uwasa.jpg (12641 バイト)

 気付いたら2000年になって一度ももう更新してない。とにかく最近の寄席や、落語界の噂をいち早くお伝えする楽屋噂情報。
ただしあくまでも噂!その上。ウソツキの芸人が、多いだけに一体、
どこまで信頼できるモンヤラ、ナンヤラ、カンヤラ。
なんやら。その辺
一切責任は負えない。
                                 三 遊 亭 円  丈



  【メニュ−】
【楽屋噂ニュ−スVOL.1..99/1/31】
【楽屋噂ニュ−スVOL.2....99/4/9】
【楽屋噂ニュ−スVOL.3..99/6/30】
【楽屋噂ニュ−スVOL.4....99/7/23】
【楽屋噂ニュ−スVOL.5....99/8/23】
【楽屋噂ニュ−スVOL.6.7....99/12/18】
【楽屋噂ニュ−スVOL8...00/7/24】 

   どれを?

 

 

(注)vol.1から順につながってまっせ!!手抜きでゴメン!


【楽屋噂ニュ−スVol.1】
    ....(99/1/31)

 

(壱)小さん師匠!三題噺を特別視察したその感想は?
                   -池袋演芸場楽屋発共同-

人間国宝にして落語界の至宝。落語協会最長老の小さん師匠が、小朝プロディユ−スの「三題噺の会」突然見に来た。高座の横のどっかりと座り。その日の対戦。三木助vs新潟の高座を食い入るように見ていた。

しかし小さん師匠の高座を見る表情が、だんだん険しくなり、最後すっかり不機嫌になってしまった。そこで二人の高座が終わったあと。心配した春風亭小朝さんが、おそるおそる近づいて
「小さん師匠。二人の高座は、いかがでしょう?」
と訪ねると小さん師匠。今にも掴み掛からんばかりの顔で一言。
「聞こえなかった!」
.....ホントかよ?この話?作ってないかよ?なんか。ウソ臭いな。

             
 【信頼度45%】

--
(弐)川柳川柳(かわやなぎせんりゅう)師匠。
              酔っ払って寝ながら落語

              酔っ払って寝ながら落語

             -渋谷ジャンジャン発共同-(1月3日)

川柳師匠と言えば数々の酔っ払った上の奇行で有名だが、またまたやりました。
志ん生師匠は、高座で寝てしまった。川柳師匠は、なんと渋谷ジャンジャンで寝ながら落語。
しかも5分で降りる。こら。ギャラ.ドロボ−!
高座の
ザブトンを二つ折りに枕にして寝ながら落語を喋ったが、その内ホントに寝てしまった。こらっ!起きろ。
しかし今まで寄席で随分酔って上がったが、寝た事はなかった。今回は初!どうも寄席と違ってジャンジャンなら良いだろうと計算してた。
じゃあ、酔ってねえ!しらふだよ。
                     
【信頼度99%】--客全員目撃


--

(参)前座M太くんは酒乱!!
             -前座発共同-

 その前座は、関東か、関西かも特定しない。日本にいるとある前座。仮にM太くんとしよう。
これ以上は彼の立場を悪くするので書けない。
とにかくM太くんは、酒を飲んで少し目が据わってくると突然始まる。
「オレは、ナントカ、カントカべっちゃらだっきゃ!」
とスンゴイ故郷なまり自慢話を始めるが、その言葉と意味を誰も理解できない。
その上彼は、つまずき酒乱!途中トイレに立つと先ずテ−ブルにつまずき、
ガッチャン!

壁に
ゴッチン!トイレのきんかくしにコッツン!大体3回は、つまずく。
帰り道。駅に着くまでに10回つまずく。もし盛り場でぶつかりながら歩いてたら、それは前座のM太くんだ!ホンマかいな??
しかし、もしそうだとすれば最近メッキリ酒乱の芸人が、少なくなったので。
粋な酒乱芸人として大成して欲しい。

(追)...このM太くん。その後噺家を辞めてしまった。落語協会の前座さんだったが、やはり現代は酒乱の芸人は、生き難い時代なのか?ホント残念!!


