更新日06/12/25・・第二期ギャグ・アカデミー
【第2期円丈ギャグ・アカデミーは、現在もう満員状態】
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【メニュー】 (これが第2期) ◎6回目、12月17日の予告 ◎3回目6月18日の予告 ◎いやあ、2回目は盛り上がったね! ◎第2回目4月16日だよ〜っ ◎第1回の宿題が発表〜っ! ◎雪の中のアカデミー祭り ◎「いよいよ第2期が始まるよ〜〜ツ」 ◎「円丈の新作台本用語辞典」 ---------------- (これは第1期) ◎寿!!アカデミーBaby・・誕生! ◎興奮の第1回!いや、良かった ◎これが「ギャグ学力テスト」の問題 ◎NO2・少し変更になったよ・ゴメン! ◎NO.1・受付開始だよ〜〜っ! |
【今こそ〜別れ〜め〜え・・いや悲しいな〜あ】 |
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こんな感じだったよ〜〜っ |
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【1時間目・ホームルーム】 宿題:「座右の銘」と「コレトコレが結婚しました」を発表 教授陣・・円丈、ぬう生! 用務員・・たん丈,玉々丈 【抜き打ち実力テスト実施】 問題 ・・小林旭の「自動車ショー歌」のダジャレの意味を言いなさい! 29問中一番出来た人が、24問正解、最低だった人・・・0! 【2時間目・山陽先生洋行記】 【3時間目・円丈の講義・・「テーマ・芸と噺と新作」 【おまけ・・打ち上げ授業】 |
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【今後の円丈ギャグ・アカデミーはどうなる?】 |
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【これが最終回(12月17日)の中身・・・13:00〜16:10頃 終了】
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(円丈先生ごあいさつ及び言い訳・・その他) (各時間ごとに 5分休憩あり・・) |
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「天林家しん平教授のその場で三題噺」 もう三題噺の天才しん平教授。いまだかってない。その場で題を貰い、その場で三題噺を作り上げてしまう。しかも20分ほどの噺をその場で作る。しかもチャンとギャグの入った三題噺。多分、聞いた者は、その見事さに驚くことだと思う。 |
3時間目・学長講義 「落語と万物」 学長 円丈 |
3時間目・・「落語と万物」 |
4時間目・円丈の相談室?・ ◎感想文発表 |
4時間目・・円丈の相談室・・実は1本、円丈の未発表作品がある。「家庭ランク診断」と言う噺があるが、これをやって・・生徒さんに診断してもらうか、それともたん丈、玉々丈の将来をアドバイスをもらうとかを相談する?かも? |
【楽しい時間はアッと言う間に過ぎ・・】 最終回の今回は、イタリア留学から帰国した神田山陽先生!先生とは同じ足立区民としてもとても気が合うのだ。今回はどんな話が飛び出すか?お楽しみ! いやいや、早いもんだね。ホントあっと言う間に最終回!学長が言うのもなんだけど、毎回結構充実していたと思う。しかし、でも毎回、休みの生徒さんが、何人かいたのは、少し胸が痛んだね。なぜ来ないんだろうか?なにかとても申し訳ないようなきになりました。 それからクラブ活動をやると言って、実際、活動したのは、台本部だけ!カラオケ部も実演部も実際やらなかったと言うのも反省しとります。 ホントに1年間、お疲れ様でした。来年は、クラス会でもやりましょう。ホントに皆さん、ありがとうございました。 学 長 円 丈 【画像:3回目の時の着物の着せ方教室での一コマ・・・】 |
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【これが最終回(12月17日)の中身だよ13:00〜16:10頃 終了】
1時間目・ホームルーム |
(円丈先生ごあいさつ及び言い訳・・その他) (各時間ごとに 5分休憩あり・・) |
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2時間目・山陽先生洋行記 インタビュアー円丈 |
「天林家しん平教授のその場で三題噺」 もう三題噺の天才しん平教授。いまだかってない。その場で題を貰い、その場で三題噺を作り上げてしまう。しかも20分ほどの噺をその場で作る。しかもチャンとギャグの入った三題噺。多分、聞いた者は、その見事さに驚くことだと思う。 |
3時間目・学長講義 「落語と万物」 学長 円丈 |
3時間目・・「落語と万物」 |
4時間目・円丈の相談室?・ ◎感想文発表 |
4時間目・・円丈の相談室・・実は1本、円丈の未発表作品がある。「家庭ランク診断」と言う噺があるが、これをやって・・生徒さんに診断してもらうか、それともたん丈、玉々丈の将来をアドバイスをもらうとかを相談する?かも? |
12月:ラスト宿題だ〜〜〜よ!! |
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今回で最終回になりました。一年間、皆さんおつかれさまでした!しかし、でも油断大敵! 【宿題 1】:自由問題1:座右の銘をつくろう !
