更新日05/11/27
2005年晩秋. 60才過ぎてもトレーニングするぞ。止めねえでくれ!

還暦からの健康と
    円丈式オウーキング・トレーニング法!

 【60代で鍛える。それが一生の体力を決定する・・と思う】
  どうも60過ぎると記憶力が落ちる。体力が落ちる。創作能力が落ちる、やる気が落ちる・・と落ちるものばっかりだが、しかし筋力だけは、いくつになっても鍛えることが出来るのだ。
 だから60代からウオーキング・トレをすることにした。単なるウオーキングじゃない。ウオークング・トレが付くのだ。
足にオモリを付けて、全力で歩く・・。もうそおれで2も歩くと充分、トレーニングになる。
  人間いつ死ぬのか分からない。でも死ぬまで元気なジジイでいてやる。同世代と差別化してやる。「そんな足におもりなんか付けて、無理して足を痛めるだけだ!」と聞こえてきそうだが、実は既に傷めた。そして治した。再び元気で歩いてるも〜〜〜ん。
 三遊亭 円 丈

◎第4回、足首痛を克服して・ウオーキング・トレを再開
◎第3回円丈55才、60才くらべ・・人は5年でどう変るのか?

◎第2回そこでこんなことをした

◎第1回激痩せ、円丈はこんあ風になった

【画像:ろっきぃとストレッチする円丈・・実は3年前の画像】

円丈式ウオーキング・トレーニング法!


 ギヘッ、急に無理なトレで足首痛めたよ〜ん


(1)足のオモリ(1.5k)を付けて少し走ったらもう・・参った!・・05年6月

 05春に少し鍛えようと足のオモリ(片足1.5k)で歩いたらスタスタ歩ける。そこでこれなら少しぐらい走れるだろう。そして走ったら走れた!・・そんでもって還暦のジイサンが、年のことも考えずに走った。そうしたら、足首が痛い。それでも我慢してたら・・・イテテテッ・・普通に歩いても痛くなった。
  元々少し右足に以前から違和感があったのが、痛みだして・・もう大変だ〜〜あ!


(2)「いい歳してそんなことするからよ」とかみさん
 そこでサポーターをしてダマシダマシ少しずつでも歩こう。ブーツの下に紙を詰めて、何回か、歩いたけど・・ドンドン痛みは増してくる。だめだ。こりゃ!
  これを見ていたかみさんは
  「いい歳して、そんな無理してオモリなんか付けたら当然よ」
と鬼の首でも取った様だね。悔しいなあ。ここでやめたら円丈は噺家じゃない!なんでだよ?でもやめないぞ。年寄りの冷や水なんて、死んでも言わせない。絶対治して再開してやるぞ。



(3)そもそも円丈の目指すはウオーキング・トレとは?
 大体、ウオーキングって、健康増進を目的とするけど、健康増進程度じゃおもしろくない。円丈は更にもう一段上のトレーニングを目指す。足のオモリを付けて脚力の増強なんだ。
  そうだから落語界の三浦雄一郎になるって訳なんだ。・・・しかしそのトレをするために、まず足首の慢性的な痛み治療がまず第一だね。




私はこれで足首の痛みを治しました!!
 神経を繋げる薬?そんなのあったの?


(1)整体師は言う「そう言う痛みには松脂の油が効果抜群」です。
      ・・・・えっ、 それってな〜〜〜に?

 しかし、この慢性的なジワッとする痛み。これをどう治すのか?これが問題だ。指圧とか、鍼で治す、と言うのがある。そこで「円丈ギャグ・アカデミー」の生徒さんで整体師をしてる縄文さんに聞いてみた。すると
「正しい姿勢になれば、腰痛とか、足の痛みとか、そう言うものはなくなる筈です」
「いや、そんなこと言ったって元々姿勢は良くないから急に姿勢なんてもどらない。なにか薬で治す方法は?」
「一番良いのが松脂(マツヤニ)の油を塗る。これは一番です」
「松脂の油?」
「ハイ、これは値段が高いんです。1本10万円とか」
「げっ、10万?なんかもっと安いのなにの?」
「松脂の代わりにブランデーを塗っても、そこそこ効果ありです」
「ブランデー?う〜ん、ブランデーねえ」
う〜〜ん、効くかもしれないけど、足首にブランデーなんか塗って、足がアル中になったらどうする?それに結構面倒くさそうだしなあ。他にないかなあ。




