円丈写真画報

  その2   

   過去んもTOPページの画像を円丈写真館としてここに置いといたよ。
     三遊亭 円丈


【メニュー】
◎円丈写真画報(2003年12月〜現在)(その4)
 
◎円丈写真画報(2001年1月〜現在)(その3)
 ◎円丈写真画報(2000年5月〜2001年11月)(その2) 
◎円丈写真画報(1999年〜2000年4月 (その1) 
   

   


     


    

   大迷惑・・こんな弟子入りってアリかよ?

 



     【ここの以前TOP画像と文は「円丈写真画報」に】

【彼は出入りストーカーなのか?】
 
あまり弟子入り希望のハガキなんて公開したくなかったけど。あまりひつこく押しかけるわ。こうして10通ほどハガキをかくわ。ハガキを見ただけで非常識だと分るよね。
 ◎弟子入りしたい師匠の名前を本名「大角弘」だよ。しかも「殿」。お前は役所か?
 ◎しかも「三遊亭」を全く許可もしないの勝手に「三遊亭ジェームス・ディーン」と名乗る。
 ◎その上、自分の住所は書かない
 ◎おまけに一度でもこの男と電話で話をすると「**氏の紹介」になる。

 何度、断ってもしつこく弟子入りしてくる。その上、彼の年が50才だよ。参った!もし彼を弟子に取ったらトラブルを抱えるようなもんだよ。しかも最近、イタズラ電話がある。その内容は「円丈のバカ」とって切る。もう3.4回あった。どうも後先作を考えると断ってとか、ハガキが来てしばらくするとこの「円丈のバカ」。どうも彼に声質が似てる。確証はないからなんとも言えないけど。もし彼が犯人なら弟子入りストーカーだよ。ホント困ってる。今度会ったやさしく首を絞めてやりたい。
 
2003年2月20日   円 丈


    
えっ、町田の市議会議員に立候補?

 らん丈先生!遂に立つ!!

 




   【一番弟子らん丈は、来年2月に町田市で立候補!】
 
いやいや、遂に一番弟子のらん丈先生が、町田市のバリア・フリーを目指して立候補する。目下朝の5時に起きて町田駅前で毎日演説をしてるとか、偉いね。落語もこれ位やったら・・。まあ、それはともかく、本人は大学に入り直して大マジなんだ。そのらん丈先生のパンフレットがこれ。選挙になったら師弟共々、応援..ではなく冷やかしに行こうと言うコトになってる。きっとみんなで「らん丈には一票入れないで下さい!」とお願いしようかと思ってる。なんにしても来年2月が楽しみだね。

 

 
  2001年11月29日   円 丈

 

 円丈、落語協会新理事!!

 



   【11月より11名の落語協会に新理事誕生!】
 
社団法人落語協会では2001年11月より、新たに11人の理事を選出し、その中に円丈も入った。上の画像は関係者に配った挨拶状・・・・と言うこと。特にコメントはなし。
 

 
  2001年11月21日   円 丈


 

    幸運JPG!

 「みんな!幸せになろうね。わははは・・」我家のろっきぃ

 




   【これが幸せを呼ぶ笑う犬JPGだよ】
 
この写真は我家で飼ってる、ろっきぃの笑い顔!カミサンはただ口開けてるだけだと言うけれど。いやこれは笑ってるろっきぃだ。本当にうれしそうに笑ってる。この画像は幸運の笑う犬。人に幸せをもたらす。だからこれをダウンロードしてパソコンの壁紙にしたり、プリントアウトして部屋に貼ろう。もその時からあなたにも幸せをもたらす・・・・かも知れない。保証は出来ん!この不景気で不安な時代だからこそ、壁紙ぐらいはハッピーなものを貼り付けようね。

 

  2001年10月17日   円 丈

 


    ついに『SAVAZU』復刻発売!2001/9

 見よ!これがRPG史上初登場した噺家ハラノヤ・グー!