【宿題 3】:400字一枚程度に一年間のアカデミーでのことを感想文にしなさい!
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【今回の教授陣】 アカデミー院 長 三遊亭円 丈 アカデミー助教授 三遊亭ぬう生 ゲスト三題噺教授 林家しん平 用務員兼 助 手 三遊亭たん丈、 三遊亭 玉々丈 |
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【これが今回(8月20日)の中身だよ13:00〜16:10頃 終了】
1時間目・ホームルーム |
(円丈先生ごあいさつ及び言い訳・・その他) (各時間ごとに 5分休憩あり・・) |
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2時間目・三題噺 インタビュアー円丈 |
「天林家しん平教授のその場で三題噺」 もう三題噺の天才しん平教授。いまだかってない。その場で題を貰い、その場で三題噺を作り上げてしまう。しかも20分ほどの噺をその場で作る。しかもチャンとギャグの入った三題噺。多分、聞いた者は、その見事さに驚くことだと思う。 |
3時間目・学長講義 「君も少しだけ前座体験しよう」 学長 円丈:ぬう生助教授 |
3時間目・・君も前座体験しよう! |
4時間目・円丈の相談室?・ ◎自由落語宿題発表!! |
4時間目・・円丈の相談室・・実は円丈が自分のネタのことで生徒さんに相談する?かも? |
こんな感じです。多少当日、講義内容など変更になる場合があります。
<円丈ギャク・アカデミー制作>・・ 06/08/19
円丈ギャグ・アカデミーの 8月ゲストは三題噺の天才!林家しん平くんにその場で三題噺をやっもらうことに決まった。とにかくどんな噺家も三題噺でしん平くんに勝てるものはいない。なんせ、三題噺の天才だね。後 1万年落語が続いてどんな噺家が出来てきても・・。
三題噺でしん平を越える噺家は出てこないと断言するね。
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【ニ度目の三題噺】 |
【二度とやらない企画・衝撃対談 川柳、円丈の |
1時間目・・ホームルーム・・ ◎出席!◎アカデミー3つの約束 ◎組ごとに宿題発表! (各時間ごとに5分休憩あり・・) |
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2時間目・・ゲスト酔いどれ教授 川柳川柳教授 ◎極めつけ入魂の「ガーコン」 ◎「あの分裂騒動はなんだったのか?当事者対談」 川柳、円丈 |
お仲入り・・長めの休憩(15分) |
3時間目・・学長円丈により、講義 内容・・「プロットで落語を作ってみよう」・・1本の落語をプロットに分けて、実際、生徒さんも自分でプロットを組み立てて実際、全体構成をして見る。これをマスターすればストーリーは自由自在!ホントかよ?乞う、ご期待!! |
4時間目・・円丈の相談室・・実は円丈が自分のネタのことで生徒さんに相談する・なんじゃ。そりゃ ◎宿題発表 |
【今回の教授陣】 ゲスト教授 川 柳 川 柳 学 長 三 遊 亭 円 丈 助 教 授 三 遊 亭 ぬう生 用 務 員 三 遊 亭 たん丈 |
【こんなに和気あいあいでいいのだろうかと言うぐらいの盛り上がりだったね】
【画像:紅白カラオケ対抗合戦、審査員の判定は?】 |
【第2回は、カラオケ部発足なんか盛り上がったね】 しかしこう言うカルチャースクールって言う〜か、演芸学校って言うのか、これだけ、笑いの絶えない。和気あいあいの雰囲気はないだろうね。だから1期生の中でもやっぱおもしろそうだから、戻って来た人とか、生徒さんが増えて40人。芸人と生徒さんの距離がこれほど近いのは他にないだろうね。こんなに盛り上がって良いんだろうか?感じだね。 【カラオケ部主催「紅白カラオケ合戦」は30人で大騒ぎ】 終わってから、打ち上げを兼ねて「紅白カラオケ合戦」をやったら、なんと30人も出席して、狭い部屋は酸欠状態!全てのカラオケは一番のみ、しかも審査員をチャンと4人置いて厳密に審査!円丈が唄ったのは「名古屋弁高校三年生」、替え歌で漫才師のコンビ別れを歌った「ある日突然」とか、そして優勝は我等白組だった。バンザーイ!正直、なんか盛り上がり過ぎて。逆に心配だな〜〜あ。 |