(2)CMでやっていた。間接痛、神経痛の「フレックス・パワーEX錠」
 縄文氏の話って、ネタとして聞くとおもしろいけどね。実際やるとなるとどうも現実的じゃない気がして。もっと普通の店で売ってる薬でなんかいいのがないかしら。そう思ってるとCMで
「関節痛、神経痛の症状緩和にフレックス・パワーEX錠」ってやってた。
「これはなん〜〜か年寄り臭い薬だなあ・・・待てよ。そうか俺って年寄りなんだ!じゃ買っちゃおう」
  それでドラッグ・ストアで購入した。
  これは年を取ると関節の軟骨が薄くなったりするのでこの軟骨を快復させる薬のようだ。とにか藁にもすがるつもりで・・・くこうして・・。
  毎日飲んだ!・・・でどうなったの?

【画像:円丈の症状にはあまり効かなかったのがこれ!】



(3)次に店員さんから「私はこれが効きました」と勧められた薬
             ・・・・・・神経を繋げる薬「ナボリンS」
 それから1ビン3週間ほど服用したが、フレックス・パワーは、パワー不足だったね。考えると足首が痛いけど、足首の関節部分じゃないんだ。関節を丈夫にする薬を飲んでも、関係ないねえ。他になんか薬がないのか?

  それであるドラッグ・ストアで痛みを止める薬を効いたら、オバチャンの店員さんが、
「じゃ、神経を繋げる薬はどうですか?」
「えっ、神経を繋げる薬って・・・それって効きそう!!」
「実は私が去年これを飲んで痛みが治ったんです」
「ホントに・・じゃ貰います!」
  単純だね。俺も・・。
  しかし、目の前にいる人から「これで治った」と言われるとつい買っちゃうね。しかしこれが効いたのだ。なんでも一応やってみるべきだね。・

【画像:これが円丈には効いたナボリンS!えらい】




(4)薬ってホント効くんだ。3週間後、「おっ、痛くない、治った」
              ・・・・・・神経を繋げる薬「ナボリンS」

 買った時、その店員のおばちゃんは
「通常1回3錠ですが、最初だけ1回4錠ぐらい3日ほど飲むと治りが早いですよ」
と言われて、その通りに最初に1回4錠ぐらいを2.3日飲んで、1週間ぐらいでかなり痛みがなくなって、3週間ほどで全くサポーターをしなくても足に痛みを感じなくなり。とにかく薬もドンドンいい薬があるから、なんでも試すべきだね。こうして再び、ウオーキング・トレを再開した。




 円丈はこんな風に
    ウオーキング・トレーニングしとります!・・05年夏


(1)まず室内でストレッチだよ〜〜ん!
      ・・・・歳を取るほどこれを入念に

 【ストレッチと言ってもテキトー】
◎頭を抱えて真横に体側曲げ・・とにかく歳を取れば取る体は固くなる。どうも体が固いのは、緊張し易い体質のせいだね。そこで体側曲げの時は、リラックスして曲げると良く曲がるね。
◎四股・・・なるべく足を横に広げて、腰をグ〜ンと落す。これって腰痛防止にもなるしね。
◎前屈・・・元々体が固いのでこれも入念にする。最近は、少し段差のあるとこに足を置いて30度ほど傾斜に真っ直ぐ立つ。これで前屈と同じような効果がある。でも前屈の方がやはり効果はあるみたいだね。
◎テキトーにぶら下がり・・どこかにぶら下がって30秒ほど・・。背骨を真っ直ぐに伸ばす意識で・・。
◎足首延ばし・・とにかく歳を取れば取るほど、歩く、走るの前は念入りに足首を延ばす。歳でモロクなってるからアキレス腱を切ったりするから、年寄りのトレは、充分慎重にする。




