ドラクエ[悪戦苦闘90時間編(04/12/20)

  もうこの頃、時間の無駄遣いのゲームだけは普段控えてる。しかし・・・・「ドラクエ」だけは別だ。ところが11月28日にドラクエ[の発売日は、運悪く浅草の夜トリ。トリの最中にドラクエをやってる訳にも行かない。涙を飲んで我慢した。でもやるぞ!ドラクエだけは死ぬまで付き合う。いや、死んでも幽霊になっても出てきてやるぞ。やらずに死ねるか?
  もう落語も狛犬もJ-POPもクソもあるか!それで発売から5日遅れでスタート!さあ、遅れを取り戻すぞ。もうやりだしたら止まらない。そして約百時間の悪戦苦闘のあとゲーム・クリア。 ひゃ〜〜あ、きっかった。マジ、つらかったッス。もう、つかれたな。とにかく終ってホッとした。ドラクエはT〜[まで全てクリアしてるけど、もうドラクエ[はやらない。正直、[はやり終えた満足感より疲労感だけが残った。ガクッ!!さあ、落語と狛犬とJ-POPに戻ろう。

   【ドラクエ[MENU】
ドラクエ[九十数時間でクリア
ゲームに全然、爽快感がないぞ
円丈のはたと困った!
ドラクエ[は結局どうなの?
思い出のドラクエ・シリーズ 
    
【8500円でアキバで買ったドラクエ[だよ】


「ドラクエ[」、激闘九十数時間でついにクリア!

2年ぶりに可動したプレステ2
 最近、ゲーム全体が低調で我が家では娘が PRG「ファイナル・ファンタジー・シリーズ」(以下FFシリーズ)なんかはやっていたが、でもここ2年、我が家でゲーム機のプレステ2に誰も触っていない。ところがいざ電源を入れたら、なんとコードをうちのミッキーが齧ってしまってゲーム画面がでない。
  こら、ミッキー!ノラ犬から飼い犬になってもう 3年以上なるけどいまだにコードは齧るし、コンセントなんか差し込んであると口で加えて抜いちゃう。とんでもない犬だよね。 まあ、これは犬のページじゃないから・・先に行こう。それでコードを買ってきてついにゲーム・スタート!

マニュアル見ずにいきなりスタート
 もうドラクエ・シリーズは 1〜7まで全てクリアしてるから今更マニュアルなんて見る必要もなし、いきなりゲームスタート。すると「主人公の名前を入力してください」もう名前なんてどうでもいいよ。そっちで決めてよ。と思うけど、これがドラクエなんだね。まず主人公の名前が「あきら」とする。なんであきらなんだ?
  最初の時、カーソルが「あ」にある。から移動するのが面倒だから「あ」を付けて次に隣のカ行の「か」を入力し、「あき」を付けてから一応名前を考えるんだ。以前、面倒なんで「あああ」って入力したらゲーム中に「これはこれは、あああさま!」なんて情けなかったからね。そこで一応名前らしくで「ら」つけてあきらにした訳だね。

スクウエア・エニックス初のドラクエ
 RPGFFシリーズのスクウエアとPRGドラクエ・シリーズのエニックスが3.4年前に合併してスクウエア・エニックスとなって初めてのドラクエなんだ?同じPRGでも傾向が違う。
 ・ファイナル・ファンタジー・シリーズ・・・イベント重視のゲーム
 ・ドラクエ・シリーズ・・・・・・・・・・・自由度の高いゲーム
それが合併してドラクエはどうなったのか?正直イベント重視のゲームは、好き勝手になんかしたい方だから嫌いなんだ。FFシリーズも8までは付き合ったけど。その後やめた。正直「ドラマみたいなイベントをだらだら見せられるならオレ、ゲームじゃなく映画をみるよ」と言うのが円丈の主張なんだね。俺はイベントが見たいからゲームをしてる訳じゃない。ゲームがしたいからゲームをしてるんだ。ただイベントが好きなゲーマーもいる訳だから、FFが悪いって訳じゃない。
  ただオレには会わないってだけの話だね。だからイベント・タイプか、ゲーム性重視か、これはこれからも続くだろうね。それはともかくこのドラクエは一体、どっちなんだ。イベント型か?ゲーム型なのか?やはりイベント重視のスクウエアと合併しから以前のドラクエよりはるかにイベント型で一方で自由度も重要視している。限りなくその中間タイプのゲームだね。

