リアリストの君に贈る
  あんた!ここで笑いなさい!

 11月の落語21で「絶望の町」と言うブラックナンセンス落語をやったが、ギャグがそれた。基本的にそれは私の反省点でもあるけど。果たしてそれだけか?最近リアリスト(現実主義者)の客が多い。少し現実から外れるギャグを言うと「そんなことある訳ねえだろ?バーロー!」と笑わない。笑いに偏りがあるのではないか?そこでどんなギャグでそれて。どんな気持ちで作ったのかを見て行こう?
  それと正直、客の反応レベルから行くとリアリストの客はどのレベルなのか。ランキングも作って見た。 はたしてアンタはどの程度の客なのか?
  三遊亭円 丈

 
  【メニュー】

 ◎これがいい客度数
 ◎ここで笑えよ
      どれを?

 


〜あんたはどのレベル〜
  これがギャグ感度レベル

 【最上の客の条件とはなにか?】
(1)鋭敏に反応出来るギャグのアンテナ
(2)一切の先入観を持たないこと(これが実に難しい)
(3)どんなギャグにも反応出来る柔軟性(これまた困難)
(4)ギャグそのものを理解出来る知性
(5)豊かな感性を持ってること(知らずに感性は落ちてる)

 と以上5つぐらいの条件が必要なんだ。この条件に全て合うのは比較的知性の高い、笑えるだけの知識を持った小学生高学年!これ以外にない。
  これが大人になると一般常識や、道徳観が強くなり過ぎて。仮におもしろいと思っても笑えないギャグが出てくる。それに小学生高学年ほど豊かな反応は出来ない。そこで理想的な小学生高学年をここでギャグ反応度数を100として。ギャグ指数を作って見た。

【タイプ別:客の笑いレベル】
さあ、君は一体、どの辺に入るのか?

ギャグ
指数
 客のタイプ  説 明
100 理想的な知的小学生高学年 笑う時の爆発力、ブラックジョークからダジャレまでその笑える幅の広さ、能力、感性、どれをとっても群を抜いている。凄い!!
75 理想的な大人の客 柔軟で瑞々しい感性でこれ以上望めない成人の客。しかし小学生高学年から見ればかなり落ちる。このレベルのお客さんは、100人に1人いないと思うね。
65 同業者(円丈)のレベル 一応、同業者はこの辺だと思う。たた面白いギャグでは悔しくて笑わない奴が多い。でもそこそこ笑える能力はある。円丈もここに入る。
45 リアリスト(現実主義者)の客 笑い方に偏りがありすぎ、ナンセンスや、メルヘンギャグに反応が鈍い傾向がある。笑える守備範囲が狭い。更なる努力が必要!
25 ガハハハと笑うおばちゃん 身近な話題、ダジャレ、下ネタに強く反応するが、知的な笑いに反応がやや鈍い!
15 75才になった敬老会の客 オウム返し、ダジャレなどにかすかに反応する。
5 水戸黄門しか理解出来ない老人 何かのハズミで笑うことがある。しかし果たしてギャグで笑っているのか?どうかも謎!

  これが大体円丈が考えてるギャグに対する反応の客別のランク。果たしてアナタはどこに入るのか?リアリストの君のレベルは上記の程度で。正直この程度!俺はギャグが分かるなんて全然違う。さあ、君も小学生高学年の無心で笑う心を持ちなさい。もう一回時代が変わるとアンタ、ただの頑固のじじいの客になるだけだぜ。次の時代になって全然笑えず「ギャグはどこへ行った?」なんて呟くのがオチだね。


円丈こけネタによる!
  あんた、ここで笑えよ教室

 ここでごく最近、やった円丈自作の恐慌落語「絶望の町」で滑ったギャグを取り上げ、当日の客のほぼ60%以上はリアリストの客だった。なぜ笑えないのか?そして円丈はどう言うつもりで。こんなギャグを作ったのか?解説を通してギャグとはなにか?しかしここに書いたのが、絶対面白いと言うつもりはない。しかし円丈のギャグの説明を読んだ時、なるほどそう言えば面白いかも?そんな気になれば締めたもんだ。 (円 丈)

 

 その1恐慌落語.『絶望の町』
(状況)呪われた町に来て・・。信号にて!)

赤信「そうさ。へへっ、おれは赤信号のサブよ!さあ、青にして欲しけりゃ200円だせ!」
鈴木「えっ、金取るの?出さないとず〜っと赤のままなの?」
赤信「そうよ。どうだ。出すか?」
鈴木「…でも車も通ってないから赤で渡ります」
赤信「なに赤信号で渡るだと?兄ちゃん!お上の作った信号に楯突こうなんて。この十手が黙っちゃいねえ!さあ、神妙にお縄を頂戴しろ」
鈴木「何時の時代のおじさんなんだよ。分かりました。出しますよ。ハイ200円!」

【円丈解説】
とくにこれが面白いとは思うわないけど
「・・兄ちゃん!お上の作った信号に楯突こうなんて。この十手が黙っちゃいねえ!さあ、神妙にお縄を頂戴しろ」このギャグは殆ど受けない。リアリストは「んなコトある訳ねえだろ?」と思ってしまう。しかしこれはナンセンスギャグなんだ。ナンセンスギャグはなんでもあるんだね。しかしこのギャグは受けないのでもうやらない!でもここで「ハハハッ」と笑える心の広さが欲しいね。ギャグの守備範囲を狭い!