こんな感じだったよ〜〜う!!・・4月16日午後1時開校 |
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◎人前でなにか発表したり、やりたくない生徒さんは、その生徒さんの自由!決してさせません。 (ただそう言う生徒さんは今のところ皆無) ◎HPで写真を公開。いやな生徒さんは、一切公開しない。 (これまた出しちゃイヤって人はまた皆無) |
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1時間目・ホームルーム・
◎アカデミーの「3つの約束」 ◎出席津席代わりに宿題小噺を発表! |
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ぬう生助教授とたん丈用務員、そして円丈学長によるホームルーム。 |
2時間目・・ゲスト教授 曲独楽家元三増紋也師匠 ◎名人芸と円丈インタビュー ◎家元の独楽教室〜っ |
お仲入り・・長めの休憩(15分) |
3時間目・・学長円丈により、講義。 内容・・「落語の芸とは?」 |
・・ホントに円丈が芸を語るのかよ? |
4時間目・・円丈の相談室・・実は円丈が自分のネタのことで生徒さんに相談する・なんじゃ。 |
そりゃ ◎宿題発表 |
【今回はバッジを製作・これがギャグ・アカデミーのバッジ】
【第2回・ギャグ・アカデミーなんか盛り上がったね】 アカデミーのへべれけさんが、デザインしたアカデミー犬のひーちゃん!まあ、たった今、付けた名前なんだどね。まだ愛称がない。しかしかわいいねえ。これは、ええと売っても対して儲からないからただで配っちゃうんだろうね。35mの缶バッジだよ。 でアカデミー以外で欲しい人は、売ります。値段もまだ決まっていない。 【カラオケ部が出来ました!今回、カラオケ館で例会を】 前回、アカデミー内で落語台本部が出来た。一度もう例会を開いた。そして今回はカラオケ部が立ち上がり、「紅白カラオケ勝ち抜き合戦」を行うことになった。一番このカラオケ部を創りたがったのは円丈って話もあるけど、とにかく頑張るよ。落語とカラオケは円丈に任せろ!だから優勝するよ。 【画像:これが今回作るアカデミー・バッジだよん】 |
これが2回目の授業の中身だよ〜〜っ |
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【今回のゲスト経師は江戸曲独楽家元三増紋也師匠・・独楽教室もある】 |
【画像:江戸曲独楽家元三増紋也師匠だ】 |
1時間目・・ホームルーム・・ ◎出席!◎アカデミー3つの約束 ◎組ごとに宿題発表! (各時間ごとに5分休憩あり・・) |
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2時間目・・ゲスト教授
曲独楽家元三増紋也師匠 ◎名人芸と円丈インタビュー ◎家元による・・独楽教室だよ〜〜っ |
お仲入り・・長めの休憩(15分) |
3時間目・・学長円丈により、講義 内容・・「落語の芸とは?」・・ホントに円丈が芸を語るのかよ? |
4時間目・・円丈の相談室・・実は円丈が自分のネタのことで生徒さんに相談する・なんじゃ。そりゃ ◎宿題発表 |
これが第2期2回目だよ〜〜っ・・4月16日午後 |
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〜〜〜第 2期円丈ギャグ・アカデミー第2回宿題〜〜〜 学長円丈だす。今回の宿題は学長とアカデミー事務局サイドで慎重に討議を重ねた末の出題。史上最強の宿題だす。ホントか?ウソだす。それはともかく、その問題の例題を台本部で考えて貰うと言うアカデミーの総力を挙げた宿題ですので、ドンドンおもしろい答えを考えてください。 例1) 【宿題2】次の4つのお題から2つを選んで、小噺を作ろう。 例2)「点滴」と「ホームラン」を使って 堀内「やはり、試合に出ないと収入のない出来高日給制ですからね。入院費が尽きてしまったんでしょう」 ++++++++ 製作 円丈ギャク・アカデミー +++++++++ |
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【これが・ギャグアカデミーの会員証】