                     
【信頼度100%】

-------------------------------------
(四)川柳川柳(かわやなぎせんりゅう)師匠。
   寄席のロビ−にいた客に酔っ払って小言

             
-浅草演芸ホ−ル発ロビ−共同-

「話題のクズ籠」と言われる川柳師匠が、またまたやりました。先代円蔵師匠は、高座からお客さんに「だめだよ。お客さん!ここは面白いとこだから笑うわなきゃあ」
 と小言を言った。ところが川柳師匠。浅草演芸ホ−ルのロビ−でソファに座ってるお客さんに向かって。
「だめだよ!寄席に来てるんだから。
もっとチャンと笑わないと!どうも近頃の客は、自覚がなさ過ぎる!
と小言を言ってた。こらっ、直接言うな!

             
 【信頼度100%】--円丈目撃

◎楽屋ニュ−スに戻る


ついにでだよっ!!
    
 【楽屋噂ニュ−スVol.2】...(99/4/9)

いやいや、なんだかんだで2ヶ月ぶりだね。今回は更にパワ−アップするかと思ったらそうでもなく。まあ。とにかく、はじまり、はじまり〜〜ッ。
-

壱)噺家にシカトされた落語切手      
                   
-東京寄席楽屋発-

raku-seet.jpg (8298 バイト)
史上初の
落語切手(山藤章二氏デザイン)が、99年3月に発売され、なかなか売れ行きも好調なようだが、.....しかし一度も楽屋でこの切手のコトが、話題になったコトも話題になったと言う話も一切聞かない。もちろんこの切手を買った芸人を私は知らない。
げっ、
この無関心さは、なんなんだ!

多分「関係ない!」と言う気持ちが、正直なところだろう。
落語ファンは、喜んでいるだろうけど。
落語家は無関心なのだ。
この際正直に言わせて貰うと
山藤さんのイラスト
もちろん
素晴らしいイラストだが..。

 

enshou.jpg (8069 バイト)あれに落語家は、なじめないのだと思う。つまり山藤さんと言う
フィルタ−を通して落語家を見ることになる。例えば私の師匠円生も切手になってるが、しかし
師円生をなぜ山藤フィルタ−通して円生を見なければいけないのか?

なぜ子弟の間にフィルタ−が、介在するのか?
私は、
直接円生(写真の切手)を見たい!
郵政省さんよ!写真の落語家切手も出しなさい。
                       
【信頼度99%】

---------
(弐)「円丈百番勝負」の勝者は、前座の天どん?グヘッ!
                
-渋谷ジャンジャン発共同-(4月4日)

渋谷ジャンジャンで円丈百番勝負が行われた。今回は、円丈vsさん喬が、それぞれ。古典と新作を一席ずつ。その他にさん喬さんの弟子で今売出し中の喬太郎くん。それと前座として弟子の天どん。
6席で3時間半!長い。正直疲れた。もうさん喬vs円丈はドロ−だね。そして喬太郎くんもこの日はやや出来が良くなかった。そして弟子の天どんは受けていた。
そうしたら

ヤコさん(性別、国籍、不明)からのメ−ルで
「やっぱ、勝ったのは天どんさんですね!」
どひゃ〜〜〜っ!
こら、天どん!なにを考えているんだ。少しは手加減をせんか?

私は、自分の落語台本を弟子に読んで貰って見解を聞くが、5人の弟子の中で目下一番的確な評論をするのが天どん。芸人性はゼロだが、作家性は高い。
                     
【信頼度??%】

---


(参)ご立派!!落語中に小便に降りた桂文生師匠。
                       
    -寄席発共同-

 文生さんと言えばタイヘンな酒豪で有名だが
最近、埼玉の方のある落語会に出演した。すると先方の主催者が、酒豪振りを知っていて上がる前にビ−ルを盛んに勧めるので断っては悪いと思い(本人の弁)。
そこで
カンビ−ルを4、5本飲み、高座に上がった。


『王子のきつね』と言う古典落語をやっていたが、途中で小便をしたくなり、まだ最後のサゲまで20分はあり、とても持ちそうにないのでそこで『王子のきつね』に引っかけて
「え-、お客さま。ただ
今あちらでキツネが、私になにか話があるようで!チョツと伺ってきますので!失礼します」
と高座を降りて充分用を足して再び高座に上がり
「はい。聞いてきましたら頑張るようにとのことで。話を続けます....」
噺を続けたと言う。しかし
落語の最中に演者だけ小便タイムを設けたのは、文生さんただ一人だろうね。
しかし
文生さん
「その時客はキツネにつままれたようだった!」

と言っていたけど。ホンマかいな。ジャンジャン!!
               