どんどんクリア時間が長くなる
 大体、 PRGゲームって時代と共にクリア時間が長くなる。T.Uは、30時間でゲームが終れたのに少しずつながくなって、今回のゲーム。終るまで90時間だよ!90時間・・長すぎるよ。全然ラスト・ダンジョンのモンスターに歯が立たなかったから少し別な場所でレベル上げとか、可能な限りに武器、防具を揃えたから、金も稼ぐ必要があったけど、それでも75時間はかかるね。


ゲームに爽快感がないがない理由
 まあ、正直、ドラクエでなかったら途中で放り出してる。やってて楽しくない。つらい。爽快感がないんだ。ドラクエZはまだ石版を集めたりして斬新さもあってそれなりに良かったけど[はそれよりダメだね。とにかくゲームに爽快感が全然ない。とにかくPRGの最後の砦がドラクエなんだから、頑張って欲しいなあ。それでないとあと10年でRPGは滅んじゃうよ。

主人公「あきら」の影が薄い
 この8の主人公は、モンスターにさせられた王さまの最初から家来!無口な男だね。ゲームを通じていつも話の聞き役、仲間になった連中はベラベラ喋るのにゲーム中一度も言葉を発しない。ホント無口な男で殆ど存在感がない。出生に秘密がありそうなんだけど、結局ありそうでなさそうみたいな・・。
無口でも「北斗の拳」みたいに強きゃ良いんだけど。キャクター的にはRPGで言うところの剣を中心に治療魔法も使えるロードで騎士なんだろうけど、ケッコウ弱いんだよ。モンスターの技に「あきらは、すっころんだ!」すっころぶなよ。勇者なんだから、強くなく、これが主人公なんだもん。これなら仲間でキャピキャピ言ってる元気な魔法使いの女の子ゼシカを主人公にした方が、ずっと良かった。このパッとしない主人公じゃ爽快感が出ないよね。


ファイター系が弱すぎる戦闘バランス
 このゲームは、ファイター系が無能で大バカ野郎だね。普段の戦闘は魔法使い系統のゼシカとクク−ルが、ド派手な魔法でモンスターをやっつけて、そのカタワラ、ヤンガスと主人公のファイター系がチビチビ戦う。違うだろ?それは・しかもこのふたり魔法に弱くてすぐに「すっころんだ!」とかでる。勇者とファイターがこれだもん。あきらは勇者なんだから、それがコテコテ倒れてちゃ単なる芋兄ちゃんだよ。
  でもこれもスキルを満遍なく平らした結果なのかもしれないけどね。しかしフレンドリー・シップをモットーにしてるドラクエらしくもない。だれもそういうこと言わない。このへんなんとかならなかったのか?とにかくファイターは一発でズバッと倒すとこが、ファイターの醍醐味なんだけど、ゼシカの短剣と主人公の剣の威力とさほど大差がない。ファイター系が弱すぎるのは、スキルの問題かもしれないが、それなら町の登場人物にでもスキルの話をさせるべきだね。


七賢者の子孫を助けに行くが 7人全員、殺される
 メイン・テーマは封印された杖だけど、ストーリーは、かって世界を救った七賢者の子孫を助けに行くけど、毎度一足間に合わずに・・・結局、全員殺される。・・・つまんないよ。こんなストーリー!やってて楽しい?陰気になるよ。どうもゲーム・ストーリーを難しく考え過ぎじゃないの?もし実際「冒険クエスト会社」があってこんな毎回、失敗する社員がいたら真っ先に首だよ。
  こんなのどうせ作り話なんだから7人全員助ければイイじゃない。それでも悪の力がどんどん強くなれば良いんだから。昔のドラクエを思い出そうよ。あれは各地でその都度、冒険者たちが、その町の危機を救って感謝されながら冒険して行く、やってるゲーマーも楽しかった訳だよ。それが、危ないって行ったけど結局、助けられなかった。それじゃ現実の悲惨なニュースだよ。RPGってゲームの夢世界なんだ。夢がなきゃゲームじゃないよ。


メイン・テーマが「ロード・オブ・リングス」に似てない?
 封印された杖を抜くと杖を持った者が悪なる心に変ってしまうてえのがテーマ。しかしこれってあのロード・オブ・リングスの指輪を思い出すね。あの指輪を嵌めたものは、これを所有したいと言う悪なる心が生まれる。杖と指輪で違うけど、なんか似てない?正直、このシナリオが、堀井さんでなければ気にもしなかったけど・・あのゲームライターとして密かに尊敬してる堀井雄二さんのシナリオだもん。私としたらもっと別なテーマでやって欲しかった。あれほど才能豊な人なんだから・・。