【第1回・ギャグ・アカデミーなんか盛り上がったね】 2月19日、ギャグ・アカデミーの第一回が行われたけど、なんか妙に盛り上がったね。当日、集まった生徒さんが、見学5名入れて40人。まあ、丁度良い数だね。 ◎1時間目H・R・・ギャグ入り自己紹介で外す生徒さんにウケる生徒さん。いやいや、笑いが絶えなかった。そしてもクラブ活動の勧誘! ◎2時間目・三味線教室(お囃子さん千葉しん師匠)・鳴り物コーナーではクラスで代表選手に出てもらい、「奴さん」は円丈が、まず唄って見本を示し、それから合唱して、クラスごとで唄う。盛り上がったよ。 ◎3時間目・学長講義・テーマは「古典落語のストーリー・パターン分類」古典を3タイプに訳、このパターンを使うと新作が出来るとか、そして私が許せない古典落語はこれとか、そこそこ笑いながら勉強できた。 ◎クラス対抗大喜利合戦・・・これはあらかじめだした宿題の答えを、クラスごとにおもしろい答えを出してもらい、代表生徒さんに大喜利をやってもらう。これもみんな喜んでいたね。今回から3時間チョイに短縮した。打ち上げも大勢参加して、大成功だったと思う。 【アカデミー事務局のHPはココをみて!】 いや、生徒手帳を作ることになっていたけど、私も生徒手帳をもらった。しかし、考えたら、学長が生徒手帳ってヘン!と思ってよく見たら職員証だった。いいねえ。 |
【画像:生徒手帳ではなく職員証!この判も三千円だして作った。もうマジだねえ・・】 |
これがホームルーム用に生徒諸君が、自分で話すおもしろ宿題! | |
「第 2期円丈ギャグ・アカデミーHR用宿題は 【ホームルーム用の宿題です】 (注)この自己紹介をしたくない人は前もって申告して下さい。こちら側の簡単な紹介 【宿題:「おもしろ自己紹介」】 30秒以内でギャグを1個入れて自己紹介をしてください。 【例 1:学長円丈の例:マクラでよくやる話 「ええ、私は円丈と言う前はぬう生と言う芸名で・浅草演芸ホールの 4階がまだストリップだった頃、寄席で落語をやっていたら突然、前のお客さんが、立ち上がって“いつまで落語をやってんだ、早く裸になれ〜ッ”ってあとで聞いたら、ぬう生とヌードショーと間違えたと言う・・」・・こんなんでも今もそこそこ受けます! 【例 3:先年なくなった柳昇師匠の場合:かなり有名ですね】 「ええ、おおきなことを言うようですが、今や、春風亭柳昇と言えば、わが国では私一人でありまして・・・」なんてやってました。 答え 1: ) 答え 2: ) 当日、自己紹介の時にやってもらいます。おもしろいとウケます!!! <円丈・ギャグ・アカデミー製作> 09/02/18 |
4時間目にやるクラス対抗大喜利合戦の宿題 | |
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「第 2期円丈ギャグ・アカデミーHR用宿題は 「おもしろ自己紹介だよ〜〜〜〜〜ッ」 出題者 三遊亭 円 丈 【ホームルーム用の宿題です】 (注)この自己紹介をしたくない人は前もって申告して下さい。こちら側の簡単な紹介だけのみで終了し、自己紹介は省略します。 【宿題:「おもしろ自己紹介」】 30秒以内でギャグを1個入れて自己紹介をしてください。 【例 1:学長円丈の例:マクラでよくやる話 「ええ、私は円丈と言う前はぬう生と言う芸名で・浅草演芸ホールの 4階がまだストリップだった頃、寄席で落語をやっていたら突然、前のお客さんが、立ち上がって“いつまで落語をやってんだ、早く裸になれ〜ッ”ってあとで聞いたら、ぬう生とヌードショーと間違えたと言う・・」・・こんなんでも今もそこそこ受けます! 【例 3:先年なくなった柳昇師匠の場合:かなり有名ですね】 「ええ、おおきなことを言うようですが、今や、春風亭柳昇と言えば、わが国では私一人でありまして・・・」なんてやってました。 答え 1: ( ) 答え 2: ( ) 当日、自己紹介の時にやってもらいます。おもしろいとウケます!!! <円丈・ギャグ・アカデミー製作> 09/02/18 |