 




   【発売1週間!たちまち1380本ダウン・ロード】
 
これはかって円丈入魂のシナリオでPC98からでた幻の名作と言う呼ぶ声高い『SAVAZU』が、Windows版で出来ることなり、ダウンロ−ド版のみが9月中旬にDLが開始され、なんと開始1週間で1380本のダウンロードがあった。ダウンロードは、途中までできてタダ!
ダウンロードはこちら
サバッシュ復刻委員会がこちら
円丈のSAVAZU関係はここ。

 興味のある他人は、ゲームの半分ほどは出来るからダウンロードして遊んで見て!またサバッシュU復刻委員会では攻略ヒントもやってるので見て見て!しかしゲームはパイが大きいなあ。1週間で1300本だからね。ところで上のハラノヤ・グー。金をやると下らない小噺をやる!聞いて見て。しかし実はそれがゲームのヒントになってる。手が込んでるんだよね。

 
  2001年9月3日   円 丈


 

 祝う。新真打!2001/9

 グエッ、真打の行進だ〜〜〜あ!!

 




   【真打の行進だよ】
 
秋から真打になる10人が、小さん師匠のお宅から挨拶を終えて出て来たところなんだ。しかしみんなうれしそうだね。
  紹介すると先頭が、柳家一琴(横目家助平)、柳家禽太夫(柳家小のり)、橘家文左衛門(文吾)そして三 遊亭白鳥(三遊亭新潟)ここまでなんとか見える。そのあと林家きく姫(同じ) 三遊亭窓樹(萬窓)顔が隠れてる。そしてまだうちにいるメンバーが、金原亭桂太(金原亭馬遊)古今亭菊若(古今亭駿菊)入船 亭扇治(同)柳家三太楼(同)の4人。まあ、とにかく新真打、おめでとう!

 

  2001年9月3日   円 丈


    

 

2ついに見えた「円丈CD」のデザイン(2001/8)

 グエッ、これがCDの表紙!!

 




   【「円丈CD」のデザイン!】
 
「円丈落語コレクション」(通称「円丈CD」)第一巻が、8月25日発売が決まった。こ、このCDの表紙。本人から見るとな〜〜んか恥ずかしいなあ。第一作には「悲しみは埼玉に向けてVer3.0」と「10倍レポター」の2本が入っている。とにかく10巻まで出そうと計画中!この辺の詳しいことは「三遊亭円丈落語コレクション」を見て!

  2001年7月3日   円 丈

  

 

 2代目ロッキーに捧ぐ..。

 疾走するろっきぃ

 

 




   【走れ!ろっきぃ!】
 疾走するろっきぃ!実にうつくしい。この3代目の姿を見る度に去年7月ひき逃げで死んだロッキー2をこんな風に走らせ見たかったとつい思ってしまう。..。
でもって詳しくは「お嬢ろっきぃチョコマカ日記4」を見て欲しい。


  2001年7月3日   円 丈

 

 


    なんだ?この絵は???

これが円丈の心です!

 




   【心、見せます!】

 先なんじゃ、この絵は、実はこれが円丈の現在の心なんだ。
詳しくは「心見せます!」を見て頂戴。

  2001年6月12日   円 丈

 

 

なに?これがたったの8万円???

これがなんでも鑑定団で8万しか値が付かなかった師円生の落語台本!

 



  【これが円生落語台本!】

 先日鑑定団に師円生の幻の新作落語台本を出したその台本。最初に「三題噺酒、坊主、泥棒 三遊亭円生作」とあり、「おい、金さんじゃないか!」で噺が始まっている。しかしこれ、8万円しか値が付かなかった。もう少しつきそうだよね。でも例え一千万の値が付こうとこれは売れない!師匠のものを金で売るのは悪魔に魂を売るようなもんだもん。売らない!だから8万で良かった。

  2001年5月30日   円 丈







 タ、タイヘンだ〜あ!ろっきぃが眉毛犬に...

 お嬢ろっきぃが、日に日に眉毛犬になって行く!

 




   【ろっきぃの顔が毎日、変って行く】

 うちのお嬢ろっきぃが、冬毛が抜け出したらなんと眉毛が出てきて、今は上の写真より、さらに眉が濃くなった。詳しくはここを見てくれ!!もう良いお婿さんを貰って可愛い子供を産ませようと思っていたら。トホホッ、子供もみんな眉毛犬になりそうだ。さてさてどうしたものか?

  2001年4月24日   円 丈


エッ、落語狛犬と落語家!