 【信頼度90%】

◎楽屋ニュ−スに戻る


やっとでだよよよよよよんっ!!
     
【楽屋噂ニュ−スVol.3】(99/6/30)

 おくれに遅れて早2ヶ月。まあ。とにかく、はじまり、はじまり〜〜ッ。
--

(壱)一本で2本骨折した乱丈                  
                   
-ラン丈亀戸発(5月?日)-

 円丈門下一番弟子らん丈が、自転車で交通事故で足を骨折。本人から電話で
「師匠!骨折です。
一本で2本折りました!」
「なんだ、そりゃあ。どう言う折り方だ?」
これは、
左足を2ヶ所骨折したと言うのを“一本で2本折りました”になった。
もっと言葉を選べ、ホントに。
 しかしらん丈は、商売熱心!
10日で退院してもう仕事に復帰。松葉杖で高座に上がり、椅子に座って落語をやる。敬老会の慰問なんか、松葉杖で上がって
「イテテテテッ、おじいちゃん、おばあちゃん!!お元気ですか?」
お前の方が元気がないんだ
さあ、かわいそうな
らん丈くんに安い仕事でも良いから上げよう。

---

(弐)天どんの落語で愛犬ロッキー下痢!
                -足立区円丈宅発共同-(6月中旬)-

 6月中旬。うちで弟子の天どんの『道灌』と言う古典落語を聞いた。
その時、不運な
愛犬ロッキーは、天どんの落語を聞く羽目になってしまった。
天どんが落語をはじめるとジッと1分ほど聞いていたが、突然あくびをして寝てしまった。
そう
天どんの落語は1分が限界なんだ。そのあと時々うなされながら寝てた
そして、その日の
夕方からロッキーが酷い下痢!!治るのに4日もかかった。
ロッキーは、
天どんの落語に当たった。可哀相!!
もしあれが、『唐茄子屋政談』なんて
大ネタだったら殺されていた。
こら天どん、師匠の大事な犬になんてことするんだ!
ではなぜ!
師匠の私は大丈夫だったのか?答えは免疫があるからだ。
どう言う訳か、芸の下手な奴ばかり入門してくる。

中でも弟子のぐん丈の古典はヒドイ!3秒聞くと
「どうしてこれが落語なんだ?わああああ、
頭が割れ〜〜〜る!
と十分
トレ−ニングしたお陰なんだ。ですから皆さんは、決して真似をしないで下さい。もしどこかの落語会で前座の天どんが、『道灌』をはじめたら、充分注意をしてください。当たります!!


◎楽屋ニュ−スに戻る


なんとか4回目だよ〜〜〜ん!!
 
【楽屋噂ニュ−スVol.4】(99/7/23

---
(壱)「あなたの芸は未熟だ!」
  と書かれた手紙が、談志師匠の元へ.グヘッ! 

        
 -立川流又聞き発共同-

立川流(家元立川談志)の連中から聞いたと言うのを聞いたので。
どこまでホントなんだか、分からないが、なんでも全身プライドの
固まりみたいな談志師匠の元へ1通の手紙が届いたそうな。
でその手紙には
「私は、50年以上落語を聞いているが、上手い人の落語をいくらも聞いている。
その
私から見れば、あなたの芸は,未熟だ!
 と書かれていた。そこで談志師匠
「この
俺様に向かって未熟とは何事だ〜〜〜〜っ!ビリビリッ
と激怒して
破り捨てた。と言う話だけど。ほんとかねえ。信用できないなあ。
でも芸が、未熟さはともかく、
人間が未熟だって話も一部にはあるんだけど。
ほんとかよ?
              
【信頼度35%】

----

(弐)夏向き怪談、あるエレベ−タ−の恐怖!
             