【ゲッ、足立は大雪だってえのに・アカデミー祭り!客来ないよ〜う】 円丈は、大体雨男なんだ。なにか、昔は円丈は大事な会は、大抵どしゃ降りの雨か、台風なんだ。でも狛犬を趣味で始めてから雨男から晴れ男に性転換したんだね。でもここんとこ少し狛犬をやらなくなったら、再び雨男気味になったきた。そしてこのアカデミー祭りの当日、もうこんなに雪が降っちゃって・・どうする? こりゃ、お客さん来ないよなあ。この祭りは、少し間際になっての発作的な企画だったんだよ。それでそんなに前売りもバカ売れって訳じゃない。80チョイの予約と前売りだけど、もうキャンセル続出だぞう。もし会場にお客が、3人で〜え、出演者が6人で〜え、だと出演料は払わないといけないし〜い、会場費も払うだろ〜お?おい、どうする?中止たって会場費は払うだろ〜〜お、でも全部の予約のお客さんに連絡なんてできないし〜〜い、やるっきゃね〜〜えよな〜あ。すんげ〜〜え気分がクラ〜〜〜クなるよなあ。とにかく、どうやって赤字を補填するか〜〜あ?ため息混じりで家をでた。もう今日やるネタや、内容より、赤字補填で頭がいっぱいになった。 【画像:当日、ウチのミッキーも呆然とする大雪!しかし足立の積雪量は多い、うちは23区の山間部かよ、ホントに・・】 |
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えっ、キャンセルが、たった5人・・信じられんな〜い! |
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当日は去年、開通したつくばエクスプレスの六町駅から、乗って新御徒町で大江戸線の中御徒町乗り換えで4つ目清澄庭園で下車、いやいや楽になったね。予定通り、開演の1時間前の夕方6時に着いた。しかし、東京はスゴイね。この雪だって言うのにサンダルで歩いてる奴とか、着物で歩いてる奴とか、勇気があるというか、天気をバカにしてる言うか、訳が分からないね。 |
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雪の日や ギャグ・アカデミー祭りの 暑さかな 〜学長円丈〜・・なんのこっちゃ? |
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◎1時限:ホームルーム・アカデミー3つの約束・・・・・・・・教授陣全員集合 ◎2時限:公開地獄の稽古・師円丈がたん丈を叱咤激励・・・・・円丈、たん丈 ◎アカデミーに入るとこんなに得する・・・・・・・・・・・・・三遊亭ぬう生 ◎ 熱血落語・「保母さんが強盗に!」・・・・・・・・・・・・・林家彦いち ◎芸論落語「ガーコン誕生」・・・・・・・・・・・・・・・・・川柳川柳 中入り ◎円丈・川柳アニキに5つの質問・・・・・・・・・・・・・・・川柳、円丈 ◎ミュージカル発声法落語・お弟子さんが、全員集合する・・・・三遊亭亜郎 ◎名人芸!古典「茶の湯」・・・・・・・・・・・・・・・・・・三遊亭円丈 |
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そして祭りの中身は・・・???? |
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【最初のホームルームは?】 |
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【アカデミーに入ればこんなに得だよ・三遊亭ぬう生】 殆ど全編、アカデミーの宣伝そのものみたいな落語だね。ぬう生くん宣伝ありがとう! 【熱血落語「保母さんが・強盗に」林家彦いち】 正式な題じゃない。題を忘れたのでとりあえず仮として書いておいた。結構受けてたね。最近、彦いちくんは、このネタを良くやるけど、実は心境の変化なんだ。人は心が変るとネタ変る。彦いちくんになにかあったの?ハハハッと唐突に笑う。以上! 【自伝落語「こうしてガーコンができた」・・川柳川柳】 “川柳兄貴に芸論を語って下さい”とお願いした。まあ、いつものガーコンのネタに少しプラス・アルファぐらいに話すだろうと思っていたら、マジなんだ。30分近く、芸人になってから、なぜ、自分が、ガーコンをやるようになったのか?みっちりかたった。そして最後に快楽亭ブラック師作詞の「涙の円楽船」を絶唱する!芸人やな〜〜あ! 【円丈・川柳師に5つの質問川柳vs円丈】 もう時間が延びていたのでここで5つの質問に切り替える。ここでガーコンには、大ガーコンと小ガーコンがあることが判明した。ヤッパ、ガーコンはスゴイ。おっかさんが出てきて「ハイよ!」と渡すの「大ガーコン」、出てこないのは「小ガーコン」なんだ。今度から声を掛ける時は「待ってました。大ガーコン、たっぷり!」なんて言うと大ガーコンをやってくれるかも・。 【ミュージカル発声法落語・お客さんも一緒!・三遊亭亜郎】 最初に少しミュージカル落語のようなことをやり、後でお客さんと一緒にやる。