円丈写真画報

  その3   

   これはTOPの画像のBACKで〜〜す。3本に分かれています。
         三遊亭 円丈

 【メニュー】
◎円丈写真画報の3・・2001年1月〜2003年10月
 ◎円丈写真画報の2・・2000年5月〜2001年11月 
◎円丈写真画報の1・・1999年〜2000年4月


 

円丈写真画報その3


    

「3才の孫ゆうなちゃん、ろっきぃを堂々と散歩、エライ!」・・・05/05/17

 



   【この下がホントのTOPページのごあいさつ・ウソみたい!!】

 【円丈二人目の誕生!本格ジイサンの道へ】
 
いや、早いもんだね。孫のゆうなが、3才5ヶ月になって、なんとうちのろっきぃを散歩させられるようなになった。エライ。やっぱゆうなちゃんは、違うわ。ややシャイなゆうなは、やや緊張気味。まあ、散歩と言っても実際はろっきぃが好き勝手に歩いてるだけだけどね。
  ゆうなちゃんは、この4月から幼稚園に通いだし、しかも長男の家では、今月に二人目が誕生予定でゆうなお姉ちゃんになる!めでたいことだね。うれしいけど、円丈も完全じいさんへの道を歩き出したね。それでいつかひ孫を見たいかだって?いやあ、そこまでは長生きしたくないな。70ぐらいコロッって言うのが良いいな。  
 
  2005年5月17日  三遊亭 円 丈

新企画「円丈心のページ」近々、更新・・・05/03/07
                (以前TOP画像と文は「円丈写真画報」に)

 
  



   【この下がホントのTOPページのごあいさつ・ウソみたい!!】

 【3.4年前から考えていたページ】
 
いやいや、なんか怪しいそうな画像だね。もう霊界モノみたいタイトルだけど違うよ。円丈の心をさらけ出すページだよ。10代の頃から自分の心では悩んできた。数十年間、自分の心を見つめてきたのだ。そして40代後半では、10年近くなっていた鬱を自分で治してしまったのだ。去年は「魂のペンダント」を作ったが、それは一体、なんだったのか?そして我が幼子「おっちゃん」とはなんいか?

  このコーナーでは。そうした「円丈の心」をあらゆる方向から光を照らし、円丈の心の全体像を浮き上がらそうする衝撃のページ。一体、円丈とはどんな心を持ってるいるのか?ここでは芸人円丈ではなく人間円丈の本質が見えて来る。もう文章は5〜6回分は書いてある。きっとこのページを読めば「悩んでいたのは私だけじゃないかった」とほっとしたり、あるいは納得したりする筈だ。


  2005年3月30日  三遊亭 円 丈

   

   円丈羽織1号ほぼ完成!

 



     【ここの以前TOP画像と文は「円丈写真画報」に】

 【いやあ、結構カッコイイね、てれるなあ・・】
 
や着物デザイナーの堂本さんと芝崎さんにお願いして、ついにほぼ完成した。いやあ、プロは違うね。もう三度ほど仮縫いの仮縫いとかして、その度によくなって、完成品はもっとよくなるよ。うれしい。それでもう2枚目に着手した。3枚ほど作ろうと思っている。3枚目は、あっと驚くデザインにする予定。それに今、前掛けをするプランも浮上してる。春には、どこかでお披露目落語会をやりたい・・・けど・・。早く場所を決めないとね。詳しくはここを見てチョウダイ!!

  2004年2月8日  三遊亭 円 丈

   

    

  世界初の「またぎの里」合唱オチで指揮を執る円丈!

 



     

 【いや、サゲがお客さんと見事にハモって池袋中に響き渡った】
 
10月27日の還暦-1才独演会で約束通り、サゲは合唱オチ。サゲに入る前に一度、お客さんとリハをしてから、本チャンの合唱オチ、CMソング「ヤンマーデイーゼル」で歌う。寄席から合唱の声が聞えてくると言うのも良いもんだね。サゲのあとみんなすがすがしい気持ちになった。不思議な落語だった。詳しくはここに!

 ふざけるな!赤いチャンチャンコ2枚も要らないよ。まあ、なんにしろ、年を取るなんて楽しくないねえ。
今回は
「亜郎出演『レ・ミゼラブル』一門総見記」を!

