2- 3) 3379-0234
◎東京かわら版佐藤..3861-1817
2002年正月大予告!! 恒例お正月3日間連続公演 |
2002年1月3・4・5日の3日間。17:30 恒例お正月3日間連続公演予定
新作オールスターがプークに集結!
落語21、9月アンケートだよ |
皆様ごきげんよろしゅう。 『東京かわら版』編集部の佐藤友美と申します。
九月の落語21にお越しいただいた皆様、誠にありがとう存じます。
中入り後を若手でかためた構成、如何でしたでしょうか。
円丈師の熱演、そしてその胸を借りて受けてたつ若手。熱い高座が続きました。
落語21 9月分 アンケート結果 2001/9/18
【これが9月のネタだよ〜〜〜ん】
9月だぜ特集 | 出演者 |
三遊亭あろう |
「パールハーバー」 |
川柳つくし | 「リセットハウス」 |
林家しん平 |
「ショッカーの集い」 |
三遊亭円丈 | 「お膳の男」 |
中入り |
|
春風亭昇輔 | 「銭湯の罠」 |
三遊亭小田原丈 | 「極道の面接官」 |
ともみ、今月の黒板 |
9月18日のアンケートの松だよ |
円丈師〜テーマ・ストーリーとも現代まさしく今をストレートに描いていてすごい で す。ギャグも見事にヒットして感服してしまいました。 小田原丈さん〜ネタとストーリー完璧です。大阪弁上手いです。さすがっすね。
根性の円丈さん、腰痛直してください。お灸が効くと思います。
がんばりすぎないように。ずぅっと落語聞き(見)たいから。 小田原丈さんのトリ、とてもよかったです。 (松藤昌子さん)
また来ます。
(菅谷良明さん)
現在にして思えば、しん平師匠の 【職にあぶれた本郷たけしVS更生したショッカー】の話って・・・アメリカ合衆 国 ですね。 話には聞いていましたが、「パールハーバー」っていわゆる、おバカ映画だったん
で すね、あろーさん。 (和田恵美子さん)
幕が開く前の曲がフェードアウトするのは、毎回ちょっと違和感があります。
生のお囃子を使う必要をかんじているわけではありません。 (
joeさん)
初めて来させていただきました。しん平さん、円丈さん、とても面白かった。 小田原丈さんは意外にまともな面白さでしたよ。スーツ姿が一人でびっくりしました。
(須藤良太さん)
つくしさんの話より・・断固マニキュアを乾かすのは大切な時間だ!! 小田原丈さんは何気に関西弁上手いっすね。 (まさみさん)
小田原丈さん、履歴書出されて、「ワシ、字ぃ読めへんからなァ」というのを期待 したんですけど。 (だんなさん)
あろーさん、BGM大きすぎやしませんか。 あと、親指がヘンにそっててこわいです。 (小森雅史さん)
しん平の噺は、前回に続いて超絶好調だった。 人間味にあふれたとかげ大佐とショッカーの面々が魅力的でやたらに可笑しかっ た。 つくしの噺は、短編のユーモア小説を読んでいるかのように感じた。
円丈のネタ下ろしは、成功だったように思う。 円丈のシャウトの一つ一つに腹がゆがむほど笑った。 あろーの実験的落語は、あろーの長所をすべて盛り込んだかのような感じで、
楽しかった。あろーの世界に引き込まれた。 小田原丈は、大阪弁と東京弁の使い分けが見事だなと思った。 やくざと女子高生のやり取りが演劇的で、サイコーに見せられた
(桜井孝介さん)
以上、アンケートでした。 みなさま、いつも貴重な御意見をありがとうございます。 今後ともご協力よろしくお願いします! というわけで、次回と次々回と次々々回のお知らせです。
【トモちゃん,喜ぶ!】 もうロビーにお客さんが溢れて、もう客が来て来て。もう大変。トモチャンも大張りきり。この日。3万人ほど入ったのかしら? (プークロビー。8月11日) 【写真撮影:東孝彦氏】 |
ともみ、今月の黒板 |
【そんでもってこれが松竹梅のマーク】
・・これが松でぐー!・・これが竹でまあまあ! ・・・これが梅でゲー!