(2)1.5kを足首に付けて足を後ろに振り上げ
        ・・・・30〜40回やるよ

◎足の振り上げ・・・ウオーキングに出る前に壁に両手を付いて、片足1.5kのオモリを付けて足を後ろに振り上げる。これを30〜40回やる。なるべく早く上げる。
  これは背筋に有効。歳をとって背中が丸まるのは、背筋が落ちてきた証拠。円丈は少し猫背だけに余計背筋を鍛えて背筋をピシッとしたい。
 ◎太腿の引き上げ・・・オモリを付けて今度は、足を思い切り引き上げる。30回ほどする。でも今はしてない。だって疲れるもん。それに急に足の引き上げが、足首にも悪そうだから今はやめてる。
  この足上げは腹筋を鍛えるけど・・腹筋は今でもそれなりにビシッとなってるのでさほど必要を感じない。またウオーキングの帰りに足をわざと高く上げて歩いてたりしてるのでそれでもそれなりに腹筋が鍛えられる。
【画像:2年前まで使っていた700gのオモリ。これを1.5kgにパワーアップ!】





 これが円丈のウオーキング・トレーニング!

(3)自宅から〜足立スポーツ・センター(1.2k)歩く
     ・・・・・・・現金500円持って・・缶コーヒー代と神社の賽銭代

 六町の自宅から1.2kほどにあるスポーツセンターまで時速6kほどのスピードで歩く・・のだと思う。実際測ったことがないので良く分からない。最近は6キロは軽く出てると思う。現金の500円はどうするのか?

◎行き・・自販機で120円のお茶を買って到着まで飲みきる。汗を多く掻く為の準備だね
◎帰り・・自販機で120円で甘味の強い缶コーヒーを飲む・少し疲れているのでやや甘いものにする。
◎帰り・・自宅に着くまでにその途中に神社が2社あるので110円以上ずつ賽銭を上げる。

  狛犬をやり出して以来、どこの神社も円丈のテリトリーなのだ。もう地元の神社は絶対素通り出来ないんだよ。すっかり神社と馴染みなっちゃたからね。
  円丈のウオーキング・トレは参拝付きなのだ。参拝の後はなぜか、心も体もスッキリするね。


【画像:しかしどうやってもトレーニングって言うより、工事現場から抜け出したおじさんだよな。カッコ悪いなあ・・これは!】




(4)スポーツセンター・・1周600mを時速7k以上のスピードで3〜4週する!
           ・・・どのぐらいスピードだか分からないが、抜かれたことはない
 スポーツセンターに着く数百m手前から速度を上げて、センター1周600mのコースにその勢いで歩き出す!ここはいつもかなりの人数が、ジョグや、ウオーキングをしている場所だ。

◎コースに入ったら一段と速度上げて3〜4周する。その時の体調で3周にしたり、4週にしたりする。
◎ただ今までウオーキングの人に一度も抜かれたことがないのでかなりの速度になってる筈。
◎コース1周すぎからかなりの汗が出てきて、息も上がってくる。でもこのぐらい息が上がらなければトレーニングに効果はない。

  【これがは片足1.5kのオモリ、前のオモリが700gだから倍ある】



(4)3〜4週のあと、クール・ダウンのジョグとストレッチを念入りにする!
 
 このあと、クールダウンのジョグとストレッチを充分する。これをしないと疲れが溜まってしまう。また無理に5週することはしない。なんせ60才だからね。
◎このあとブラブラ歩きながら帰る。
◎自販機で缶コーヒーを飲んだ後、足を意識して上げながら六町の自宅へ、この時は速度は上げない。一度クルーダウンしたんだから、また速度を上げたのでは意味がない。
◎途中で2社神社に寄って参拝してから帰宅する。
◎帰宅してからごく軽くストレッチをして、風呂に入って終了!