 
  2003年10月14日   円 丈

  亜郎の『レ・ミゼラブル』一門で総見!

 



     【ここの以前TOP画像と文は「円丈写真画報」に】

 【感動のミュージカル『レ・ミゼラブル』?】
 
9月18日、帝国劇場に弟子の亜郎出演に小田原丈を除いて6人で総見した。平日だって言うのに2000人の超満員。料金だってならせば1万円ぐらいするのに超満員。その夜、池袋演芸場に出演したら。2千数百円の料金だって言うのに。もうポチポチの入り、なんか悔しいね。でもミュージカルの方は、なかなか良かった。しかも亜郎はシッカリ目立っていた。
詳しくは「亜郎出演『レ・ミゼラブル』一門総見記」を!



 
  2003年9月30日   円 丈


    

  牛さん、こんにちわ。チュッ!

 



     【ここの以前TOP画像と文は「円丈写真画報」に】

 【テレビ東京「土曜スペシャル」9月20日夜19:00〜放送】
 
先日、テレビ東京「土曜スペシャル」の取材で北海道に行った。土田理香さんと2人で釧網線の旅がテーマ。なかなかおもしろかった。その時、標茶の牧場を訪ねた時の一枚。一度、牛とキスをしたくて試してみた。しかし直ぐ牛はペロペロを舐めるけど、そのベロの表面は、ヤスリのように鋭い。「イテテテッ」何度かやったけど痛い。牛のタンは食べるとうまいけど、舐められると痛い!今回、「ろっきぃミッキー写真館3」「ろとミーのトラブル日記3」をUp!

 

 「幻の円丈ビデオ」、それから円丈が昔、作った入魂のRPG「サバッシュU」!だんだん復活の姿が見えてきた。今アクセル氏が中心に計画は殆ど実現手前まで進んでる。詳しくは サバッシュU復刻委員会総本部。それを記念して出来たのがこれ「サバッシュU好きなキャラ集」だよ。

 
  2003年8月31日   円 丈

 




  円丈CD、発売中これがジャケットの裏面だよ〜〜ん!

 



     【ここの以前TOP画像と文は「円丈写真画報」に】

 【早いモンで目下、好評発売中】
 
この裏面、逆だろう?と一瞬思うのだがそうじゃない。その下の文字はちゃんとなってるから。上から逆さになって覗いてるって感じなんだね。このぐらいオヤッと思わせなんと売れない。 なんせ綾小路先生が、25万枚とか言ってるからね。でも考えたらこのおやっと思う方を表面にした方が効果はあった。最初に見せてくれたらそうアドバイスしたんだjけど残念だああ。詳しくは「落語コレクションCD3」を見て頂戴。

  2003年7月18日   円 丈

    

  これが、円丈落語コレクションCD第3弾のジャケットだ!

 



     【ここの以前TOP画像と文は

 【予定通り6月上旬発売】
 
CDのジャケットのデザインがついに決まった。今回からはデザイナー変わったそうだ。それでこれがデザイン!「・・で本人のお前はどうだ?」いやあ、もうおまかせだからね。良いとも悪いとも言えない。CD制作をしてる阿部氏によれば「とても師匠の穏やかな表情が良い!」と言ってました。スキャナーで取り込んだけど、上げる時にややコントラストを分り易くするために上げた。だから実際のジャケットはもう少し柔らかな感じになると思う。詳しいことは、分り次第。UP!
 
  2003年5月26日   円 丈

 

   

    

   えらいぞ。有南!満1歳、歩いてちゃんひな祭り

 



     

【元気な元気な有南ちゃん】
 
最近、孫の有南の更新が遅れているけどスクスク育って満1歳。顔も大分女の子らしくなってきた。ただ会うのが月に1回程度で普段の環境の中におじさんが全然いないので、もう怖がってダメ。大体阿少しなついてきた来た頃には帰る。次利が津にあった時はスッカリ忘れているのでまた怖がる。この繰り返し!
  それに去年親がインフルエンザになって2.3日預かったけど。つらかったね。親がいる時は平気だったけどいないと分ったらもう泣いて泣いて。・・その内に熱が出てきて病気になった。
その後も少しおびえが残ったみたい。いやいや、世の中なかなか上手く行かないもんだね。

  2003年3月18日   円 丈


    

   ミッキーが、水槽を割ってジュウタンが水浸し・・もう大変!!