 円丈一門高弟達と落語狛犬?だれが高弟?まあまあ!
( 上段左より天どん、新潟。下段左より、らん丈、小田原丈、あろー..綾瀬稲荷神社にて)

 


ぎえっ、円丈のレコードが一万円! 


   【まぼろしのレコード】
 昭和57年に発売した円丈の 「恋のホアンホアン」TRIO RECORDS 定価700円が鎌田の中古レコード大手のエトセトラレコード店で何と1万円で売っていた。このB面「恋のリハビリテーション」は 作詞三遊亭円丈。また同時発売したLPの「リハビリテーション」が9600円とか。3年ほど前に上野文庫で「円丈の18ラウンドデスマッチ」が1万円になったことがある。その後バブルが弾けて値下がりしたが、円丈モノは不思議と値上がりするの。
  円丈を笑うものは円丈に泣く。一番泣いたのは私だ。百枚ほど買い占めておけば良かったが、持ってるのはサンプル版のみ!悔しいなあ。ほんとに!もう。

  2001年2月19日   円 丈


 

ぎえっ、元旦そうそう、ろっきぃに生理が!
ろっきぃのセクシーポ−ズ!! 


   【早熟ろっきぃ】
 まあ大体メス犬の最初の生理は、7ヶ月~9ヶ月と聞いていたのに。なんとうちのろっきぃは、5ヶ月で生理。しかも21世紀元旦から!ジュウタン何を汚すのでとりあえず古い人間用のパンテイをはかせた。めでたいやら悲しいやらで我が家はおおわらわ!しかも16日現在、まだ生理は続いている。参った。詳しくは「チョコマ

  2000年11月28日   円 丈


えっ、これが円丈の描いた手拭..2000年12月31日
2001年の手拭は円丈画伯のデザイン! 

 


   【円丈作の手拭】
 まあごく下手な絵だけど自分じゃ満足している。早い話、ロッキ−HPのjpgを写しただけのこと。しかし初代と3代目はなんとか描けたけど今年の7月事故で亡くした2代目ロッキ−だけはどうしても可愛く描けない。なんとなく不満で悲しそうになってしまった。
しかし犬に色を付けようとしたら二度刷りになってコストが、倍になると言う。それでやめた。 尚12月に落語2000にゲストで出た3代目ろっきぃならここを見て。2000年はなんと犬の落語を3本も作ってしまった。もう徹底的に犬バカになってしまった。今日この頃です。

 
  2000年11月28日   円 丈



55才の手習いか?..2000年12月10日
げっ、円丈英単語に挑戦! 

                   


  【ウソッ!なんで英単語を?】
 只今円丈、脳細胞活性化経計画実施中!なんせ、このところ、ボケが進行中。んなもんに負けてられるかと英単語カ−ドで英語を覚えてる。しかもそれはホンノ一端、そのほかくもんしきの算数、国語ね。さらにイメ−ジトレニングとして絵を始めた。
  円丈オリジナル「チョキチョキ指体操」(その内公開するからね)。同義語探しとか、さまざまだ。少しバカの進行が止った感じがする。それで単語カ−ドは電車の中でみてるけど50ぐらいは覚えた。しかしサラブレッドってスペルは難しいね。書ける?
「 Thoroughbred」だよ。サラブレッドって読めないよ。「ずろうぐうびいれっど」とか。目下改造中。もしかして頭が良くなりすぎたら....どうしよう?わああ、恐い!!
 
  2000年11月28日   円 丈

 



 

狛犬と柴犬第2弾...000年11月
なんだ、アレ?どっちが狛犬? 

                   


   【家族揃って犬バカの日々!】
 今度のろっきぃで3代目だからなれそうだけど。初代より、2代目、2代目より、3代目と家族がドンドン犬バカになっている。近くの一ツ家神社にろっきぃを連れてお参りした時に撮った一枚!結構恐がっている。その証拠には尻尾が下がっている。

 【娘ATUKOが、HPに復帰!】
 もう、HPも更新が大変だったが、デザインを娘が手伝ってくれることになって。少し楽ができそう。それにこの雑然としてHPの整理だできそう。今後、多少乙女チックなデザインになったらそれは娘のデザインだとおもって頂だい!