これは後で聞いたら、とてもアカデミーっぽいネタで良かったと評判も上々だった。 【古典「茶の湯」・三遊亭円丈】 ウチで「茶の湯」を計ったら35分あった。しかし伸びていて、それに他のことにも気を配りつつ・・なんかやや疲れていたね。だからと言う訳ではないけど、受けはやや足りない。にぎわい座でやった時の方が、お客さんもノッタね。やや不満もあるが、しかし、そうそう簡単に全てOKになる訳がない。2.3日、稽古しすぎて疲れて、しかも雪でガッカリして、損失補填で頭痛めて、でも意外にお客さんが入って喜んで!そして結局疲れて上がった。ホント・・稽古ってすれば良いってもんじゃないね。ホントはマクラを振りたかったし、「茶の湯」の小噺をやりたかったが、時間がなくてみんなカット!そして時間はホントに35分ピッタリ、プロだねえ。 |
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【打ち上げはお好み焼きで「おいしかった」・そんなことはどうでいい!】 打ち上げは出演者とアカデミーの手伝ってくれた会員13人とわあわあと言って打ち上げ。みんな雪で心配してたけど、なんとかなって、みんなの顔に安堵の表情とある種の充実感があったね。 これが赤字になっても打ち上げはしたけど・・。もうみんな黙々と食べて飲んで!早々と解散だったろうね。でもこれでそれなりにアカデミーの問い合わせがあった。 |
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【アカデミーの会員に感謝・・・ありがとう】 |
いよいよ2月19日午後1時から アカデミー第1回が始まるよ〜〜っ |
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こんな感じの時間割だ |
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1 時間目・・ホームルーム( 30 分) |
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【ゲスト教授は三増流家元三増紋也師匠】 主な活動内容 寄席出演のほかテレビ、イベント、パーティーなど。特に最近は海外交流も多いです。 趣味 釣り・コーヒー・カメラ・パソコン 現在、東京演芸協会の役員。 日本舞踊家・花柳 弥寿郎として教室も。 主な門弟 |
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【スケジュール・時間】 【申し込み必要事項】 |
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【学校所在地はココ!】 |
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<円丈アカデミー注意事項> ○受付は先着順で定員になり次第締め切らせていただきます。 ○三遊亭円丈が受講生としてふさわしくないと判断した場合は、お申し込みをお断りする場合がございます。 ○受講料は全額前金にてお支払いいただきます。 ○お振込みいただきました受講料は、原則として返金に応じることはできません。 ただし、ご本人の転勤や転居、病気などやむを得ない事情と当方が判断した場合に限り、お返しする場合もございます。その場合、取り消し手数料千円をいただきます。 ○割引料金で入会される場合には、割引条件を証明するものの提示をお願いすることがあります。 ○講師の病気や自然災害のため、やむを得ず休講した場合には補講を行いますが、事情によっては補講ができないこともあります。補講ができなかった場合、受講料の実施できなかった回数分に相当する額をご返金いたします。 ○都合で予定の内容を一部変更して実施することがあります。 ○講師や他の受講者に迷惑をかける行為があった場合、受講をお断りする場合があります。その際、受講料の返金には応じることができません。 ○授業中に万一、本人の不注意、ならびに健康障害などにより事故が発生した場合は責任を負いかねます。 ○貴重品は常に身につけてください。お預かりはしません。盗難・紛失の責任は負いかねます。 |
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◎次回はこんな授業内容で行くよ!