【画像:飲み物と賽銭代で小銭・そしてタオル地のハンカチは必需品】



(5)スポーツセンターでウオーキングの人に抜かれないからと言って偉くない

 でも正直、スポーツセンターでいまだかってウオーキングの人に抜かれたことがないと言っても偉くない。当たり前なんだ。元来ウオーキングって息が上がらないようにするもんだ。それをこっちはゼエゼエ言いながら歩くんだから抜いて当然、抜かれなくて当たり前なんだ。当然ジョギングしてるランナーには抜かれる。だから偉くないんだね。でも1.5kのオモリを付けて時速7k以上だから・・結構スゴイとも言える。
  しかし考えるとみんなジャージでウオーキングしてる中を一人だけ工事現場を抜け出したようなおっさんが、トレッキング・ブーツで歩いてるんだから、ヘンなおっさんに見えるだろうね。



(6)それで効果はどうなのか?・・・犬の散歩の時のダッシュが素軽い!

 でもなんだかんだ言っても1.5kのオモリを付けて時速8キロ近くで歩く、そりゃ、トレーニング効果はあって当然だよね。まず足の上がりが、実にいい。
◎2頭の犬の散歩時に7〜80mを3.4回走るけど足が軽く颯爽と走れる。足の蹴り込みが短距離走のように良く上がる。いいよ。オモリを付けて歩くと早く走れるようになるのだ。
◎ここ5.6年の中で一番、スピードアップして走ってる。 まあ、でも還暦のジイサンだからそれほどのスピードは出てないけど、自分としては、100m11.5秒台ぐらいで走ってる感じだね。まあ、見てる方は100m16秒ぐらいの感じだろうけどね。
【トレの回数・・月7-8回程度】
  問題は回数だね。実際仕事もあるし、やることもあるので実際月に7〜8回だね。でもトーニング効果を考えると月に12.3日はしたいけど。なかなかそこまで回数を増やせないのが悩みだ。
  歳を取ると柔軟性、軽快性も落ちてくるので、クールダウンの時、なるべくリズミカルに動きながらクールダウンを心掛けてる。そしてストレッチには、他の若い世代よリ、更に充分に時間を掛けたいね。

【60才以上のトレーニングの極意】
 やっぱり、60才の歳を考えると無理は出来ない。

  だから無理はしないぐらいの無理をする・・・これがコツ!



◎もし犬2頭と疾走してる爺さんを足立で見かけたら・・そうそれは円丈だ!ホントかよ。とにかくいつ死ぬか分からないけど、死ぬまで元気でいたい。なんでも歳のせいにして、なにもしなくて歳に負けてしまったクソジジイにだけは死んでもならないつもりだ。




 激痩せ円丈の対応策は??




(1)黒色便の正体とは?ギエッ、コーヒーなの!

 
一番気になるのは、黒色便!それは内出血の血が固まって出来たのが黒い便になると言う。こりゃヤバイ。しかし考えてみると円丈の場合、黒色便が出てもう5〜6年になる。
  すると5年前から内臓が内出血をしていたことになる。でも5年も内出血があるのなら、胃が痛いとか、なんらかの自覚症状がありそうだ。

  【もしかしてコーヒーのせいでは?】
 そこでふと気が付いたがコーヒー!なにしろ一日アイス・コーヒーを10杯は飲む。ホント飲み過ぎ。大体、便は食べ物で色が違ってくる。・・だとするとコーヒーを10杯が原因で黒色便になった。ありうる!

 【そこで丸一日コーヒーを断ってみた】
  すると翌日は、ウンコ色のごく普通の便。なんだ、やっぱ、コーヒーが原因だったんだよ。でもそれ以後、コーヒーは一日3.4杯に押さえ、それからアイス・コーヒーもやめた。

【画像:大体これで3〜4日で空にする・・じゃ飲みすぎだよなあ】



(2)激痩せの原因とは?食べないが原因なの??
 それにしても還暦になってなにもしないもしないの6〜7キロの痩せ方は気になる。それでなぜやせたのか?考えると年々食べなくなっている。特にここ半年、肉類は、あまり食べない。朝メシは特に食べたくない。

  【円丈が痩せて犬は太った・・どちらも問題だな】
もう朝ごはんを食べるのは、拷問、食べてる最中になんでオレが朝食べなきゃいけないんだとぼやくことあるほど。肉類は殆ど食べずに噛んで塩分を抜いて犬にやってしまう。それに少しストレスもあったし、それで円丈は激痩せ!それでやった犬の方は太った。考えると納得が行く・・けどホントにそうなの?でもどこかわるいところがあるのかも知れない。




