隠居ゲ−マ−シリーズ第3弾・・メチャハードな「WarCraftV」
ご隠居も2年に一度はゲームを楽しむ。なんかこのところ無性にゲームをしたくなってゲーム・ショップにいったらファイナルファンタジーなんか売ってたが、正直もういい。もううんと自由度の高い好き勝手なことの出来るゲームがイイ。そこで「DIABLOT.U」を出したBLIZZARDから「WarCraftV」が出てた。昨年発売だけど。ぎゃ〜〜〜〜〜〜お。相手が強すぎるよ。難し〜〜〜いよう。ワシら老人のやるゲームじゃないゲームじゃないよ〜〜〜〜っ。参ったね。おもしろいけど参った!どうスゴイのか。本文を見て頂戴! 三遊亭 円 丈
シュミレーションとRPGの合体した |
【こんなゲームだよ〜っ!!】
【1】シングル・プレイはコンピューターと戦い。ちらかを完全に殲滅するまで戦いは続く。普通15分〜長くても2時間ほどで終る。 |
・・でとりあえずやって見る |
序盤は建築、ユニット育成ゲーム とりあえずシングル・プレイでやさしそうなマップと4つの種族(オーク、ヒューマン、アンデッド、ナイト.エルフ)からオークを選んでゲーム・スタート。鉱と木を切り出してそこから建物を建ててそれからフードや戦闘ユニット、魔法、武器、ヒーローを作る。 それからモンスター狩りをしてヒーローのレベルを急いで上げ、敵の攻め込む!相手のユニットを完全にやっつけると勝ちになる。RPGとシュミレーションの中間のようなゲーム。大体15分〜1時間半ほどで決着が付くスピード・ゲーム。 |
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【右の画像がオークのヒーローたち】 上がファーシーアで下がブレードマスター。いつもやってるヒーロー。しかしなんか全然ヒーローみたいな顔してないよね。末期ガンで黄疸症状が出てるみたいな顔だけどヒーローなんだ!】 |
で結局 |
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シングル・プレイを続けるコト40時間!全く歯が立たない |
なんだなんだ、どう言うゲームなんだ。もう連敗に次ぐ連敗、いろいろパターンを変え、マップを変え、相手を変えてやったが、40時間ぐらい負け続け。愛嬌のないゲームだね。俺みたいな高齢者ゲーマーは、大事にしろよ。 とにかく、サッパリ勝てない。モンスター狩りをしだして戦闘ユニットが5.6体できたトコに敵が20体ぐらいドカドカと攻め込んで来て「テメエこのやろう!ボコスカ、ボコスカって袋叩きに遭って惨敗!これの繰り返し。いや、こんな強いゲームは見たことがない。 【ああ、203回目の昇天、バカタレ、死にすぎだ】 |
この会社で出してるかなりハードなと言われるアクションRPG「デイアブロT.U」はすでに制覇してるんだよ。しかし、この「WarCraftV」から見ればデイアブロなんて可愛いもんだよ。普通ならダメだこりゃあとあきらめる。しかし私の心には不屈のゲーム魂がある。まけられん!ゲームになると燃える。落語より燃える!三遊亭 円 丈 |
【だめだ、とにかく良く死ぬ!】 |
とにかく何度やっても歯が立たない。そうか、おれ入れ歯だった!なんてことを言ってる場合じゃない。どうしてこんなにむずかしいのか?って言うと・・・!
コンピューターは迷わない |
リアルタイム・アクションであること |
こ の「WarCraftV」は多いときは20以上のユニットを操る!相手も20以上で下手すると40体が大乱闘になる!これがリアルタイム・アクションで戦っている。こんな最中に的確な指令なんか出せないよ。聖徳太子だって7人までしか同時聞けなかった。それがこのこれは、20体だから、俺なんか絶対むりだね。だから「あっ、こいつ死にそう。あっ、死んじゃった!」毎度のこと。 こんな時、ヒーローをクリックして「え〜とこいつの持ってるアイテムはなんだ・・え〜とあっ死んじゃった!」ってなる。このBLIZZARDから出てる「デイアブロT.U」はアクション.RPGだけど1人を操るだけ!WCVは、20体のリアルタイム。できねえよ。にかく難しい。 【攻め込んであっけなく負けるとこ。この戦闘はまだ数が少ない方。でもこんなのコントロールなんかできねえよ】 |
げっ、H.Pが回復しない |
WCVって袋叩きゲーム |
そこで円丈のWCVのことわざ |
苦闘50時間の末ついに円丈流戦法発見 |
【労働者ピオン過剰生産方式】
大体、本によれば金鉱に5人。伐採に7人の12人が通常だけど円丈は18人。こうして生産量をアップさせる。なにしろ序盤が早きコンピューターが相手。攻められても大丈夫なように各施設をドンドングレードUPさせる。ヒーローもなるべく早く2人目を生産する。それに攻められた時に死ぬから多少大目に生産しておく。
【円丈金切れ作戦】