円丈の新作落語用語辞典 |
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この「新作落語用語辞典」に収録されたものは、円丈が新作を作ったり、あるいはお弟子さんや、後輩に教えたりアドバイスしたりする時に良く使う言葉や、その他の言葉も集めたもの。ただマジでこの用語の転載等は禁止します。 三 遊 亭 円 丈 |
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【アレンジする】 |
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【うねってない】 落語を作る時、ストーリーの変化の乏しい落語を聴くとアドバイスする。「全然うねってないよ。うねりがたりない」と言う風に使う。ただうねり過ぎても映画ならいいけど、耳で聞く落語は変化があり過ぎるとお客さんは、そのストーリー変化についていけなくなってしまう。これが落語と言うジャンルのむずかしいとこだね。 |
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【円丈うろ覚えの法則】 ネタ下しの時、いつも間際まで何度でもネタの推敲をするので、いつも台本が完成が間際になり覚える時間が足りなくなり、高座ではウロ覚え状態になってしまう。そこでタマに早めに台本制作に取り掛かっても時間があるので更に推敲を続けるので結局、やる時はウロ覚えになってしまう。これを「円丈ウロ覚えの法則」と言う。しかし不思議なことに今まで一度もウロ覚えでも分らなくなって途中で降りたことは一度もない。 ただ60才を過ぎてややこの辺が怪しくなってきた。もうホントにキチッとおぼえたないといけない年になった来た。仕方がない。キチンと覚えよう! |
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【考えさせるな】 お客さんが、笑わなくなってしまう原因のひとつに考えてしまうことだね。「アレ今、なんていったんだろう?」とか、「どうしてこんな状況になったの?」と考えるともうその噺についていけなくなると言うか、ついていかなくなる。そして客は笑わなくなってしまう。だから落語の中にそうやって考えさせる要素は極力はなくしてしかないといけない。そこで後輩のアドバイスで良く「客を考えさせるな」という。 |
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【ギヤー・チェンジする】 これは、昇太くんのいった言葉。良く円丈作品の中には、笑わせて、突然悲しくなる噺がある。例えば、「愛と感動の落語横松和平」とか、「ぺたりこん」などもその系統に入る。それを昇太くんは「笑いから悲しみにギヤー・チェンジする」と言う。当然、その噺の演技の方でも「ギヤー・チェンジ」出来ないとダメだろうね。 |
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【ギャグを強くする】 これは新作の台本の中に入ってるギャグであまりおもしろくないギャグの時に「ギャグを強くしろ」と言う。 |
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【ギャグ・ドラッカー】 円丈は、今までに随分落語でギャクを作ってきた。すると、今自分の作ってるギャグがおもしろいのか、つまらないのか全然分からなくなる。それをパンチング・ドラッカーになぞらえて「ギャグ・ドラッカー」と言う。また同じ作品を何度も何度も書きなおしていると、やはりおもしろいのかどうか、サッパリ分らなくなり、これを急性ギャグ .ドラッカーと言う。いずれにしろ。円丈はもうここ25年以上のギャグ・ドラッカーなのだ。この病気を治す薬が欲しい。 |
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【転(てん)がねえ】 お弟子さんにストーリーを教えている時に良く使う言葉。物語には起承転結がある。ところが最初の頃、よくする失敗で起承だけで噺が終わってしまう。「それは転がねえ。転が・・」と使う。あるいは「進んでないだろ?」とも言う。早い話が「朝起きて出かけました・・」なんてのは“起”だけともいえる・・そこで「転がないぞ」と言うと「・・出掛けて、店で昼飯を食べて、映画をみて、出て夕食を食べて・・」なんてストーリーを追加する。しかし、これはストーリーが進んでいるんじゃなくて、単に時間軸が進行しているだけ。時間が進むことと起承転結とは関係ないんだね。ここを最初間違えてしまう時がある。 |
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【コテンコテンコテン】 このコテンは古典落語のコテンではなく、ストーリー展開が一度“コテン”と変るのを“コテン”と言う。オーム返しの落語の展開は、(1)教わって(2)それをやって間違える・・で1回“コテン”となる。これがコテンコテンとなるのは、ストーリー展開は、2回展開することを言う。耳で聞く落語で2-3回ぐらいコテンが、丁度いい変化だと思う。これが、 5.6回コテンコテンとなると噺が変わりすぎてもうお客さんも疲れてぐったりしてしまう。新作落語って以外とやるのも作るののもむずかしいんだね。 |
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【作品】 普通、新作落語をネタを言うのが一般的だが、円丈の新作落語の場合、本人も周りも“作品”と言う。円丈のシナリオは、この作品と言われる程度までは完成させる。だから円丈の台本は面白い。どうも半分ぐらいは、台本読んだ時の方が面白いと言う人もいる。台本ばかりに精を出して少し稽古する時間が足りなくなるってやったらコケた。円丈のよくある話。いや、これじゃいかんね。反省、反省! |
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【捨てギャグ】 捨てネタは、一度やってうけないので、捨ててしまうネタのことを言うけど、捨てギャグは、噺の中に捨てるようなつもり入れるギャグを言う。早い話どうでもいいギャグが、捨てギャグ。しかしこの捨てギャグが以外にウケル。反対にこれはウケルと自信を持って入れたギャグがまた良くこける。良くある話だね。 |