(3)最近、汗を掻くことをしていないので・・・汗が出るまで歩いてみた
 歳のせいか、新陳代謝が落ちてる。それに良く考えると汗を掻くような運動を1.2年していない。そこで30分ほど全力で歩いてみた。汗がでた!そうしたら翌日から高座で汗を掻くようになった。なんだ!日頃それの運動不足が、汗を掻かない原因だったのだ。逆になんかガッカリした。な〜んだ、つまんねえの。



(4)とりあえず知り合いの鍼医さんにかかってみたら・・
         「足の三里と開元に自分でお灸をすえたら?」

 何度かかかってる鍼医さんに行ったら、「胃が弱ってる!胃と言うのは内臓の基本で、その胃が弱ると内臓全体が弱る。逆に胃を良くすると内臓全体がよくなる。それからもうひとつ!どうも生命力が全体が落ちてる!」

 【そこで先生のアドバイスは?足の三里と開元(ヘソの下)にお灸!】
 そこで先生は言ったね。
「自分で足の三里と開元にお灸を据えたら?」
「お灸?いやだな・・それでどんな効果があるんです?」
「足の三里は胃に効いて、開元はヘソの下、指3本したの部分、これは昔から臍下丹田と言う ポイントで、気のエネルギーも全てここから出るという。つまり元気の源になる」
「でもお灸って跡が残るでしょ?」
「この際、 そんあ贅沢を言ってる場合じゃない!」
「でも熱いの苦手だからなあ。あっ、そうだ、最近は熱くないせんねん灸とか売ってますが」
「熱くない灸は効かない。普通の熱い灸が良い!」
「へへ〜〜っ、やってみます」
  それから自分で足の三里と開元にお灸を据えることになった。でも熱いの弱い!



(5)健康は狛犬がくれた・・数千キロ歩いたお陰

 まず健康の基本は歩くだね。今までどうにか健康でやってこられたのは、狛犬巡りで数千キロ歩いたお陰。とにかく一番歩いた時は一日40キロ近く狛犬巡りで歩いた。それで歩いていると内臓も自然にそれなり整ってくる。歩くのが人間の生きる基本だね。今までいろんな人を見てきているけど、大体、階段昇る時よろよろしながらハアハア言うと3.4年か、長くても5.6年の寿命だ。そう、もう1回歩こう!  




(6)そこで健康対策でこんな手をうった・・

 (胃対策)
  ◎冷たいものを飲まない。
  ◎コーヒーを減らして、お茶に切り替える。
  ◎夕食の食べる量を増やす、逆のようだけど夕食が少ないと直ぐお腹が空いて夜食を食べる。
   それが胃の負担になる。
  ◎「足の三里」と「開元」の2箇所にお灸。
  ◎腹式呼吸をお灸の時にする。
 (全体の対策)
 ◎煙草を減らす・・出来れば10本以下にする。
  ◎足のオモリ(片足1.5K)をつけてウオーキングをする。
 ◎サントリー通販で売ってる「セサミンE+」を飲む!
以上・・ まあ、こんなもんだね。これでも死んだのならシャーない!寿命、あきらめる。
【トレッキング・ブーツに片足1.5kのオモリを付けて、さあ歩くぞ】

 


2005年6月. さあ、イブクロ祭りだよ〜〜ん!

やったぞ。円丈の胃袋自慢!!