8月11日だぞ特集 | 出演者 |
三快楽亭ブラ汁 |
「落武者峠」 |
神田昌味 | 「女の修羅場」 |
立川談之助 |
「熱闘甲子園」 |
三遊亭新潟 | 「コロコロ」 |
中入り |
|
春風亭昇太 | 「リストラの宴」 |
三遊亭天どん | 「9号車の怪談」 |
三遊亭円丈 | 「ランゴランゴ」 |
8月11日のアンケートの松だよ |
円丈・新潟はすばらしい。☆真打おめでとう新潟!!(岩倉邦隆さん)
→新潟の名前で最後のプーク出演。寄席での披露目が終わるころ、白鳥師匠で登場してくれます。
天どんさんは初めて見ましたが独特で良い味出してました。シュールで面白かった
です。新潟さんは気合が入っていて良かったです。昇太さんはやはりうまいです、また 聞きたいと思いました。(ひさのさん)
後半が面白かったです。天どんさんは久しぶりに見ました。前の昇太さんとテンシ
ョンの落差がありすぎて、それがかえっておもしろい。二つ目になってからは初めて見 るのですが 、黒紋付は似合ってますね。(佐竹由貴さん)
→「ステキに見られたい、という気持ちをなくすとこうなります」と高座で言ってい た天どんさん。確かにギャップは大きかったですね〜。師匠円丈と人気者昇太師にはさ
まれて「これはワナだ〜」と叫んでました。
円丈師匠、浜辺寄席・・・見てぇー!ブラ汁さん。初めて見ましたが、面白かった
です。ブラック師匠と同じ路線に行ってほしいような欲しくないような・・・(村瀬里 佳さん)
仕事が忙しかったので久しぶりの落語会でしたが、舞台で叫んだりする職業がうら
や ましくなりました。昌美さん、きれい。(和仁裕子さん)
→確かに、うらやましいときありますよね。特にコロコロやってる新潟さんを見てし まうと・・・
新潟を出さない、鈴本の旧態を守ろうとする態度は、そのうち鈴本自身をつぶす気
が する。(joeさん)
いつの日か、神田茜さんを呼んでいただきたいです。彼女の新作講談を知らない人
にぜひ聞いてもらいたいです。(中澤広史さん)
昇太さんのようなわかりやすくまとまり上げられていて飽くことのない、ほどほど
の新作落語がすばらしい。天どんさんが成長していてびっくりした。喜ばしい。(名前 なし)
素晴らしかったです。(加藤秀俊さん)
田舎に住んでいるもので、なかなか上京の機会がなく、円丈師匠のHPでこの会の
ことは存じ上げていたですが、ずっと指をくわえている状態でした。とても熱気のある 会ですね!正直言って新作のみの落語会に伺ったのは今回が初めてだったんですが、毎
回でも来たいぐらいです。地方に住んでるのが悔しいです。またどうにか機会を作って 伺わせていただきます。(小林裕和さん) →よくぞ遠くから来てくだすった!またぜひお越しくだされ。
新潟さん、寄席行きますよー。前売り券売ってください!昇太師匠が着てくれてう
れしーい!また呼んでくださいね!!円丈師匠、ランゴランゴ、先月よりすごーくパワ ーUPしててよかったです!(ゆみこさん)
円丈師匠の芸はすごいと思った。最高です!(武井志門さん)
円丈師匠最高でした。今日は友達が初めて落語を見たんですが、また来たいっつっ てます。天どんさんは今まで見た中で一番おもしろかったです。(松友宏士さん)
ブラ汁は、江戸前口調のとても風格のある噺っぷりで、新作を語っていたように思
う。ギャグもさえていた。天どんの噺は、とても文学性があって、面白かった。天どん の代表作となりそうな予感。円丈の噺は、とても不条理でハチャメチャで、円丈らしさ
にあふれていてサイコーに楽しませてもらった!!(桜井孝介さん)
この会場は初見参。「シャキールオニール」は座れないな。(赤崎秀一さん)
出演者それぞれ力が入っていい雰囲気で。(菅野日路志さん)
いつもジャンクションに行っているのですが、プークは初めてです。また違った顔ぶれで楽しかったです。モロさんが目当てで来ました。前にも見たネタでしたが、好きなものだったのでまた見られてよかったです。また来ようと思います。(Y.S
さ ん)
→ありがとうございます。8月もぜひ!