-林家しん平発-

 しん平さんと言えば落語の他にもゴジラグッズの収集家、プロレスの仮面の
製作とか、いろいろ才能のある人だが、そのしん平さんの知り合いの社長がいて、
良く
その社長の住むマンションに出かけていく。
ところがなぜか、その
マンションのエレベ−タ−に乗ると寒気がし、気持ち悪くなる。
「なんか、このエレベ−タ−変ですよ。
一度調べた方が良いですよ
と言っていたが、社長は、全然取り合わない。

 それでもしつこく言ったら、そこで管理人と一緒に調べて見たらなんと!
その
エレベ−タ−の天井の上にミイラ化した女性の死体があった。
警察が調べた結果、どうやら屋上の
エレベ−タ−点検用の小さなドアを開け、
飛び降り自殺
したようだ。そして死後半年以上経ってるとの検死結果が出た。
普通死体は腐るものだが、エレベ−タ−と言うのは通気性が良く、何時も昇降してるので
ミイラになるには最適条件だった訳だ

 しかし一番恐いには、死後、
半年以上だれも気づかずに平気でエレベ−タ−
に乗り、
いちゃついてたアベツクもいるわけだ。それがもう...。あ〜〜こわ。
あ〜〜こわ。まさに現代の怪談だね。合掌!

                     
【信頼度90%】

----


(参)玉の輔師匠。落語「宗論」をやって抗議される!!
             
-二つ目共同-

 去年真打になった玉の輔師匠(前名春風亭朝いちクン)が、
寄席で宗論をやった。古典落語でキリスト教の息子と仏教の父親が、互いに宗論をすると言う噺。
これを聞いてたある女性の客さんが、楽屋まで抗議にきた。
「あなたの落語は、
キリスト教をバカにしてます。ホントにもう腹が立って..」
と怒るので、そこでとりあえず
すいません!
と謝ったらその女性は
「今はそうして謝っているけど。
また他へ行ってやるつもりでしょう?
そう、それは正しい見解!しかしこれは、
玉の輔クンが作った訳じゃない
なにしろ古典落語なんだから。
それに今まで
何十人もの落語家が、過去何万回とやって一度もクレ−ムが、
つかなかった訳だし、それに
キリスト教を馬鹿にしてるとも思わない。
やっぱ私は、芸人だから
玉の輔師匠に肩を持つ
玉ちゃん。気の毒〜〜っ!!
                     
【信頼度84%】

◎楽屋ニュ−スに戻る


 ななんと5回目でっせ〜〜え!!

 【楽屋噂ニュ−スVol.5】(99/8/23)
---


(壱)六代目円生は孫弟子が?グヘッ!!
        
         -風の便り発共同-

 我が師5代目円生が、亡くなってもう20年近くになるが
六代目は未だ空位。
元々、
円生と言う名前は、三遊亭の総帥としての名前。当然弟子のだれかが六代目を継ぐべきだが、落語協会の分裂のゴタゴタがあって、なんとなくそのままになってる。ちなみに一番弟子は円楽師。ついでに言えば円丈は七番弟子。

 そこに噂が突然降って沸いた。
六代目円生は孫弟子にさせる!
聞いてないよ!どっから出た噂だよ。円丈には5人弟子がいて、この5人は孫弟子になる。するとウチの一番弟子らん丈が円生に!んな。アホな。
 するとあと孫弟子に該当するのは、円楽師、円窓兄、円弥兄の3人!
この兄弟子のお弟子さんの中から、円生?マジ!
その根回しが静かに潜行してると言う噂だ。どこから出た噂だ?そして一体、六代目円生はだれなんだ?
知ってたらおせ--て!

              
【信頼度55%】

---

(弐)円丈斜めになって落語をやる!
   〜
落語は正面を向いてやるもんだけど
             
-円丈発-

 7月末、岐阜県で講演と落語を依頼され、仕事に行った。一応1時間講演のあと30分ほど落語をやることになった。本来は、高座を作ってそこに座布団を引いてやるもんだが、色々セッティングの都合があって。
講演スタイルでそのまま落語をやることになった。

 しかし講演スタイルで落語をやると雰囲気は出ない上、やりにくい。そこで講演台を見ると結構デカイ!これなら正座するスペ−スがありそうだ。そこで講演が終って、咄嗟にこの台の上に乗った。ところが理論と実践は違う。
乗って正座したら、足がうしろからはみ出す。しかも後ろに落ちそう。ヤ、ヤバイ!

 しかし利口な円丈は考えた。
「そうか
正面向くから足がはみ出す。斜めに座れば良いんだ!アッタマ良い〜ッ!
 とそこで斜めになって落語をやったら。
このハプニングが、客に馬鹿受け!その後の落語もドッカンドッカン受けて。客も主催者も大喜び。ホント受けた。
 それで8月にも同じ内容に仕事があったので味をしめて。やはり講演台に乗ってやったけど。この時は大して受けなかった。
やはり
二番煎じは駄目だね。

                     
【信頼度100%】

---


(参)快楽亭ブラック師匠のお弟子さん「ブラ談治」命名の理由!!
             
