円丈新聞4月号

今回は構ニュースが多いので新聞にした。5月号がでるかどうかは未定!
円丈邸パソコン前新聞者 発行 不定期:気がむいたら。出ても遅れ勝ち!

 

新弟子のお宅から米と味噌、届く

 こん平師がかの三平師匠の弟子入利の際、故郷新潟の実家から米が届いたのは有名だけど、3月から三上くんを弟子にしたら。
  なんでも「師匠のところでタダでメシをご馳走になってはいけないと言うので、実家の鬼良い三が、米10升と味噌を届けてくれた。偉い!こう言うのは今回が初めて。今後、弟子を取る時は実家で米を1トンもって来ることをルール化しようかなあ。

(偉い!これが届いた米と味噌!!)



天どん5月から二ツ目に
弟子で現在前座の天どん。そして独り言の天どん!「わけがわかんない」を連発する天どん!5月からついに前座かた二ツ目の昇進する。とにかく「訳がわかんない」を連発する。先日も「演芸教室」をやった時、「ゾウキンを持って来い!」と自分の前座である弟子天どんに言ったら「訳がわかんないよ..」と言われた。一々前座の弟子にゾウキンをもってくる理由を言わないといけないのだろうか?どっちがわけが分らないんだ?その上、シロウトみたいに「あのう」「え〜」を連発する天どん。もう何度も注意したのに全く治らない。 こんな天どんが、二ツ目になっていいのだろうか?考え込んでしまう。師匠の悩みは深い?

7番目の弟子は三遊亭かぬう!!?
新弟子「かぬう」が誕生した。毎度、弟子の名前には悩む。天どんの時は、どうも陰気な人間なので少しでも覚えられる明るい名前で「天どん」とした。今度の弟子は、プログラマーだつたので、ハッカーとかメガビットとか考えたけどどうも良くない。そこで考えた出てきたのが「かぬう」!実はまずあの「カヌー」が好き。そしてかぬうの「ぬう」は、前座二ツ目までは、ぬう生と言っていたその「ぬう」でもある。それに「カヌー」と言うのは、どんな狭いところでそれに合わせて自由に進める。しかも転覆してもクルッと起き上がることが出切る。つまりどんな状況になってもそれに合わせて先に進めるようにと言う願いを込めて!「かぬう」うん、良い名前だ。99%この名前になりそう。、

サバッシュU復刻委員会総本部」出来る
かって円丈がゲームライターで作った入魂のRPG「サバッシュU」!その当時のサバUゲーマーが、今もほそほそぼそぼそと生きていてその中でアクセル氏が中心となり、「サバッシュU復刻委員会総本部」HPを立ち上げた。うれしいねえ。実は「サバU名言集」は、文も画像も出来ていて、近々公開しようとおもっていたところ。 ゲームは、どんなに3Dだキャラが可愛いと騒いだところでシステムとシナリオが、ダメならくそゲームだね。
  アクセル氏からは以下のようなメールを頂いた。
「・・私自身、1993年当時にサバッシュ2を購入し、それこそ昼夜を忘 れてのめり込みました。 しかし、その後サバッシュの話は聞かなくなり、いつしか忘れると もなしに忘れていたものを最近になってふと思い出し、既にソフト も手元に無いため、自分の記憶や、インターネットに点在するサバ ッシュ2の資料を拾い集め、レビューを執筆いたしました。・・・」と書かれていた。一度覗いて見て
サバッシュU復刻委員会総本部 http://axle.hoops.livedoor.com/zavas2/


「わ〜〜〜い、ENJO.TO取得だぞ」
ここのHPは、ENJOO.COMだが、新しくENJO.TOを取得した。トンガドメインと言うそうだ。これは、以前からHPのバーチャル弟子のおおさかじょうクンが、なんと自前で自宅のパソコンで立ち上げた。偉い!まだテスト段階だが、動いてる。少し覗いて見て頂だい!こちらの方で円丈掲示板なんかやる予定。とにかく覗いて見て!!「円丈第二HP(仮)」 http://www.enjo.to/


てなとこで今月はこれにて!


◎落語TOPに戻る