ゲーム中ズーと馬にさせられてるミーティア姫がかわいそう
 モンスターにさせられたトロデ王と馬にさせられたミーティア姫の姿を戻すためにそもそも冒険に出る。ところが途中で杖を持ち去った道化師を倒しても、馬のまま、トロデーン城を開放しても馬のまま、闇の世界を開放してもまだ馬のまま・・ラストの敵を倒してやっとラストイベントでやっと姫にかえってその後姫との結婚イベントになるけど・・こんなの全然楽しくないよ。早く人間に戻してやれば良いのにと思いながらゲームをしてるって、結構切ないよね。ホント爽快感がない。



教会でしかセーブ出来ないのはいくらなんでも古過ぎる
 ドラクエは今回の8にいたるまでセーブする場所は教会と決まってる。しかしこの21世紀のご時世に教会でしかセーブ出来ないってセコクない。それにダンジョンが複雑で、それにイベントが絡むと2〜3時間セーブ出来ない時がある。しかしユーザーはいつもいつも3時間単位でゲームが出来る訳じゃない。1.2回、時間の関係でセーブ出来ないん。そのままリセットしたこともある。もう21世紀なんだからいくらなんでも古過ぎる。これだけは絶対、ノーサンキューだね。

ボスとの戦闘が長すぎ!
 昔、ゲームを作った時、ラストのボスとの戦闘は、最低30分はさせようね。なんてまず時間から割り出してラストの戦闘を設定したことがあったけど、このドラクエ8もそんな昔風な考え方を引きずってるね。正直ボス戦が長い。うんざりする。もうド派手の戦闘でアッと言う間に勝つか負けるか早くして欲しい。結局はRPGなんて結局はユーザーに勝たせる訳だから、もうさっさと戦闘は終らせよう。ながいから充実感を感じるユーザーはそれほどいないと思うよ。ボス戦は長いほど充実感を感じるなんて時代じゃない。もう5分もさせれば充分だね。

最後の敵を倒してもラストイベントが2時間続く・・
  もう、いくらなんでもエンデイングが長すぎ!!馬から姫に戻ったミ−テアィアと主人公が結婚するストーリーに発展するけどこれが2時間。しかしRPGではよく平然と2〜3時間のイベントをやるけど、良く考えて欲しい。
  2時間ってロード・ショー1本分だぜ!映画は、考え抜いたシナリオで2時間に全てを賭けるんだ。音楽だって迫力だって全て違うんだよ。そりゃ作る側はサービスかもしれないけどやってる俺にとっちゃ嫌がらせだよ。早く「Fine」とか「End」を出せと言いたくなる。
  【ゲーム・クリア後、イベント、スタッフロール、「fine」の後、これが出る・つまりゲーム・クリアをセーブしたかった訳なんだ・・】

 


円丈のハタと困った・・・

 【仲間のスキルを平均にし振り分けていやあ、困ったね】
 冒険者の仲間はレベルアップするとスキルポイントをそれぞれ剣スキル、格闘スキル、主人公勇気とか、項目があって振り分ける。大体、こう言うのはのは平均して振り分けるのが一番無難・・と思ったら、とんでもない。そろそろゲームが終ろうというのにレベルになってもちっとも技が増えない。使える技が殆どない。
  そこであわててネットで「攻略掲示板」とかで検索したら、5項目中3項目ぐらいに絞って、スキルを重点的に上げないと上級スキルまで到達しないんだよ。それに気が付いたのが42レベル!45レベルでゲーム・クリアだから、気が付くのが遅すぎ、参ったね。そこで少し余計にレベルアップしてから、ラスト・ダンジョンに入ったから余計クリアが遅くなってしまった。そんなスキルのことなんか町の登場人物にでもそれとなく話させればいいのに。ホントにな・・・。


【バザーが終って指輪が買えない】
 こサザンビークにこの城のクエストをクリアするとバザーが開かれるて色んな店がでる。指輪を売ってる店もある。ズーッとバザーが出てるからラストまであるのかと思って、いらなくなった指輪なんか売ってしまった。ところがゲームが終わりの頃もう一度、指輪を買おうと思ったら、なんとザバーがない。おい、そんなバカな・・。このゲームは錬金釜で複数のアイテム同士を釜に入れると別な強力なアイテムになる。ひとつしかないアイテムの新しい武器購入の足しにするんでみんな売っちゃった。だから錬金釜で「上やくそう」作っただけだね。まあ、この錬金釜のことは、ゲームに付いて来るマニュアルにも書いてない。ここがミソ!つなり書いてないと言うことは、使わなくても充分ゲーム・クリアが出来ると言うことだね。実際、やらなかったけど、終ったからね。


【やい、出て来い!レティス】
 少し迷ったのが、レティシア島で「闇世界と行き来するレティスってトリがでるからその影を探そう!」ってなったが、一体、どこにでるんだか分からない。島中、あっち行ったり、こっち行ったり、全然分からない。そこで攻略掲示板を探したら、なんと村のごく近くに丘に岩で作った大きなトリの止まり木。3Dの盲点だよ。しかも地図にはこの止まり木は表示されない。掲示板を見なかったらまだウロウロしてたかもしれない。トラップもどきの3Dを作るなよ。ホントに!