モロさんの、おまえは耳なし芳市OLか、はぜひはやらせたいと思います。(とても失礼だけど)正統派よりずれた道いくみなさんがすてきだと思いました。(F
.Tさん)
→そうか・・・やっぱり・薄々気が付いてはいたが、ずれた道を行ってるのね・・・
白鳥さんはスピード感があっておもしろかったです。元気もあっ
て。頑張ってくださ い!!電車ネタの栄助さん、私もよく変な人を見るのでウケました。( 高畑朋枝さん)
→栄助さんの電車のヘンなおじさんは、シリーズ化できそうですよね!妙にリアルだし。
今回で来るの三度目ですが、最もキャスティングが良かった。皆さん個性豊かで、どれも聞き入りました。(宮地敦子さん)
落語21まりつ2日目だよ |
【8月の12日ネタ! 18:30開演】
8月12日だぞ特集 | 出演者 |
快楽亭ブラ談次 | 「ペプシマンの正体」 |
春風亭昇輔 | 「幸福のみどりのハンカチ」 |
柳家小ゑん | 「ふぃ」(三遊亭円丈・作) |
林家しん平 |
「ポクポク坊主」 |
三遊亭小田原丈 | 「自転車泥棒」 |
中入り |
|
川柳川柳 | 「スポーツあれこれ」 |
柳家喬太郎 | 「びっくりしたなモー」 |
林家彦いち | 「怪談サークル」 |
8月12日のアンケートの松だよ |
しん平の「ぽくぽく坊主」は、何て漫画チックでおもしろい噺なんだろうと感じ
た。 よく出来すぎている位よく出来ている。しん平の迫力ある口調にも圧倒された。「ぽく ぽく坊主」は是非ともシリーズ化した方がいい。 小ゑんの「フィ」が聞けたのも嬉しかった。不条理演劇っぽい、いかにも円丈然と
し た作品だなっと思った。 小田原丈の噺は、キタナイ題材の割にはキレイに整理された噺だなっと思った。 昇輔の噺は、いつも以上にドラマ性を感じた。 ブラ談次のペプシマンの体験談もワクワクしながら聞いた。
喬太郎の噺の世界は、相変わらず退廃的ムードがあった。 今日は昨日以上に充実していたな、と思った。(桜井孝介さん)
→「フィ」は円丈師匠の作品。これがまた面白い!サゲがまたよい。
初めて見る人が多かった。しかし楽しめた。 椅子をどうにかしましょう。小座布団敷くとかね。
様々な人々と変わった順番でよかったです。また来ます、友人連れて。(樋浦亜季さん)
前説通りでしたねー、昇輔さん、ちょっと太りましたねー。ウーロン茶ですか(さかいかなこさん)
反対に小田原丈さんは少し痩せられましたね。何を飲んでいるのでしょう??教え て 欲しいです。 本当に噺家さんのガシャポンできたらいいでえすねー買いますよ、絶対。 熱血怪談部、去年もおもしろかったけど、今年もよりパワーUPしてていいですね ー 。 彦いちさんの作品の中で一番好きな噺です。
喬太郎〜高座に上がると同時にひきつけるのは天才的。日常のネタを笑いにするの は 努力のあかし。 彦いち〜構成、話ともよかった。もう真打だ。(小川誠治さん)
喬太郎さん、ひとり芝居くらい、リアリティーがあって楽しかった。また見に来ま す 。(長田美由紀さん)
ブラ談次さん 今度ペプシマン着ぐるみ着て登場してください。 しん平師 目の付け所が感心しました。 彦いちさん 先生キャラはまりすぎです。貫禄ありますね。(木下真之さん)
昨日は円丈師匠が一番おもしろかった。
小ゑん師匠、小田原丈、彦いち、よかったです。(joeさん)
円丈師匠が出なかったのでがっかりでした。
放送禁止落語(渋谷ジァンジァン)以来で良かったです。(鵜澤幸弘さん)
座席が小さいせいか、足がむくんでひらめみたいになってしまいました。
いずれ大人椅子のあるところでお願いします。だるかったのです。(和仁裕子さん)
→これはですね〜、もうしょうがないんですよ〜。 どうしたらよいのか、逆に教えてください。どうすると楽か、とか。次回はぜひ、座布団をご持参されては。マイザブ。
ブラ談次さん、ガンバレー!(なすさん)
とってもおもしろかった。喬太郎師匠、また出てください。 彦いちさん、いつも絶叫長!とっても楽しい。大好きです。(無記名)
以上で〜〜す!!