-渋谷ジャンジャン発共同-

 
快楽亭ブラック師匠と言えば、変態落語や、S.M大喜利で有名だが、今年一人弟子を取った名前を「ブラ談治」!

 実はこのブラ談治くんは、もう4年越しに立川左談治師匠に弟子入りを願い出ていた。ところが左談治師。弟子をとりたくないので、なんと自分の後援会の会員にした。つまり
弟子入り志願をオダン(スポンサ−)してしまった。えらい!これぞ。芸人の鑑だ。

 とにかく全然弟子にしないのを見かねてブラック師匠が、代わりに彼を弟子にした。しかし左談治師匠にも半分の責任があると言うのでこの弟子の名前を
ブラックの「ブラ」左談治の「談治」をとって「ブラ談治」にしたと言うことだ。
 いあや、良い話しだなああああああ。

                     
【信頼度95%】
             
  
◎楽屋ニュ−スに戻る


ななんと6.7回合併号だも〜〜〜ん!

 【楽屋噂ニュ−スVol.6.7】(99/12/18)


 ご無沙汰の楽屋ニュ−ス。今、合併号で新登場!


(壱)某有名芸人の息子さん。アパ−ト借りるのにポンと一億円!
        
         -寄席楽屋雀共同-

 誰の息子なのか?絶対に書けん!ある有名芸人だ。落語なのか色物なのか、それも言えない。ん〜〜ん!残念だなあ。
某有名芸人の息子さん。親と同居していたが、つい先日アパ−トを借りて一人暮らしをすることになった。
そこで奥さんが
「あの子も独り立ちですからいくらか、
お金を持たせましょうか?
「そうだな。
じゃあ、1億ぐらい持たせてやれよ!
「はい、ではそうします」

ななななななななな〜〜〜〜〜〜んとアパ−トを借りるだけでポンと1億円持たせたそうだ。ギャ〜〜〜ッ!おろろろろいた。
ホントあるとこにはあるもんだねえ。なんなんだ、この人たちは?あきれかえるやら、うらやましいやら...。ホントにもう。
エッ!某有名芸人って誰?し、し、しらん!
しかしアパ−ト借りるだけで1億円だす!
もうおれが、養子になる!!養子にして下さい。

               
【信頼度65%】
              【信頼度90%】
------

(弐)大神楽の鏡仙三郎師匠、熱演し過ぎマイクの穴に足を突っ込み。あわや即死の大惨事の巻!!
             
-上野鈴本楽屋発共同- 


 
大神楽でおなじみの仙三郎仙之助コンビが、上野鈴本で客からマリを投げて貰ってそれを傘で受け取る得意芸の時。なんと前に出すぎて舞台のマイクの穴にズボッと足を突っ込んであわや即死!!ほんとかよ。でも全治10日の怪我。しかしこう言う話は、尾ひれがつくね。
 その時、鈴本の富田支配人が、
おい、マイクは、こわしゃしないか?コ−ドは切れてないか?
と全然、怪我の心配をしなかった。ホントかよ。なんかウソくさいなあ。
しかしその次の日、
相棒の仙之助師匠も自宅の階段を滑り落ちて怪我!これで恨みっこナシになったとか。これも本当かねえ。

 そう言えば昔、曲芸の東富士夫さんは、この鈴本で樽を回し損ねてド−ンと額にぶつけ。
額を割って血が噴出し、救急車で運ばれたことがあった。まあ曲芸の人は、いつも怪我と隣り合わせなんだね。おれは、噺家で良かった。

              
【信頼度100%】

  ----

 


 
(三)芸術落語協会に桂日の丸くん誕生!!
                