ドラクエ[って結局どうなの?

 今、ゲームは冬の時代だね。あまりゲームが話題にならない。一時3Dゲームとかもてはやされたけど、3Dなんて最初やった時は驚くけどすぐ慣れる。結局、ゲームはシナリオとシステムだね。これがいいかどうかだね。今回のドラクエ[は、目新しいものは「錬金釜」だけど釜に入れてもすぐにはできないし、町の中じゃダメとか、制限が多くて、やっていない。他は別にいつものドラクエだね。これからドラクエが2〜30年次々に新作が出るのか?人気を保ち続けられるのか?難しいねえ。 

 【楽しくなけりゃゲームじゃない】
どうもドラクエっては袋小路に入ってない?良いゲームってやったあと「ああ、楽しかった」ってなるんだけ、今回のドラクエにはそれがない。スキルの振り分けを間違えたからもう一度やろうと思うけど、つらいもん。やる気が起きないね。どうもゲームの最初に戻るべきだ。そうゲームは、娯楽なんだ。アミューズメントよ。楽しくなけりゃゲームじゃないのよ。100時間近くひたすら、ゲームをやるなんて娯楽じゃない、修行だね。

 PRGはもう一度ゲームを再構築する時代が来てるね。ユーザー円丈としては次回は主人公を全員女の子にして欲しいな。そうするとなんとなく楽しそうだし、やってみっかって気になる。堀井さん、たのんま〜〜〜す!

100時間の冒険で顔青ざめた主人公あきら!・・前回の7の画像でゴメン!

思い出のドラクエ・シリーズ!

 つらい、くるしい、分からない!これがドラクエZの真実。これがドラクエでなかったら、とっくにやめてる。ほんとドラクエZはつら〜〜〜い!

大人気でドラクエ強盗まで出現し社会現象になった頃
 一時、ドラクエが大人気になって発売当日は長い行列が出来て小学生は学校があって並べないので代わりに親が並んだとか、しかもしばらく品薄状態でゲームが手に入らないので「こら、お前の持ってるドラクエをよこせ!」と言うドラクエ強盗まで横行したことがある。しかし、時代も変って今はコンビニや、レンタル・ショップで予約出切るし、以前ほどの人気はない。私の場合、予約してなくて売当から 5日ほどたって店に行ったらドラクエが山積み!簡単に買えた。隔世の感がある。しかしあの頃はわざ品薄にして逆に人気をあおったとか言われたけど・・・。ホントはどうだか知らないけどね。

セーブが呪文だったファミコン時代
 ドラクエはファンコン用で発売された、しかしあのファミコンには記録する機能がなかったから、教会でセーブするとひらがなだけの呪文が表示されるんだ。「ぶびはぴぽろへろあいかけけそらほがぎげば・・」とか、これをメモに書き写して続きをやる時、この呪文を打ち込むと続きが出来る。面倒なんだ。しかもこの呪文、よく間違えるんだ。一文字間違えても続きが出来なかったりとか、せっかくメモしてもその紙がどっかになくなったとか、ケッコウ大変だったよ。

親子でタッグを組んでやった
 PRGって基本的に発売日にかってどれだけ人より早く早解きしてクリアするかなんだ。だからドラクエのために会社なんか発売日から3日ぐらい有給を取ってもう3.4日寝ないでゲームしてクリアするなんて今でもいるんじゃないかな。ドラクエ祭りみたいなもんだかね。睡眠を削ってでもゲームをする。
 
とにかく早くクリアして他人に自慢をしたいってある訳だね。だから初期のドラクエの頃、我が家ではドラクエは息子とタッグを組んだ。大体、息子が学校に行ってる間は円丈がゲームをやって謎解きとかをして息子が帰ってくるとタッチして今度は主にレベル・アップをして、それで子供が寝ることになると仕事から帰って来て深夜までやる。これは早解きできる。一日中誰かがドラクエやって訳だね。そのお陰で息子はいつもドラクエはクラスで一番早く終ったと言って自慢できたんだね。まあ、これも今は昔の物語だねえ。


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