落語21まりつの3日目だよ |
【8月の16日ネタ! 18:30開演】
8月16日だぞ特集 | 出演者 |
三遊亭かぬう | 「心の鍵」 |
川柳つくし | 「吊らせる女」 |
三遊亭らん丈 | 「新明解国語辞典」 |
夢月亭清麿 |
「五反田文学散歩」 |
夢月亭清麿 | 「五反田文学散歩」 |
中入り |
|
古今亭錦之輔 | 「甲子園の魔物」 |
林家たい平 | 「海の家」 |
三遊亭円丈 | 「稲穂の絨毯」 |
8月16日のアンケートの松だよ |
並木常次さん 柳昇を出してほしい ひでさん 清麿さんのきぬぎぬのオチがわかりませんでした。
かぬうさんはけっこう上手かったです。 左談次さんが出れなかったのは残念です。 仲入り後の三人はさすがおもしろかったです。 |
清麿師匠は去年の八月はメチャクチャ面白かったのに、今日のは奥が
深すぎてよくわからなかった。(太田剛さん)
→文士と娼婦の永井荷風に憧れる雰囲気はよく出てましたよね。五反田ってのがまたリアルで。
地方からの上京は、「木曜」というのが難。金・土だと良いのですが・・ といってもそうなったから毎回という訳にもねぇ。 毎月の新作、敬意を表します。面白ければ尚のこと。本日が初回です。(古扇亭唐変木さん)
円丈師がとてもおもしろかったです。 たい平さんもよかったです。 新作を続けてみたのは初めてだったので新鮮でした。(らこ助さん)
らん丈の辞書漫談はサイコーにさえていて、思いっきり笑わせてもらった。
錦之輔の噺は、相変わらずのスケールの大きさを感じ、魅せられた。 錦之輔こそ、正に若手の新作落語家の実力はだな、と思った。 円丈の「稲穂のジュウタン」はとても詩的な作品で、
円丈以外には絶対作れないものだな、と思った。(桜井孝介さん)
→おおお!三日間、よく来てくだすった!お疲れさまでございます。
◎ 以上、アンケートでした。
貴重な御意見を感謝、感謝です。今後ともご協力よろしくお願いします!
次回予告!!
9月18日(火)毎週第3火曜日 18:30開演18時50分開演 (開場18時半)
それは究極の愛、または凌辱 | 出演者 |
三遊亭あろー | 「?????」 |
川柳つくし | 「?????」 |
春風亭昇輔 | 「?????」 |
林家しん平 |
|
中入り | 「?????」 |
三遊亭円丈 | 「?????」 |
三遊亭小田原丈 | 「?????」 |
次々回予告
10月16日(火)毎週第3火曜日 18:30開演18時50分開演 (開場18時半)
それは永遠のなぞ! | 出演者 |
春風亭昇七 | 「?????」 |
三遊亭天どん | 「?????」 |
古今亭錦之輔 | 「?????」 |
柳家 喬太郎 |
|
中入り | 「?????」 |
無月亭清麿 | 「?????」 |
林家彦いち | 「?????」 |
皆様のお越しを!ではまた来月!
【トモちゃん,頑張る!..7月17日】 もう毎月、受け付けで頑張るトモチャン!7月猛暑にかかわらず、開場前には既に客受け入れの臨戦態勢に入ってる友ちゃん。 (右:ともちゃん、それを激励する稲田和浩先生と川柳つくし姉さん) |
ともみ、今月の黒板 |
【そんでもってこれが松竹梅のマーク】
・・これが松でぐー!・・これが竹でまあまあ! ・・・これが梅でゲー!
【7月のネタ! 7月17日(火)18:50開演(開場18:30)】
はばたけ特集 | 出演者 |
三遊亭かぬう |
御利用は計画的に |
春風亭栄助 | バカ電車!小手指行き |
林家彦いち |
さいとう! |
三遊亭円丈 | ランゴランゴ |
中入り |
|
モロ師岡 | ソムリエ |
三遊亭新潟 し | 真夏の夜の夢 |
これが7月のアンケートの松 |
彦いちさん ブラックでいて、そう感じさせないネタ、よかった
です。 モロさん 薀蓄とギャグのバランスが絶妙でした 出囃子が変わっていて面白かった 気に入ってますよ。(木下まさゆきさん)
→ほんとうに!彦いちさんの噺は、筒井康隆ばりにシュールでし たね〜
落語21でモロさんのステージ拝見できるなんて。この近距離っ
てのも超ぜいたく〜!やっぱり異色な空気が混ざるとダレなくて良いで す!!新潟先生 やっぱり超〜面白いっスね〜っ!!ハチャメチャで。だんだん追っかけになりつつあります。(T.Iさん)
→そうでしょうそうでしょう。近距離で濃密な時間を堪能してく ださい。
栄助さん おもしろかったです。身近にありそうでゆかいでした 。白鳥がんばれ(石原秀子さん)
【かぬうさん】 汗をかきかき熱演の初高座で噺もしっかりしてまし
た
【栄助さん】 設定がとても楽しかったです。オチつけて一席にしあ げてください。
【彦いちさん】 右朝さんとの思い出良かったです。下を向いた顔の恐さと
【円丈さん】 円丈さんにしては分かりやすいネタで楽しかった。
【新潟さん】 子供がいつもかわいい(K.Tさん)
→かぬうさんはなんと初高座!見られた貴方は貴重でしたよ!後々に自慢できることになるかも・・・。
モロさん、ユカイでした。今朝夢の中に新潟クンが出てきました。たしかに私はキミのファンだけど、そこまでしなくていいな・・・と思いました、え
ぇ。(A.Mさん)
→新潟さん大人気!