 



     【ここの以前TOP画像と文は「円丈写真画報」に】

   【こら、ミッキー、あくびしてる場合じゃないだろ?】
 
しかし野良犬だったミッキーは、まあいろんなことをしてくれるね。今度はカネヒラ(タナゴの1種)のいる水槽を体当たりして割ってしまった。もうジュウタンは水浸し。そこでジュウタンをまくって、雑巾でふいてストーブ2台で乾かして。エライ騒ぎ。しかも水槽にいたカネヒラを洗面器に一時避難させたら。飛び出してタンスの裏に落ちてゴミまみれ。
  するとカミサンは「あっ、2500円が、パ〜〜ア(このカネヒラ2500円した)」値段なんかどうでもいいんだよ。カネヒラは直ぐ水に戻したので事なきを得た。このミッキー、我が家のメガネは計4個齧るし、ドラマチックな犬だなあ。


 
  2003年1月27日   円 丈


    

   えっ、ついに円丈が、あの円朝に・・・。

 



     【ここの以前TOP画像と文は「円丈写真画報」に】

 

   【なんちゃって・・航空チケットの間違いだったりして・・】
 
そりゃあ、そうだよね。円丈が、落語界中興の祖三遊亭円朝になる訳がないよね。全日空で「エンジョウ」って入力するところを間違えて「エンチョウ」にしちゃっただけのこと。多分、これを入力した全日空の社員は、円丈も円朝も両方ともしらないんじゃないかね。ごく気楽に「エンチョウ」にしちゃったんだろう。でも正直、チケットが「エンチョウ」になってるとうれしいね。普段は捨てる使い終わったチケットをちゃんとっておいた訳でした。

 
  2003年1月10日   円 丈





   
    

   【11月】 円丈入れ歯Ver.3がついにその姿を・・。

 



     【ここの以前TOP画像と文は「円丈写真画報」に】

 

   【まだVer.3の仮歯なのだ!】
 
どうも入れ歯が合わない、そのまま入れ歯安定剤もつけずにはめてるとズレル、ハズレル、トブ!もう限界だね。そこで9月からいつもお世話になってる上野の「松下歯科」さんに!とにかく落語を話すのが最優先!あれこれ注文をつけても真剣に聞いてくれて。今回、仮歯を作る前の状態。そこでまた微調整をして。。。。今年中には完成するかどうか?微妙な状態になって来た。イヤイヤ、ただ食べるだけの入れ歯じゃなく、チャンと落語を話せる入れ歯となるとなかなか大変みたいだね。それに今回の入れ歯で果たして円丈の歯は引っ込むのか?乞うご期待!!!!


 
  2002年11月24日   円 丈




   孫の南優ちゃん、ロッキーをいじめる!

 


   【あっぱれ、犬にも負けないゆうな!】
 
なさすが孫の優奈はエライ。まだちゃんとハイハイができないのに。ろっきぃのたてがみを掴んでいじめてる。スゴイ!しかしろっきぃの方は、全く抵抗したり、怒ったりする様子が全くない。まだ数回しかゆうなに会っていないのに。犬は赤ちゃんが特別なものだと言うことが分かってるみたいだね。決してゆうなを脅したり、吠えたりする様子がない。ゆうなの方もジイジイ(円丈)の顔を見ると泣くけど、犬は平気でいじめる。エライ。
2002年10月19日   円 丈


    

   円丈、必死の芸道上達祈願!

 



     【ここの以前TOP画像と文は「円丈写真画報」に】

   【落語界中興の祖、三遊亭円朝師に墓参り・円朝まつりにて】
 
なんだ、早い話が円朝まつりのついでの墓参りじゃないか?まあ、そうなんだけど。落語家38年やって初めて円朝師に墓参りなんだ。三遊亭の元締めに38年目にやっと墓参り。これじゃ芸道上達なんかする訳はないよね。
  円朝師匠、どうもすいません!私が悪うございました。いや、これからは毎年一回はこうして墓参りをしよう、反省、反省!