 05年6月13日に円丈は胃カメラを飲んだ。そこで円丈の生胃袋をここに公開することにした。さあ、見て!!これが円丈自慢の胃袋だ。私のかあ〜い〜い、イブクロちゃんだ。みんはイブちゃんと呼んでね。さあ、しみじみとイブちゃんを見てちょうだいね・・・・円丈



胃袋自慢・・どうだい、思うわずうっとりだね
 【胃カメラ前に薬を・・おい、喉がしびれるよお】
 しかし前の日も夜9時から殆ど飲まず食わず・・すると胃袋ってきれいなもんだね。でもなんか妙に卑猥な感じもする・・。
 
 でも胃カメラを飲む前にベロの上に乗せられた液体の薬。「飲まないで下さい」と言われていたので飲み込まないようにしてたら、喉が麻痺してきた。どうやらこれが喉を麻痺させる薬らしい。これは胃カメラを入れる時に痛みを感じさせないようにするためだけど。
「おいおい、これからオレ、横浜のにぎわい座で昼落語やるんだよ。喉がしびれたら落語が出来ないじゃないか!どうするんだよ」でも落語をやる頃は、麻痺はしてなくて、よかった。
【胃袋の出口で十二指腸の入り口らしい・・多分!】



胃袋自慢・・私はビューティ胃袋!うん、うっとり!
 

 しかしHPで自分の胃袋を公開してるのを検索したら1件だけしか発見できなかった。その画像を見たけど同じ胃袋でも私のとは随分でも違っていた。

 正直、私の胃袋は美しい!これは胃袋の入り口のとこ・・らしい。先生から説明を聞いたけど忘れちゃった。

【胃袋の入り口・・やや白いポツポツは飲んだ薬らしい・・】



胃袋自慢・・ヒダがアートだな〜あ
 しかしHPで胃カメラの話を随分してるけどその写真を「少しグロだから・・」と言って公開してない。ダメだよ。どこがだよ?
  このヒダの1本1本がアートなんだ。さあ、みんなで「胃袋自慢」をブログを公開しててイブクロを公開しなんて、どう言うこった?さあ、ネットで「胃袋自慢」をし合おうじゃないか? 生まれて今まで毎日、頑張って来た胃袋をなめんな。さあ、日本国中「胃袋祭り」だ。なんのこっちゃ?

【胃袋の出口に近いほうらしい・・】



胃袋自慢・・いいものは何度見てもいいねえ
 これはトップ・ページにも公開した画像だけど・・いやいや、イイ胃袋は何度見てもいいねえ。思うわず声を掛けたいね。
「よっ、待ってました。イブちゃん!」

  さあ、胃袋画像を持ってるキミ。君も今日から早速「胃袋自慢」だよ。さあ、直ぐにネットで更新だ。

【胃袋の上部らしい・・こればっかだね】


◎殆ど内容らしきものがないね。次回、「大腸一回り」なんて企画をしたいなあ。んじゃ、またね!


2005年春. 還暦円丈になにがおこったのか?

還暦円丈激痩せ!その実体と対策・どうなったの?

 【芸人は丈夫が命】

  どうもやはり人間も還暦になると体に変化が起こるね。大体、芸人は60の前半はひとつの山場だね。なくなった芸人も多い。

 ところが
ここ半年6〜7Kの激痩せ、鏡を見れば。顔色が悪い、コイツ死にそうじゃないか、アッ、オレだ。

  その上ヤバイと言われる黒色便がでるし、一体、どうなっとるんだ?そこで円丈はどうなって・・そしてどうしたのか?ここに記録することにした。
 三遊亭 円 丈

◎第1回激痩せ、円丈はこんあ風になった
◎第2回そこでこんなことをした
◎第3回円丈55才、60才くらべ・・人は5年でどう変るのか?


【マジな顔で体重計を覗き込む円丈】


 激痩せ円丈に何が起こったのか?


(1)久しぶり鏡を見た時・・異変に気が付いた!この顔色・・死にそうだぞ
 どうも60才になってから、体調がおかしい!最初は三月頃、出掛ける時、久しぶりに自分の顔を見て、愕然として、顔色が悪い。いや、悪いと言うより、死期の近い顔だった。そう死相に近い顔。
  このまま行くと63.4才で死ぬぞ!まあ、死ぬのなら何時でもくたばってやる。しかしでもそれをタダ指を加えて見てるのは、主義に反する。やっぱ、なんか多少健康に対する対策を立てないとなあ。


(2)ゲッ、7キロの激痩せ!一体どうしたの?
 それからしばらくまあ、それでも何事も起こらずに2週間ほどたった時、ズボンがユルユルになった。なんだ。こりゃ?やっぱ変だぞ!そこで自分の体重を計ったら、55キロ!えっ、確か去年の夏には、62〜3キロあったのに・・なんと全く自覚がなく7キロ減!どうしたんだ?ウエスト8〜10cmほど細くなったのだ。おい、ヤッパ、こりゃ変だぞ!