新潟さん 真打ちオメデトウ。白鳥とはオドロキました。いちばんにあわないもの。円丈さんがつけたからしょうがないなあ。みじかいいのちではない、白鳥でいて下さい。(松藤昌子さん)
かぬうさんて四代目三木助師匠に似てますよねー
今日は全体的にレベルが高かったですねー! モロ師岡さんも間に入って新鮮でした。間にコントとか漫才が入るのもいいですね。メリハリがついて、そのあとの落語も集中して聞けるような気が
しました。(K.S さ ん) →同意見多数。今後検討しましょうか?
>円丈師匠!かぬうさんのそっくりぶりも一部で話題沸騰です。
→いやそう言う話題で沸騰されても私は沸騰しません。忘れて下さい。
いつもジャンクションに行っているのですが、プークは初めてです。また違った顔ぶれで楽しかったです。モロさんが目当てで来ました。前にも見たネタでしたが、好きなものだったのでまた見られてよかったです。また来ようと思います。(Y.S
さ ん)
→ありがとうございます。8月もぜひ!
モロさんの、おまえは耳なし芳市OLか、はぜひはやらせたいと思います。(とても失礼だけど)正統派よりずれた道いくみなさんがすてきだと思いました。(F
.Tさん)
→そうか・・・やっぱり・薄々気が付いてはいたが、ずれた道を行ってるのね・・・
白鳥さんはスピード感があっておもしろかったです。元気もあっ
て。頑張ってくださ い!! 電車ネタの栄助さん、私もよく変な人を見るのでウケました。( 高畑朋枝さん)
→栄助さんの電車のヘンなおじさんは、シリーズ化できそうですよね!妙にリアルだし。
今回で来るの三度目ですが、最もキャスティングが良かった。皆さん個性豊かで、どれも聞き入りました。(宮地敦子さん)
番外アンケートだよ |
ここでは当日の落語会以外の書き込みを取り上げるコーナーです。
関係ないのですが、円丈師匠へ 「THE 狛犬コレクション」はとてもおもしろかったです。ぜひ続編を出してください。お願いします。私は今、足立区のオオトリ神社でアルバイトとして雇ってもらっ
ていますが ここにもきっと狛犬を見にいらしたんだろうなと思うと、何だか とても うれしくなります。アンケート用紙を私的に使って本当にすみません。でもどうしても伝えたかったので・・・(武田文緒さん)
→
「争闘の熱血」(東京キネマ倶楽部5月の活弁)円丈弁師スバラシカッタ。忘れないでしょう(松
藤昌子さん)
→どうもどうもお褒め頂き、テヘヘヘヘ(円丈)
以上、アンケートでした。 みなさま、いつも貴重な御意見をありがとうございます。 今後ともご協力よろしくお願いします!
というわけで、次回のお知らせです。
(管理者:円丈・・さすがに落語21のお客様、今回もまつばっかり!偉い!)
恒例夏休み特別企画 |
「落語 21」の夏休み特別公演は新作オールスター勢揃い!3日通えば落語通!お盆休みはこれで決まり!
8月11日 (土) 爆笑!人形の館〜ほんとに小さな椅子なのね
【18:30開演(開場18:00)】
爆笑!人形の館 | 出演者 |
快楽亭ブラ汁 |
「?????」 |
神田昌味 | 「?????」 |
立川談之助 |
「?????」 |
三遊亭新潟 | 「?????」 |
三遊亭天どん |
|
春風亭昇太 | 「?????」 |
三遊亭円丈 | 「?????」 |
8/12 日 抱腹絶倒骨太落語家族「お父さんたら、もう!」
お父さんたら、もう! | 出演者 |
快楽亭ブラ談次 |
「????」 |
春風亭昇輔 | 「????」 |
林家しん平 |
「?????」 |
柳家小ゑん | 「?????」 |
三遊亭小田原丈 |
|
川柳川柳 | 「?????」 |
柳家喬太郎 | 「?????」 |
林家彦いち | 「?????」 |
8月16日(木) 落語甲子園!!笑いの栄冠は君に!