 
  2002年8月19日   円 丈



    

   愛犬ろっきぃ2才のお誕生日にピンクの首輪プレゼント!

 



   【円丈の犬バカは止まらない!】
 
なんだか年々ドンドン犬バカになってくる。7月10日はろっきぃの誕生日?そう思うとなんか急にプレゼントをしたくなった。そこで女の子らしくピンクの首輪を。カードには「ろっきぃ2才、たんじょう日、おめでとう!」と書いた。そしてもう一頭のミッキーは、誕生日じゃないけど悪いから濃いグリーンの首輪をプレゼント。それでケーキをと思ったが甘い物はどうも良くないので羊の耳の薫製を上げた(羊さんゴメン)。もう異常に喜んで食べたね。犬を飼い始めて15年。計4頭!怒って笑って泣いて叱った日々。犬は心を豊かにしてくれた。今度、ミッキーの誕生日にはなにをプレゼントしようかな。ラン〜ララ〜ンラン!君も犬バカになりなさい。

    2002年7月11日   円 丈

 

    

   わっ、孫のゆうなが、つ、ついに首を上げたぞお〜〜ッ!

 



     【ここの以前TOP画像と文

   【ゆうな、偉いぞ!】
 
なんと孫のゆうな(2002年1月31日生まれ)がついに6月初旬に顔を上げた。だからなんだよ?いやだからってスゴイじゃないか。やっぱゆうなは可愛くて偉いなあ。し、しかも6月5日午後5時13分に6秒もお座りをした。うれしい。栃木県に住んでるから月に一回ぐらいしか会えないのが残念だなあ。もう栃木県に引越ししたいぐらいだな。詳しくはココを見よ!!
  現在、コントは素人同然の者も入れるとその数なんと1万人いると言う。これから彼は大変だと思うが、なんとか成功をして欲しい。頑張れ、小堀くん!!!!!


 
  2002年6月23日   円 丈


    

   さようなら、ぐん丈くん!・・楽屋の張り出しより

 



     【ここの以前TOP画像と文は「円丈写真画報」に】

 

   【頑張れ、ガッポリ建設の小堀くん】
 
以前から密かにコント(ガッポリ建設)をしてた弟子のぐん丈。この度、正式に落語家としては完全廃業して、コントに専念することになり、また落語協会からも籍を離れることなった。もちろん、今後もコントの小堀くんとして師弟関係は維持される。とてもおもしろい男でもう少し私に知名度と力があれば、彼を落語家に留まらせることが出来たかも知れないと思うと自分の非力さが悔しい。
  現在、コントは素人同然の者も入れるとその数なんと1万人いると言う。これから彼は大変だと思うが、なんとか成功をして欲しい。頑張れ、小堀くん!!!!!

 


 
  2002年5月28日   円 丈

      

 


    

 ろっきぃとミッキーで東京新聞に載ったぞ〜〜っ!

 



     【ここの以前TOP画像と文は「円丈写真画報」に】

 

   【ほん〜〜とうれしいなあ】
 
いやいや、結構シャイな性格で自分のテレビ出演とか見ないタイプなんだけど。このペット紹介はうれし〜〜い。でれ〜〜っ。最近やっと少しミッキーが慣れてきた。食べ物はドロボーして喰うわ。今日は池の落ちてドロンコ。2回も洗ってしまった。しかもうれしいとなんでも囓ってしまう。もう被害も大きいけど、可愛いなあ。あとろっきぃが、もう少し元気になってくれれば良いんだけどね。とにかくうれしいから東京新聞5月1日夕刊の記事の全文載せたここを見て!!
 

 
  2002年5月3日   円 丈



 ワアッ、白鳥師匠がそば屋のおやじに!?

 



     【ここの以前TOP画像と文は「円丈写真画報」に】

   びっくりに白鳥くんした!!!
 