             
-某落語協会発共同-

 最近、落語家も変わった名前が増えてきた。その中で凄い名前が、歌丸師匠のお弟子さんで「日の丸!」よくぞ付けたね。大体芸名をつける時に師匠の一文字を貰うのが、我々の常識。円丈の弟子になると小田原丈、ぐん丈とかなる。実はこの日の丸クン。師匠から名前をつける時、師匠の歌丸さんが、
「おい、お前の芸名は。私の歌丸の歌の字をとって歌松でどうだ!」
いえ、師匠。その歌は要りません!
となんと師匠の一文字を断った。スンゴイ勇気だね。そんなこと普通言えないよ。そこで
そうか!じゃあ日の丸だ!
 と日の丸になった。この日の丸くん!
とてつもない大物になるか、来月辞めるかのどっちかだろうねえ。

                     
【信頼度73%】
----          

(四)寄席に80才の紙切り追っかけ出没!
 小正楽師匠の紙切りを510枚以上収集

             
-楽屋発共同- 


 
来年正楽を襲名する紙切りの小正楽師匠になんと80才の追っかけファンが登場した。正確には83歳!ホントすんごい元気だね。
 小正楽師匠が上がると「藤娘!」なんて注文をだして。しかも下りる時は、必ず
祝儀をくれる!エライねえ。この祝儀と言うのが一番芸人が好きです。それで小正楽師匠が、寄席を掛け持ちの時は、この客も掛け持ちして一緒に追っかけて行ってそこでも「大相撲」なんて注文をだす。

 こうして来る日も来る日も小正楽師匠に注文を出し続ける。しかも家を出る時に今日はどんな題を出すか注文を考えてくる。エライねえ。こうして集めた
小正楽師匠の紙切りが、510枚を越した。しかも全て違う注文で!!
一度これをそっくり「なんでも鑑定団」に出したいね。一体いくらになるのか?それを私は知りたい!!     

              
【信頼度96%】

 ----

(五)志ん駒師匠。宝くじを6番違いで外す!
             
-浅草演芸ホ−ル発共同- 


 
あのヨイショの名人古今亭志ん駒師匠が、宝くじを6番違いで外す!残念だね。本人もよほど悔しかったのだろう。その外れ券と新聞の番号発表の切り抜きをパウチッコして。楽屋でみんなに見せている。結局、百円が当たっただけ!

 しかし3億円の宝クジかと思ったらなんと100万円の宝クジ!3億円の外れクジだとホントに残念だなあと思うけど。100万円だとなあ。ああそう!って感じになっちゃうねえ。そんなコト言ったら
私だって昔一千万の宝くじを50番違いと言うのがあるしねえ。

              
【信頼度100%】

---

(六)円丈自作落語『悲しみの大須』に大須演芸場の社長。「どんどんやったってチョ−!」とお墨付き!!
             
-名古屋営業発共同- 


 
円丈の最近の話題作『悲しみ大須』(あの名古屋にある幻の寄席大須演芸場をテ−マしたドキュメント落語)を大須の足立社長には、ズ−ッと黙ってやっていた。
 正直、全然誉めてないから言いにくい!!それでも大須の社長からは結構仕事も貰ってるし、やっぱ、イヤな顔されても一応はと思い『悲しみの大須』の噺をやってると言ったら
そんなもん。ドンドンやったってチョ−!
なんとお墨付きを頂いた。しかも少したってから
もうムチャクチャ言ってもええわ、もしワシんとこに聞きに来たらその通りでございますと口裏合わせたるで!
とまで言ってくれた。さすが
太っ腹の社長だねえ。
...しかしもしホントにあの『悲しみの大須』を聞いて
なにもあそこまで言わんでもええだろ!このくそタワケ!
なんて怒るんじゃないかといやあ、それが心配で。
 
社長は一度聞きたがってるようだけど。チョッとねえ。

              
【信頼度100%】

◎楽屋ニュ−スに戻る


 【楽屋噂ニュ−スVol.8】(00/07/24)


 なんと2000年初の楽屋ニュ−ス。いよっ。ご無沙汰!


(壱)あの大須演芸場が競売!!!
        