 

 その2恐慌落語『絶望の町』
(状況)呪われた町に来て・・)

道端に着物を着た奴が倒れていた。
噺家「た、た、頼む。落語の寿限無をやるからごはん粒3粒くれ」
鈴木「なんだコイツ噺家か?フン、だれが寿限無なんて落語に3粒も出す。勿体無い!」
噺家「勿体無い?じゃ、ごはん1粒で4時間半の牡丹灯篭全部やる」
鈴木「凄い、ダンピングだね。いやなこった!」
噺家「ダメ?じょ、じょ.冗談言っちゃあ、いけない…カクッ!」 鈴木「また死んだよ。


【円丈解説】
「ご飯ツブ3粒!」まあ、ギャグと言うより、単に表現の仕方かもしれないけど。全く受けなかった。若いお客さんは「なに言ってんだ?このおっさん」みたいな顔をしてた。あまりにも現実離れしたギャグでリアリストにはキョトンとしてしまうんだろうね。ごはんの最小単位は1粒!その単位の中の「3粒」!これが実に微妙な粒なんだ。それとこれは世代的なものもあるね。昔。お袋に「ご飯粒1粒でも残すんじゃないよ!」と良く言われた。その1粒でもある。まあ、3粒でゲラゲラ笑えると言う訳でもないが、せめて「へえ!」ぐらいの反応は欲しかった。やはり無反応は守備範囲が狭すぎる。

 

 その4恐慌落語『絶望の町』 
(状況)呪われた町で幽霊デパートに入って直ぐ)

荒涼とした大地が広がり、500mほど先に5、6段程の石のピラミッド。そして手前には御影石の瓦礫の山、その山に屋台が出ていた。黒いダボシャツにねじり鉢巻きのおじさんが、
裁判「判決屋だよ。安いよ。安いよ。好きな判決がたったの50円!どうどう?買わない?」
鈴木「判決屋?」
裁判「だから50円くれたら。お好みの判決にしちゃうよ。浅原ショウコウを死刑にして欲しいって言えば50円でその場で公開処刑!」
鈴木「タリバンだね。でアンタはだれなの?」

【円丈解説】
「公開処刑」「タリバン」ここで受けなかった。これはホント捨てギャグ!別にどうでも良いギャグだけど。客席の中に「ここで笑っちゃマズイ!」みたいに雰囲気があった。しかしこんなのこそ。「ハハハッ」と笑い飛ばせるタフさと積極性が欲しい。その方が健全だね。

 

 その5.恐慌落語『絶望の町』
(状況)呪われた町からデノミ神殿の前で)

怒男「とまれ!怒りの用心棒だ。幸せって奴はいつも俺を素通りしていく、俺は幸せが憎い。俺より幸せな奴は容赦はしねえ!」
鈴木「いえいえ、私は不幸なんです!家の女房なんか食事も作ってくれないし、幼稚園の息子までバカにするし、もう不幸です」
絶男「家族がいるだけでも幸せすぎるんだ?くたばれ!!」
鈴木「いえいえ、それにもう5年もヒドイいぼ痔で悩んでる」
絶男「痔で悩めるなんて究極の幸せもんだ。おれなんか、どれだけイボ痔で悩もうと思ったことか・・グスッ」
鈴木「へんな人だね」
絶男「こんな幸せ者は見たことねえ。怒りが・・怒りが爆発す〜る。さあ、テメエも道ずれだ。こっちへ来い!」
鈴木「わあ、助けて〜〜っ、ドカ〜〜〜ン!ああ、危なかった。怒りの自爆テロだな。では中に入るか」


【円丈解説】
キャラクター的にこの「怒りの用心棒」は好き。「幸せはいつも俺を素通りして行く」と言う台詞も好き。「・・俺なんかどれだけ痔で悩もうと思ったことか・・グスッ」これは悲しいギャグなんだ!多分聞く側は、どこが面白いか分からなかったんだろうね。痔と言うのはとても痛い病気なんだ。しかし彼の不幸の深刻さは、その痔の痛みにさえ気が付かせなかったほどの不幸だった。とんでもない不幸な奴なんだ。そこで思わず「・・俺なんかどれだけ痔で悩もうと思ったことか・・グスッ」のボヤキに繋がるだ。この悲しいボヤキに思わず聞いてる者はごく軽く「フフッ」と笑う筈だった・・。バーロー、聞いててそこまで深く理解できるかよ?まあ、そうかもしれないけど。でもそう言うキャラだからのこ怒りの用心棒が好きなんだ。


そこで結論

まあ、そう言うことだけど。あんまし受けなかった「絶望の町」は、殆ど捨てネタだ。それに絶望がテーマのギャグなんて..やっぱ暗すぎるかも知れない。正直、この2ヶ月、気分は鬱、鬱は尚も続く・・。


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