(3)どうも最近、内臓がおかしい・・へんだ。
 それに今年にはってから内臓が弱ってる。特に胃が、弱ってる。なんかヘンだぞ。それにあのアトも気にして自分の顔色を見るがどうやはり悪いな。どこかおかしいのではないのか?




(4)どうも去年の夏以降、高座で汗をかかない・・・妙だ。
 大体、汗っかきで高座に上がると殆ど汗をかいていたが、それが去年の夏以降は、汗をかいてない。別に手を抜いてやってる訳じゃないけど、汗を掻かなくなった。新陳代謝が落ちてるぞ。やっぱ、おかしいなあ。



(5)黒色便が出る!内出血してる便が黒色便?おれそうだよ・・
 それからあまり気にしてなかったが、便が黒い!これを黒色便と言うらしい。しかもこの黒色便って内臓で内出血でその血が、固まって黒くなった便だって?
  おい、ウソだろ。おれ黒色便だぞ。胃か腸の内部で出血して・・それで黒色便!う〜ん、こりゃまずいなあ。どこかおかしいなあ。一度、医者に見てもらわないとな。



(6)突然の肩こり、パソコンに座っていられなくなる
 さらにパソコンで入力してたら突然、肩こりと言うより、肩が収縮してイスに座ってられなくなった。たまに酒の弱い円丈は、酒を飲んで立ったられなくなってしゃがみこみ事がある。あんな感じなんだ。
  しかも翌日、少し酒の飲んだら、同じ症状だ。しかもその翌々日も似た症状。

(以上)
◎なんだ、こりゃ、オレはくたばるのか?大体噺家は、6.34歳あたりが、ひとつの山場だね。この年代でなくなる噺家も多い。
うん、少しは健康になることをしよう!




 激痩せ円丈の対応策は??




(1)黒色便の正体とは?ギエッ、コーヒーなの!

 
一番気になるのは、黒色便!それは内出血の血が固まって出来たのが黒い便になると言う。こりゃヤバイ。しかし考えてみると円丈の場合、黒色便が出てもう5〜6年になる。
  すると5年前から内臓が内出血をしていたことになる。でも5年も内出血があるのなら、胃が痛いとか、なんらかの自覚症状がありそうだ。

  【もしかしてコーヒーのせいでは?】
 そこでふと気が付いたがコーヒー!なにしろ一日アイス・コーヒーを10杯は飲む。ホント飲み過ぎ。大体、便は食べ物で色が違ってくる。・・だとするとコーヒーを10杯が原因で黒色便になった。ありうる!

 【そこで丸一日コーヒーを断ってみた】
  すると翌日は、ウンコ色のごく普通の便。なんだ、やっぱ、コーヒーが原因だったんだよ。でもそれ以後、コーヒーは一日3.4杯に押さえ、それからアイス・コーヒーもやめた。

【画像:大体これで3〜4日で空にする・・じゃ飲みすぎだよなあ】



(2)激痩せの原因とは?食べないが原因なの??
 それにしても還暦になってなにもしないもしないの6〜7キロの痩せ方は気になる。それでなぜやせたのか?考えると年々食べなくなっている。特にここ半年、肉類は、あまり食べない。朝メシは特に食べたくない。

  【円丈が痩せて犬は太った・・どちらも問題だな】
もう朝ごはんを食べるのは、拷問、食べてる最中になんでオレが朝食べなきゃいけないんだとぼやくことあるほど。肉類は殆ど食べずに噛んで塩分を抜いて犬にやってしまう。それに少しストレスもあったし、それで円丈は激痩せ!それでやった犬の方は太った。考えると納得が行く・・けどホントにそうなの?でもどこかわるいところがあるのかも知れない。




