状況判断ができない |
面白いキャラであっても噺家は、それを自分で引き出すしかない。これがコントや漫才なら相棒が引き出してくれる。噺家は、いつも自分がどう思われてどう言う状況で何をしなければならないのか?これがを出来ないといけない。談志師が口癖のように「状況判断出来ない奴はダメだ」と言ったのもコレ。
たん丈は状況判断が全くできないタイプ。もう目の前のことしか認識できない。いつも状況判断しろと言っているが、それが出来ない。問題だよな。 |
落語を知らないのに・知ろうとしない |
ホントにたん丈は落語を知らない。しかも新作志向で・古典落語に興味がないから古典を知ろうとしない。しかし、古典落語は芸の基礎。で噺家一般教養の必須科目なんだ。たん丈には「いいか、古典落語を聞け!読め」と言ってるのに・・・してない!! |
芸の質が、あまり良くない |
うちは、大体、芸の質の良い弟子はなぜか入ってこない。芸質が良いとは、教えなくてもソコソコ演じられてしまう人間のことだね。正直うちには一人もいない。まあ、そういう意味では、ごくウチの平均的な弟子とも言えるけど・・・でも一人ぐらい芸の質の良い弟子が欲し〜〜〜い! |
先輩の噺を聞かない |
いつも「たん丈、いいか?耳だけは高座に集中してろ」と言うけど・・楽屋であまり噺を聞いていない。たん丈、お前はなんで噺家になったんだ?もうプロ意識の欠如だと思う。 |
ノンビリや |
落語界最高齢の前座でしかも落語を知らずに入門。たん丈にはもう時間がない。真打は還暦だぞ。それを考えたら人の3倍努力してもまだおッつかない。それがのんびりや。ダメだ。それじゃ!こら、たん丈。のんびりしてる場合か?自分の置かれた立場を考えろ。 |
指示待ち人間 |
高座でだれも助けてくれない噺家。なんでも自分で考えて自分で行動する必要があるのにたん丈は指示待ち人間。たん丈!自分で考えて自分で行動しろ!でもそれが出来ない。 |
前座仕事が遅すぎて・・しかも型通り |
着物を畳むのが、ちっとも早くならない。マイペースでゆっくり畳み。しかも100%教わった通りのやり方でまったく自分の創意工夫がゼロ!入門した時から「その3倍のスピードで畳め」と言ってるのけど・・。最近、やっと少し早くなったけど、まだまだ遅い。 |
高座で受けなくても平気 |
何度か彼の高座を聞いたが受けてない。まあ、まだ寄席に出て半年ぐらいだから、受けなくて仕方がないかもしれないが、兄弟子は言うには「受けなかったら、不安になって・・どうしたら受けるようになるかと考えて直すけど、アイツにはそれがない」
たん丈、教わった通りにやってるだけじゃ、生き残れないぞ!
|