  2000年11月28日   円 丈




 【家族、ロッキ−ともども綾瀬稲荷でお祓いだあ!】
 あんまり禄でもないことが起こるので綾瀬稲荷さんでお祓いをして頂いた。お祓い後に円丈建立の落語狛犬と柴犬とで記念写真がこれ!

         なつかし……。動いていた時もあったのだ。

 

 

狛犬と柴犬でハイ、ポ−ズ!2000年10月
  なんだ、アレ?狛犬と柴犬と円丈 

                

 

 

我が家にロッキ−が戻ってきた。2000年9月
  どうもこんどは平仮名で「ろっきぃ」です! 

                

 
 【唐突だけど3代目ろっきぃ登場!】
 2代目ロッキ−の四十九日が9月1日にすみ、百ケ日のアトあたりに3代目と思っていた。とりあえず柴犬専門のブリ−ダ−にどんなもんだかと電話をしたら。結局、その日の内に買ってしまった。生後50日の柴のメス!でも名前はロッキ−。通称きいちゃんとでもしようかと思っている。果たしてどんな犬になるのか。

          


暑い夏、ご隠居ゲ−マ−も燃える......2000年8月。

   ドラクエZとDIABLOU! 

        

 
 【今年の夏は、ゲ−ムが異常発生中!!】
 大体もうゲ−ムは隠居してせいぜい年に3本!ところが今年の夏はゲ−ムの異常発生「FF\」、「デイアブロU」、「グランデイアU」、トリが「ドラクエZ」!!ご隠居の私にどうせいと言うのか。ホントに参ったね。


ああ、梅雨かねえ.........。
 ゲッ、なんと「落語狛犬ワッペン」だって?

     似てる?
   【落語狛犬ワッペン】
 これこれ!世界初の落語こま犬ワッペン。古谷さんと言う方から送っていただいた。今、どの着物に貼り付けるか、考え中!しかし狛犬建立以後、「建立後遺症」で悩んでる。それはどう言うんだ?自分でも良く分からないんだけどね。建立前建立後で心の状態が違うね。

 

ああ、梅雨かねえ.........。
ぎゃああ、円丈のエクトプラズム現象!

         
  【円丈腹叩いて節煙だ〜〜あ】
 いやいや、1日60本吸っていたのが、腹を叩いて10本に減らして1ヶ月。果たしてうまくいきのか?
世界初、腹叩き式節煙法を見てみよう。それから大入り袋を貰い続けて40年、円丈の大入り袋の集大成ここにありみて頂戴!

 

ああ、梅雨かねえ.........。
足立区民

       
【どう?足立区民になりたくなった?】

 なんて言うのは、ウソだよ〜〜〜〜〜〜ん!実はアメリカにいる八尾さんって人が、今漢字のついてるものがアメリカで大流行!と言うのでこの帽子を送って来てくれた訳だね。しかし帽子の「足」ホントに全米で大流行なのかね。あんまりCNNのニュ−スで「足印」の帽子してるのみたことないけどね。


 ところでこの画像、.jpgだと思ったらシロウトだね。36色の.gifでこの表現!最近、落語より、.gifの方が上手くなったみたいだ。

 

暑い夏、心はあの終戦の日のように......
あまりにも突然だったロッキ−の死!

                      
【さようならロッキー】

 これはロッキ−と無二の親友だったワンちゃん。この縫いぐるみ以前は目も鼻もあったが、ロッキ−に齧られて取れてしまった。
それでもいつも寝る時、このイヌをくわえ一緒に寝ていた。 彼は終生の友だちだった。合掌!!

 

 

暑い夏、心も体も少しバテ気味......。
   これがメガネの謎! 

            
 【メガネの謎】

上のメガネが普段のメガネ。下が高座用メガネ。2日前、新宿末広を降りて、普段のメガネを掛けようとしたらなんと。鼻のクッション部分が片方がない。楽屋中探したがない。しかし鼻の右側に2ヶ月前から傷がある。

  考えたら鼻のクッションがなくなったので。傷になってた。つまりもう2ヶ月も前から泣くなっていたのに、気づかなかった。一体あのクッションどこにいったんだろう。謎だねえ。
      2000年7月26日
          三 遊 亭 円 丈


 

 

◎円丈写真画報その3へ
◎落語Topに戻る