(3)最近、汗を掻くことをしていないので・・・汗が出るまで歩いてみた
 歳のせいか、新陳代謝が落ちてる。それに良く考えると汗を掻くような運動を1.2年していない。そこで30分ほど全力で歩いてみた。汗がでた!そうしたら翌日から高座で汗を掻くようになった。なんだ!日頃それの運動不足が、汗を掻かない原因だったのだ。逆になんかガッカリした。な〜んだ、つまんねえの。



(4)とりあえず知り合いの鍼医さんにかかってみたら・・
         「足の三里と開元に自分でお灸をすえたら?」

 何度かかかってる鍼医さんに行ったら、「胃が弱ってる!胃と言うのは内臓の基本で、その胃が弱ると内臓全体が弱る。逆に胃を良くすると内臓全体がよくなる。それからもうひとつ!どうも生命力が全体が落ちてる!」

 【そこで先生のアドバイスは?足の三里と開元(ヘソの下)にお灸!】
 そこで先生は言ったね。
「自分で足の三里と開元にお灸を据えたら?」
「お灸?いやだな・・それでどんな効果があるんです?」
「足の三里は胃に効いて、開元はヘソの下、指3本したの部分、これは昔から臍下丹田と言う ポイントで、気のエネルギーも全てここから出るという。つまり元気の源になる」
「でもお灸って跡が残るでしょ?」
「この際、 そんあ贅沢を言ってる場合じゃない!」
「でも熱いの苦手だからなあ。あっ、そうだ、最近は熱くないせんねん灸とか売ってますが」
「熱くない灸は効かない。普通の熱い灸が良い!」
「へへ〜〜っ、やってみます」
  それから自分で足の三里と開元にお灸を据えることになった。でも熱いの弱い!



(5)健康は狛犬がくれた・・数千キロ歩いたお陰

 まず健康の基本は歩くだね。今までどうにか健康でやってこられたのは、狛犬巡りで数千キロ歩いたお陰。とにかく一番歩いた時は一日40キロ近く狛犬巡りで歩いた。それで歩いていると内臓も自然にそれなり整ってくる。歩くのが人間の生きる基本だね。今までいろんな人を見てきているけど、大体、階段昇る時よろよろしながらハアハア言うと3.4年か、長くても5.6年の寿命だ。そう、もう1回歩こう!  




(6)そこで健康対策でこんな手をうった・・

 (胃対策)
  ◎冷たいものを飲まない。
  ◎コーヒーを減らして、お茶に切り替える。
  ◎夕食の食べる量を増やす、逆のようだけど夕食が少ないと直ぐお腹が空いて夜食を食べる。
   それが胃の負担になる。
  ◎「足の三里」と「開元」の2箇所にお灸。
  ◎腹式呼吸をお灸の時にする。
 (全体の対策)
 ◎煙草を減らす・・出来れば10本以下にする。
  ◎足のオモリ(片足1.5K)をつけてウオーキングをする。
 ◎サントリー通販で売ってる「セサミンE+」を飲む!
以上・・ まあ、こんなもんだね。これでも死んだのならシャーない!寿命、あきらめる。
【トレッキング・ブーツに片足1.5kのオモリを付けて、さあ歩くぞ】



(7)人間ドッグを予約した

 基本的には健康になるための食生活や、ウオーキングをするが、しかしそれだけじゃ、ホントに健康かどうか分らない。そこでうちの足立区で結構胃カメラが上手いと言う評判の個人病院があって、そこに半日入院することにした。これで大体のことはわかるだろう。果たして一体、円丈は健康なのか、不健康なのか、それとも病気か、あるいは死に掛かっているのか?いやいや。楽しみになってきたね。


◎いよいよ佳境に入ってきたところで次回に続く・・(続くな、そんなもん・)

 【おまけだよ】
 人間の肉体は5年でどう変るのか?
【円丈55歳・2000年夏の当時】
55才と60才を並べたけど、下が55歳。同じ人間だからそうは変っていないそうに見えるけど・・。
【円丈還暦60才時】
こちらが60才・・いや、全てに5歳ずつ歳を取ってる。やっぱ、還暦のジイサンだね。悔しいけど事実だね。

 

◎円丈健康ランドに戻る
◎落語TOPに戻る