いやいや、びっくりしたね。4月14日、前日、長野県飯田市で落語会をやり、この日は狛犬ツアーで飯田界隈の狛犬巡りをしていたらこの看板。弟子の白鳥くんが、そば屋の親父で看板になって立っていた。らん丈の政治家騒動のあと、今度は白鳥がそば屋?冗談じゃねえよ。
  白鳥の顔を知らない人はここを見て!とにかく同じ顔。ポーズを取っていたら、その親父さんが出てきた
。もちろん他人の空似だったけど。この親父さん白鳥同じ顔。どう見たって双子だよ。こう言う看板を立てること自体、白鳥と同じ性格。でもまだ日本に白鳥くんと同じ顔、同じ性格の人間が、10人ぐらいいそうだ。ホント驚いた。

 
  2002年4月16日   円 丈

    

  2002年3月
これが「円丈落語コレクション」第2集のジャケット
だよ

 



     【ここの以前TOP画像と文は「円丈写真画報」に】

   「円丈落語コレクション」第2集、3月9日より発売だよ
 
いやいや、円丈CDの第2弾。前回が円丈が上半身裸のデザインだったのが、ガラリと変わって。演歌の花道みたいな感じ。いやいや、毎回変わって面白い。第1集は初期ロットを売りきり、追加プレスした。まあ順調に売れてるみたいだ。もっとも初期ロットの数が元々少ないからね。詳しくはココを見て欲しい綾小路きみまろセンセーのテープぐらい売るぞ!
それで5月頃、「発売記念独演会」を企画中。まだ場所は未定。くわしいことhhをった。大体、生後1ヵ月ぐらいまではサルににてるんだ。まして生後3時間だからね。
 

 
  2002年3月20日   円 丈

      


    

 円丈初孫誕生。ついにおじいちゃんに!2002年2月

 



   【生後3時間目・・女の子、まだ名前ナシ】
 
栃木にいる長男のところで孫が生まれ、早速見てきた。自分の子を初めて見た時の第一印象が「なんだ、サルみたいだよ」だね。しかし孫は違う。可愛いらしい。一体どんな印象を持つかと思ったら「やっぱ、サルみたいだ」と同じだった。大体、生後1ヵ月ぐらいまではサルににてるんだ。まして生後3時間だからね。
 今回孫が生まれ、2年後には60歳で還暦!じじい街道まっしぐらだな。これでそのうちにカラオケで「孫はどうして可愛いのだろう」なんてド演歌を歌うのか。いやだねえ。そんな自分を見たくない。でも可愛くなりそうだし・・。

 
    2002年2月4日   円 丈



    

 これが円丈オリジナル地口行灯!2002.1.1

 

   【円丈の似顔も中々良い「みかんの太夫」!】
 
実はこの円丈似顔絵の地口行灯、綾瀬稲荷の唐松宮司さんが。北千住の吉田絵馬屋さん足立区千住4丁目)に頼んで特注したもの。唐松さんに感謝、感謝!「三河の太夫」と「みかんの太夫」を引っ掛けたもの。
  なんで三河なんだ?と言えば円丈は愛知県出身で「三河」にしたようなんだ。ホント名古屋だから尾張なんだけど。まあ、細かいことはこっちに置こう。「みかんの太夫」は未完成な芸人と言う意味で「みかん」なのか?なんなのか?うん。今度聞いて見よう。なおもっと「地口行灯」見たい人は綾瀬稲荷のコレクション「地口行灯」を見て!


 
    2002年1月1日   円 丈




    大アクビする居候犬ミッキーとお嬢さん犬ろっきぃ。どっちが、もう居候やら。

 2002年も我家はろっきぃ&ミッキー!

 




   【居候犬ミッキーには正直参ったね。もう・・】
 
いやいや、居候犬ミッキーには、正直参ったね。うちに来て3ヶ月になるんだけど。齧り癖が治らない。娘のメガネをガリガリって齧ってパー!胴輪(首輪みたいなもん)3本パー。ヒモ3本パー。何度言っても効き目がない。その上異常な抜け毛。ここ2週間、抜けっぱなし。日に2度掃除機掛けても部屋中ミッキーのフケだらけ。
  でも食欲は異常に旺盛で。エサも急いで食べてろっきぃのエサ取りに挑戦。その結果、2頭の格闘が始まる。庭は穴だらけにするわ。もうテエヘンな犬だね。こらミッキー!アクビなんかしてる場合じゃないだろう?「ろっきぃ&ミッキ一写真館」も一緒にUPしたので見て欲しい。

 

 
  2001年12月31日   円 丈


    



◎落語Topに戻る
◎円丈写真画報・・2003年12月〜現在