落語甲子園!!笑いの栄冠は君に! | 出演者 |
三遊亭かぬう |
「????」 |
川柳つくし | 「????」 |
三遊亭らん丈 |
「?????」 |
立川左談次 | 「?????」 |
夢月亭清麿 |
「?????」 |
古今亭錦之輔 | 「?????」 |
林家たい平 | 「?????」 |
三遊亭円丈 | 「?????」 |
皆様のお越しを!来たことない人、一度来てみて。楽しいよお。
三遊亭新潟が9月に初代白鳥で真打!それをメンバーが叩こうと言う企画!うん、これは見逃せないよ。おいで!!
今後の予定(毎月第三火曜日開催)
9/19火 小田原丈 円丈 他
10/16火 彦いち 清麿 喬太郎 他
皆様のお越しをお待ちしております!! ではまた来月!
ともみ、今月の黒板 |
【そんでもってこれが松竹梅のマーク】
・・これが松でぐー!・・これが竹でまあまあ! ・・・これが梅でゲー!
【6月のネタ! 6月19日(火)18:50開演(開場18:30)】
はばたけ特集 | 出演者 |
快楽亭ブラ談次 |
「レッサーパンダ男と私」 |
三遊亭小田原丈 | 「彦星さん」 |
神田昌味 |
「ダイエット修羅場」 |
夢月亭清麿 | 「マリオネット」 |
中入り |
|
柳家小ゑん | 「鉄の男」 |
川柳川柳&川柳つくし | 「涙の円楽船」 ギターとウクレレ |
これが6月のアンケートの松 |
ブラ談次さん、無理に作らなくてもこんな感じで力を抜いてやると面白いです。小ゑん師、ギャグの切れは一番でした。川柳師匠、今日はたぶん忘れられない高座になりそうです。素の部分と芸の部分の切れ目が抜群にすばらしい(木下真之さん)
→アンケートも書いてくれてありがとうございます。
◎ブラ談次はフリートークでお客をつかむのがずい分と上手くなっているなと感じ
た。
◎小田原丈の噺はヤンキー調のひこ星がやけに可笑しかった。必要以上にデフォルメ しているところが良いと思った。
◎昌味の新作講談は噺がスッキリまとめられていて、前回よりも断然面白くなってい た。心地よいテンポに体が乗せられた。
◎小ゑんの登場で、それまでの場内のまったりした雰囲気が一気に華やいだ。すい分 と手の込んだ喋りをしていたな、と思った。
◎川柳の円楽に関する噺は、本当に本当に興味深いもので、ついつい身を乗り出して 聞き込んでしまった。今日川柳を見れて本当にラッキーだった!(桜井孝介さん)
→ほんとうに!観客がいつもよりも、少なめだったのも、稀少価値を高めましたよ ね!
昌味さんが良かったです。今回の根多の主人公をよ〜く知っているだけに面白さ倍
でした。講談界からも、どんどん参戦してほしいです。山吹さん、出たら!(中澤広史 さん)
→女流講釈師にお詳しいのですね〜。またよろしくお願いします。
今回も小ゑんさんツゴいなあ(マニアの弱みにぎってる)
円楽の真実、すごいのを聞いてしまいました。山藤章二のブラックアングルを思い 出してしまいました。(某レコード・フェチさん)
→今回、人形劇ナシだったんです〜。次回からたぶん復活します!
まだまだ存じ上げない噺家さんが大勢いるので、いろいろ聞いてみたいと思い、初
めて伺いました。どの高座も大変面白かったですが、トリの川柳師匠のお噺は大変貴重 で興味深く拝聴させて頂きました。歌も素晴らしかったです(N.Hさん)
→初めて来た時がこの内容で大丈夫でしたか?マニア向けすぎて、ついてこれなくな かったですか?またどうぞお越しください。
小田原丈さん、面白くなってきました。努力のあとが見られます。昌味さん、講談
の語り口ってすごい、迫力があって気をそらせない。小ゑん師匠、新作もこれくらいし っかり出来ていると楽しい。さすがに人物描写が上手で面白かった。(名前ナシ)
→今回は、小ゑん師、大評判ですね
(管理者:円丈・・さすがに落語21のお客様、今回もまつばっかり!偉い!)