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【捨てネタ供養】 新作は、大部分の捨てネタの上に一部の受けるネタがある。殆どの新作は生まれても喜ばれることなく姿を消して行く。そこで冗談で一度捨てネタ供養をしようかと楽屋で話したりする。しかしホントに一度した方がいいかも知れない。 |
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【作ったお前しか分からないよ】 落語台本を作る時、最初の頃の失敗は、作ってる本人は、当然作ってるから良く分かる。ところが、本人が分かっていても。台本を読んだり、その落語を聞く側が、それが分かってないのだ。それで出来上がった新作は作った本人しか分からない噺になったりする。 それは書いてる本人が、分かってるつもりで説明不足になって、サッパリ分からなくなることがある。そういう時「そんなの作ってるお前しか分からないよ」と良く言う。とにかくネタを作る時は、みんなに分かるよう書くことが大切だね。 |
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【テン・カウント座布団】 |
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【寝かせる】 新作を作って一度やってもどうも反応がパッとせず、しかもその作品自体の評価が自分でも決められない時、その作品を寝かせる。大体 3〜10年寝かせる。そして数年後にもう1回読み返して、面白かったら直してやり直す。ただワインと違い。寝かせたからと言って熟成することはない。どこか古くなるからその古くなった部分を差し替えて、ホコリを払って、高座に掛ける。「わあ、受けた!」なんてことになることもある・・。 |
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【パズルしろ】 円丈の主張にひとつに落語パズル論。落語と言うのは小さなパーツを集めてパズルのようにして作品全体を完成させる。縦糸と横糸が、絶妙に組み合わさり、全てのパーツがピシッと収まった作品のストーリーはもう動かしようがなく、しかも美しいのだ。しかしこのパズル論が分るのは、かなり落語を作った者でないと多分実感できない。後輩や弟子には「パズルしてないだろ?パズルしろよ!」言う風に使う。しかし彼等もまたホントに円丈の言葉が分かっているのか、う〜〜ん、怪しい。 |
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【否定しろ】 自分で作ったギャグで良くありがちなギャグとか、どうもさほどではないギャグの時、後輩たちに言う言葉。「ギャグを否定しろ!」そこで自分の作ったギャグを否定する。そしてその代わりの別なギャグを作らないといけない。そこでまた頭を捻って作ることになり、その後出てきたギャグは大体、最初に作ったギャグより、大体、多少でも良くなる。とにかく最初に出てきたギャグを後生大事にしてるようではダメだね。ドンドン否定して否定して、最後にすごいギャグが出てきたりする。作ったギャグで自己満足してるようでは、イイギャグはできないね。 |
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【前をつける】 落語を作っていて、どうもストーリーが、うまく収まらない時、ついついストーリーのラストを付けたり、別なラストに変えたりする。しかしそれでもなんだかシッ来る収まらないことがある。 そんな時、ラストを変えるのではなく、噺の出だしにさらにその前半部分をつけるこれが以外とうまく作品全体を調和させ、うまく行く時がある。シナリオで悩んだ時、もう1回、そのシナリオを突き放して考え方を変えて、前をつける。悩んだ時、一度やってみるといい。 |
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【やってみなきゃ分らない】 新作落語家はいつもシラケル恐怖と戦いながらネタ下しをする。ウケなきゃ全部本人の責任になる。古典落語のようにウケなきゃ「客が悪い」なんて良い訳できない。大体、古典で受けなかったら「うけるようにアレンジしろよ!」と思うよね。 でも新作はとにかく自分と作って自分で演るから、全責任を負う訳だね。そこでなんとか少しでもリスクを減らすために自分の台本を人に読んでもらったり、リハーサルをやったり、少しでも面白くするように努力をする。しかし、しかし、いくら台本がおもしろくて、リハでもおもしろいと言われても最後に言われる言葉はいつも同じ「やってみなきゃ分らない!」、いやあ、新作はむずかしい。 |
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【落語サイズ】 落語は言葉で主に理解するものなので聴く側の集中力の限界がある。最近の映画なんてこの頃、2時間はある。しかし落語で2時間もの長編は聞いてられない。そこで円丈は「落語サイズ」と言う言葉を使う。煩雑な噺が 40分あると疲れてくる。円丈は、台本を何度でも手直しをするが、するとギャグが増える。しかし、増やしたままでは長くなる。そこでおもしろい方を残し、つまらない方はカット。落語サイズが長くならないようにする。後輩にも「チョッと落語サイズが長いね」と使う。 |
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【理由付け】 落語を作ると良くストーリーに矛盾が生じてくる。しかしそう言う矛盾を聴く側が感じると「そんなことある訳ねえだろ」と笑わなくなってしまう。そこでなぜ、そうなったのかの理由付けが必要になる。それギャグとしても理由付けでもいい。とにかく理由付けが必要。 |
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