このゲームを戦闘ゲームだと思っていたら大間違い。金だ!金だ!金鉱の量は決まっている。金がなくなったら戦闘ユニットも建設もなにも出来ない。そこで事実上の敗北となる。敵が攻めてくるのを待ってそこで大部隊を殲滅して金銭的に立ち直れなくしてからゆっくりと敵に攻め込むと言うもの。
【主力はヒーロー2人だけのケチケチ節約小規模軍団】
大体混戦になると戦闘ユニットは、7割は死ぬね。そんなコロッと負ける弱い戦闘ユニットなら最初からいらない。見栄で高いコストのかかる上級ユニットなんかいらない。戦闘ユニットは、必用に最小限にして相手より資金力を保っておく。
【見張り塔ズラズラ並べ作戦】
この見張り塔は敵が近ずいて来るともピュピュと勝手に攻撃する優れものだ。本には1.2本と書いてあるが円丈流は恥も外聞もなく7〜8本並べる。これだけならべたらそうむざむざ負けない。しかもこの見張り塔は
(1)コストがその上安く射程距離が長い、空から来る敵にも有効、その上丈夫なんだ。
(2)しかも建物なのでフードを消費しない。いいねえ。
(3)攻撃炎上してもピオンが修理できて直ぐ元通りなる。
と言う良いこと尽くめ!円丈の主力部隊はなんと見張り塔だった。一番弱い戦闘ユニットの10倍は働いてくれる。
【見張り塔前へご案内陽動作戦】
せっかく塔を建てても敵が来なきゃ意味がない。そう言う時は、お迎え陽動作戦!敵の陣地に一瞬攻め込んでから逃げ帰ってくる。そして追っ掛けてきて見張り塔の前が主戦場になる。狙いは射程の長い攻撃をしてくる奴や、うしろで魔法を掛けてるやつ。こいつらサイドから狙う。この時、上級ユニットがいる20体ぐらいの部隊ならこれが事実上の決戦だね。これで勝ったらこの勝負貰った。この時、10体ぐらいならあと20体ぐらいくる可能性がるね。 【この見張り塔は私の命!果てしなく並べたい】 |
【強いモンスターの直ぐ近くにも1本の見張り塔】
まともに戦ったら勝てない強いモンスターの時にその場所から少し離れたトコに1本見張り塔を立てる。そして攻撃したら直ぐに逃げる。すると追っ掛けてくる。でも見張り塔の攻撃に遭うと慌てて引き返す。そこで戻られたら意味がない。さらに「てめえ、このやろ」と攻撃する。すると「何だこいつ」と戻ってくる。これを5.6回やれば大体どんなモンスターでも倒せる。
【自国はゆったり配置建設!】
どうしても攻められると考えるとついいろんな建物をぎゅっと間隔を詰めて建てたくなるが、これが大間違い。狭いとこに味方がいるところに攻められたら、全く身動きできず。全員死亡なんてことよくある。だからユニットが楽に動けるようにゆったりと建てる。
【とにかくオーク1本やり】
別にオークでズ〜〜ッと行くのはなにもオークが大好きと言う訳ではない。このゲーム選んだ種族によって建物や、ヒーロー、戦闘ユニットが全部違うから、それを覚えるのは大変なんだ。だからもうオークでずっと行くことにした。
やっと勝てたよ〜う編 |
最初の勝利・・敵・ナイト・エルフ 私・・オーク |
2度目の勝利 相手ヒューマン私・・オーク |
3度目の勝利 相手アンデット 私・・オーク |
4度目の勝利 相手ヒューマン 私・・オーク |
5度目の勝利(3カ国タイプ) 相手1ヒューマン 相手2アンデット 私・・オーク |
今度は3カ国タイプを選んで。他2カ国をコンピューターにさせ、私はいつものオーク。3カ国タイプは、3つで攻め合うからスリリングでいいね。大体、こっちは守りを固める算法にでるから。 かならずまずコンピューター同士の戦いになって1カ国は再起不能になる。ヒューマンとアンデットの戦いは、アンデットが再起不能になった。するとオ−クとヒューマンの戦いになる。そこで見張り塔四つ角にドンドン作戦。そこで網を張って誘い出し。見事大勝利。そしてまずヒューマン、そしてアンデットをやっつけた。 【ヒューマンの町:炎上するのは円丈じゃねえ。お前だ!くたばれ】 |
6度目の勝利 相手ヒューマン私・・オーク |
ここまでやって・・・やっと初級クラスだろうね |
50時間以上はやって来たけど。WCVのユーザーの中ではやっと初級になったかどうかだね。その訳は
◎ユースアイテムが全然使えない・・使う余裕がない。
◎ホットキーが使えない・・ヒーローの魔法なんかホットキーがあるけど、そんなの使う余裕はない。
◎いつも受身でこちらから積極的に攻められない。
◎同じ数で戦うと必ず負ける・・早い話が戦い方が下手なんだ。
いやあ、多分このゲームをやりこんでるのは数百時間やってるんじゃないかね?
WarCrftVはメチャおもしろい・・でも日本ではヒットしない・・ |
いや、はまるとズルズル行きそうだね。デイアブロなんか一度制覇したら、もうやらないけど・WcVは、納豆のように糸を引く。1〜2時間で終わるから今度はこのマップでこう言う条件でやってやろうとなる。
ただこのWCV。日本ではさほど大ヒットしないね。これだけハードなゲームは、はてしなく軟弱化する日本人には合わない。こんなにおもしろいけど・・。ここに日本の危機がある。残念だ。