ともみ、今月の黒板 |
【そんでもってこれが松竹梅のマーク】
・・これが松でぐー!・・これが竹でまあまあ! ・・・これが梅でゲー!
【 5月の落語21】
16日(火)18:50開演(開場18:30)
春は落語だぞ〜〜ッ | 出演者 |
三遊亭あろー | 「チキンとバーガー」 |
春風亭昇輔 | 「荒川区立ディズニーランド」 |
三遊亭小田原丈 | 「遙かなるたぬきうどん」 |
夢月亭清麿 | 「ローリングストーン」 |
中入り |
|
柳家喬太郎 |
「中華屋開店」 |
三遊亭円丈 |
「わからない」 |
これが今月のアンケートの松 |
清麿師匠のこんしんの作品、ロックでしたね。低いトーンにバリバリのメッセージ
がこもってます。
最後は円丈師匠がフランキー堺に見えてきました。(木下真之さん)
→フランキー堺って、「私は貝になりたい」ってこと?
昇輔の柳昇門下と米丸門下にまつわる話はとてもとても興味深く聞かせてもらっ
た!今日の昇輔の芸はパワフルで勢いがあった。
清麿の喋はすごくはじけててアナーキーで楽しめた。芸人哲学を聞かせてもらっ
た。
円丈はピリッと風刺の効いた辛口の作品だな、と思った。聞き応えあった。(桜井 孝介さん)
→昇輔さん、清麿師匠、共にはじけてましたよね〜。
無知ほど恐いものはなし(「わからない」より)本当、えん罪って、イヤだな〜〜
〜
私の頭の中では「ぢょせふぃーぬ」が定番と化してます。(和田恵美子さん)
→おお!ついに、人形劇にファンが・・・ジョセフィーヌともども、今後ともよろし く。
やっぱ円丈さんは笑わせる落語の方が良いです。
喬太郎さんはさすがでした。(ひでさん)
→気持ちはよーくわかるけど、こういう落語もやっちゃう円丈師匠だからこそ、オー ルマイティーな魅力全開!とも思うんだけど・・・
いつもとちょっとちがった雰囲気でしたがうどんの話も、円丈師の話も感じる物がありました。次回にも期待しています。(ココアさん)
→雰囲気ちがってました?混んでいたからかな??
小田原丈さんのは個性がよく出て良かった。円丈さんとは別の話のようでよかっ
た。あろーさんも、続けて次も見たいですね。昇輔の話はストーリーとしては今までの 中でも最も良かったような感じがするんですが。「わからない」円丈さんの語で初めて見せていただきました。これすごくイイ話ですね。CDにしてほしいのですが。(菅谷良
明さん)
→師匠、CDへの検討をお願いします!
円丈師匠の本日の噺は・・・いま言葉は出ませんが、それはともかく師匠の落語は好きです!マクラの話〜犯罪者に見せしめ処刑と入れ墨を!には同感です。
喬太郎師匠の噺、初めて聴くことができてよかった。あーっやっぱり面白い!!キッキッキッ(菊池和子さん)
→ありがとうございます!またお越しくだされ。
小朝の若手会で小田原丈をみてファンになり今回で3回目。やっぱり小田原丈いい
で すね。21世紀の落語会を背負っていくのは小田原丈あなたです。(吉原久永さん)
→決してアンケートを見ない小田原丈さんに見せたくなりますねえ〜
円丈さんうまくて泣けちゃいます。喬太郎さんよかった(松藤昌子さん)
→うまくて泣けちゃう、なんて幸福な体験・・・めったに出来るもんじゃありませ ん。
小田原丈さんの「遙かなるたぬきうどん」、よくあそこまで物にしたな!って感じ
ま した。円丈さんの情景を描き込んだほろっとする噺に対してシコミからバラシの構成も バツグン、あー落語だ!と楽しめました。ネタがいいんでしょうね、あらためて円丈師
匠のすごさを思い知った気がします。
円丈師匠、「輪の中にしか出口がない」という看守の言葉、ぐっときます。シンプル な中に追い込まれながらそれを知らない男とその周囲の緊張感の対比が何か哀しい、そ
んな話でした。(えいぜとさん)
→実に小田原丈さんらしい一席に仕上がってましたよね。確かに円丈師匠の「輪の中 にしか〜」はぐっとくる。まるで映画のワンシーン。
昇輔さん初めてみちゃった、気持ちわるそうだったけど、地域ネタは笑えた。でも
又見たい顔だなあ。
喬太郎さんがやる人物像はやっぱり見ていて楽しい。それにしても小泉さんみたいなかみ型どうにかしないのですか?はやり?