         -中日新聞7月20日発-

 メ−ル友達の東氏から教えて頂いた。正直驚いたね。平成12年7月20日の中日新聞に載った全文は以下の通り

「名古屋唯一の寄席として知られる「大須演芸場」(名古屋市中区大須二)の建物が、名古屋地裁の競売にかけられることが十九日分かった。建物所有者の債務返済が滞ったためで、競売結果によっては、約四十年続いた同演芸場が立ち退きを迫られる可能性も出ている。
 関係者によると、同演芸場の建物は名古屋市内の金融会社が所有していたが、取引先から一昨年一月に極度額約四千八百万円の根抵当権が設定された。その後、返済が滞って債権者の業者が今年一月、同地裁に建物の競売を申し立て、差し押さえられたという。
競売の入札期日は二十六日から八月二日までで、同九日に開札される。
 席亭の足立秀夫さん(66)は「地主が建て替えに難色を示しているが、競売結果で所有者が変わって出て行けと言われたら困る。年なので何年も続けられないが名古屋で一つしかない寄席を残したい」と困惑ぎみに話した。所有者の金融会社は「債務者でもありコメントできない」としている。
 同演芸場は一九六二年に建てられ、木造二階建て延べ約四百九十平方メートル。八五年には家賃滞納で建物の明け渡しを迫られたが、和解した経緯がある。」


 この先どうなるのか?全く分からないが、名古屋生まれでドキョメンタリ−落語『悲しみの大須』(大須演芸場とその出演者のかなしい実録落語)の作者円丈としても。なんとかあと10年はもって欲しい。
 わけのわからんデパ-トやゼネコンに税金を注入するのなら。日本大衆文化の象徴。大須演芸場を救え!わずか一億で救えるぞ。やすいや!


               
【信頼度100%】
 ------
(弐)落語界病人情報。
 
最近、落語界全体の老齢化が進んだせいか、病人、怪我人が多い。楽屋50%以上は病気の話題ばっか。芸の話は殆どでない。またここには書かなかったが、ホントはもっと病人情報があるが....。しかし同業者としてチョッと書けなかった。残念!!  円 丈


(1)快楽亭ブラック師匠。背骨複雑骨折。
             
-上快楽亭ブラ談次より- 


 
あの快楽亭ブラック師匠が2ヶ月程前に背骨を圧迫骨折!お弟子さんのブラ談次さんから聞いた。なんでも自宅前に水溜りがあって、そこで滑って腰をうち、圧迫骨折!!....で「圧迫骨折」ってなに?聞いてはいけない。私もしらん。しかし快楽亭は、食べ物の好き嫌いが多く。骨ももろくなっていて。普通ならせいぜい捻挫程度ですんだものが、骨折につながったようだ。でももう高座も復帰したようなので一安心だ。でもホント怖いなあ。

              
【信頼度100%】

(2)芸術協会の桂小文治師匠、舌癌!
             
-本人より- 

 文治師匠のお弟子さん、桂小文治師匠が舌癌になった。これは、全快して復帰出来たから書けるけど。入院中とかじゃあ、こう言うトコに書けない。
 しかし噺家が舌の癌!芸人、舌が命だもん。困るよね。でも運良く手術しないてレントゲン照射で完治した。これは早期発見だったためレントゲン照射で治ったが、普通はもう発見が送れて舌を切る人が多いみたいだ。舌きり雀ってあるけど舌きり噺家じゃ、駄目だもんね。いやいや完治してよかった。
              
【信頼度100%】

 

(3)古今亭右朝師匠、声が出ない!
             
-楽屋より- 

 右朝さんは、私の数年後輩になる人。ここ2.3年あまり体調が良くなかったが、今年の春あたりから声が出なくなった。これも困るね。そして精密検査の結果、なんでも胸に水が溜まり、これが原因で声が出なくなったらしい。別に医者じゃないから詳しいことは分からない。
 しかしこの胸の水抜くのも大変なことらしい。でも原因がわかったので今年中には以前の元気な右朝師匠に戻れると思う。頑張れ!!右朝師匠。
              
【信頼度100%】

(4)歌雀師匠、片足切断!!
             
-楽屋情報より- 

 彼は、うちの一番弟子らん丈と同期で、まだ30代ではないだろうか。その彼が、糖尿で足が壊疽状態になり、片足切断。若いのにホント気の毒だ。
 なんでも足が痛かったけどそのうち治るだろうとそのままにしてて毎日飲んでいた。それで悪化し切断!気の毒だが本人が物凄く明るいキャラクタ−で。それが救いになってる。とにかく糖尿ほど怖い病気はない。まあ、失った足は生えないけど。それを笑い飛ばす彼のパワ−で元気な高座を期待したい。

          【信頼度100%】


◎楽屋ニュ−スに戻る             


次回はニュ−スがあり次第すぐに!!

  ◎円丈ニュ−スニュ−スに戻る
  ◎落語TOPに戻る。