→「でも又見たい顔」ってわかるわかる。お小遣いあげたくなる顔でもある。小泉ヘ アーは、本当に流行ってるのか??
今後ともご協力よろしくお願いします! というわけで次回のお知らせ。
(編集者円丈より。今回、全部松にしました!別に佐藤さんから指定がなかったもんで!でも全部松じゃああなああ。つまんないし、意味ないよね。)
ともみ、今月の黒板
|
【 4月の落語21】
16日(火)18:50開演(開場18:30)
春は落語だぞ〜〜ッ | 出演者 |
快楽亭ブラ汁 | 「進路相談」 |
川柳つくし | 「年齢さなんて!」 |
林家久蔵 | 「馬鹿の時代」 |
林家彦いち | 「長渕剛のように..」 |
中入り |
|
林家たい平 |
「新庄、都へ上る」 |
三遊亭新潟 |
「小林カツ代伝」 |
これが今月のアンケートの松 |
新潟先生、最高〜っ!よっ!!白鳥師匠!ハマり過ぎるよ〜。今日の衣裳は2万8千
円の例の披露目用の黒紋付ですか?ステキ・高田銀座商店街のパレードいつですか?も う終わったの?行きたいッスよォ〜(以下略)
→のっけから、ハイテンションなアンケート、ありがとうございます。いよいよ白鳥 師匠の誕生目前です!プークで「新真打もんでやるぜシリーズ」も近い!?
久蔵さん〜勉強が出来る人にリーダーシップを取らせる、という考え方が、森くん
を日本の首相にしてしまったんでしょうな(苦)
→果たして森くんは、お勉強が出来る人だったのか!?
久蔵さん面白かった。ちょっとコロッケを思い出した。
→に、似てる〜?似てないよねえ。
今日は会社を出るのが少々遅かったので、人形劇を外してしまいました。次回は
帰社時間を切り上げます。
→おーそりゃ残念。がんばって来ておくれね。なんか見ておきたいよね、あの人形 劇。
彦いちさんは、テーマが面白かった。今、彦さま中毒になりかけかも・・・??
→彦さまって・・・誰?彦さまって一体・・・くぅ〜、格好いいゼ!
椅子と椅子の間がせますぎて、短い足でもきゅうくつだ
→短いなんて、またまたそんなご謙遜を・・・
(もう狭いのは毎回登場!・・・.でもわしらには直せん。円丈)
【ブラ汁】噺を一生懸命つくってきたのは買う。
【つくし】話し方はずいぶんうまくな った。
【久蔵】面白さのヘンリンはある。
【彦いち】前回はすごく面白かった。今回は中途ハンパな気が。
【たい平】・・・
【新潟」面白いっちゃー面白い。
→演者ひとりひとりに総評、ありがとうございます。またどうぞよろしく!
つくしサン、今回が今迄で一番面白かった。
→つくしさん、人気急上昇中!最新号のマッツ(マガジンハウス)に師匠の川柳とも ども出ています。みんな見てね!
流石に新潟。オチは面白かった。
(落ちをきいてないもんで竹!..円丈)
新潟さん、中盤から引き込まれました。頭をかかえる新潟さんの姿が、いつものま
まで、かわいい!
→すごかったですねえ。カツ代があんな壮絶な人生を歩んでただなんて、ねえ・・ ・。フランダースの犬と小林カツ代がいっしょくたなのは、新潟さんならでは!
つくしさんのラストは本当はどうなる予定だったのですか?
→これはですね、つくしさんのミスなのでした。「これかけてね」って前座さんに渡 しておいたCDがなんとケースだけで、中身はカラ。本当はあすこで「箱根八里の半次
郎」がかかる予定だったのです!
ホームページでアンケート紹介コーナーをみました。書きこみコーナーなどがある
と、もっとくわしく書いてくれる人たちがいるような気がするのですが。
→いいですね〜、賛成賛成!!円丈師匠、どうぞご検討くださいませ。みなさま、いつも貴重な御意見をありがとうございます。次回から書いてくれた方のお名前も披露しようかと、思ってます。それが嫌な人は、ペンネームなり、匿名で全然オッケーなので。
【注】 なんだ!殆ど松じゃねえか?そうなんだ。今回は初めてだからね、次回から松大賞を決める。予定だよ。(円)
ではまた来月ね〜〜〜え!