2000年夏。55才おっさんトレの始まり、始まり〜〜っ
〜もう肉体改造だ〜〜い!〜
 
55才おっさんトレ-ニング
 円丈は2000年夏、節煙になんとか成功した。そして今、55才のおっさんは老骨に鞭打って本格トレ-ニングの道が始まった。先代の桂文楽師匠が「長生きも芸の内」と言ったが、最近の病人だらけの落語界。 これからは「健康も芸の内!」だ。では一体なにをどう鍛えはじめたのか?まあ読んで頂だい。でも年だね。あ〜〜ッ、疲れる。
 三遊亭 円 丈

◎第1回おっさんトレ−ニング
◎第2回おっさんトレ−ニング

 【円丈ストレッチ中。トリの真似ではありません!】


               
第1回、おっさんトレーニング〜
  
ロッキ−Uが死にジョガ−に変身!

 愛犬ロッキ−の死ぬ1ヵ月ほど前から一緒に走りながら散歩してた。そしてロッキ−が死に!円丈がひとり残った。そして夜になると淋しくてひとりで走り出した。死んだ3日後からロッキ−と行った6公園をジョギングで走る。....そしてそれから自宅から2kチョイにある元淵江公園までジョギングしてまた4つほど公園をまわって戻ってくるコ−スに変更した。走るのをやめようかとも思ったが、それではロッキ−の死が無駄になると思い続けた。殆ど一時間ほどジョギングをするのが日課になった。45分走って、15分はク−ルダウンのために走り。
 
 多分来年初夏の頃、3代目ロッキ−と足立区中を疾走するのだろう!高座だって楽屋からジャンプして上がってやる。


 円丈肉体パワ-アップ!

 トレ-ニングの本もそこそこ読んでるが、必ず書いてあるのは、各世代の鍛え方があり、そして50代のところになると「50才以上は、あくまでも健康維持が目的です」って!このやろう。50以上は鍛えちゃいけないのかよ。ホントに。アレを見ると余計鍛えたくなる。絶対鍛えるぞ〜〜〜ッ!とにかくやるぞ。

【トレ-ニングの進行度

してるコト   始めた頃  現在(二ヶ月後)
 腹筋
30回ほど。しかし起き上がるスピ-ドが、ムチャンコ遅い。もう情けない。 現在ひねりを入れて65回ほど。苦しくてつまらない運動。誰か代わってくれ。
 背筋 ドアの下に足をかけ30回ほど上体を起こす。 現在55回ほど。終わると背中の筋が吊る感じ。
腕立て伏せ 最初膝をついて腕立て伏せ。15回。ひ〜〜い。きつうう。 割と両手を広げゆっくりと25回。50回ほどにはしたいねえ。
ストレッチ 以前からしてたが、やってる割には効果がサッパリ上がらん。やり方に問題が....。 前よりは効くようになったが、どうも思ったほどではない。
ジョギング まとまって始めたのはロッキ−Uが死んだあとから。距離6〜7k。ムチャンコ、スピ−ドは遅い。 疲労がかなり残るので少し軽目に!でも一時間は走る。これがそもそもオ-バ-ワ-クだよね。
スクワット 55回。スクワットって苦しくて、その上気を付けないと膝をやられる。 もう少し負荷をかけて回数短くしたいと思い..現在は中断。
後ろ走り ク−ルダウンの時に後ろに走る後ろ走り、横に走る横走り、などしてる。 ついでにやってるのであまり変化は見られない。

以上のような感じ。


 見よ。コレが円丈の雄姿だ!
 55のおっさんが、毎日せっせとトレ-ニングをはじめて2ケ月チョイ。しかしそれなりの効果が出てきた。さあ、これが円丈の雄姿だ〜〜っ。いいかねえ。雄姿だよ。また2〜3ヶ月後に発表!  円 丈

【これが2000年9月、円丈の雄姿】

なにが雄姿だよ?捕虜の身体検査じゃないの?。まあまあそう言わずに!8月5日の猛暑の中。カミサンに撮ってもらったが、
「暑いから早く撮れよ。も〜〜う!」
「うるさいわね。デジカメの撮り方が良く分からないのよ」なんてブツクサ言いながらの一枚。間抜けな写真だね。

【顔】...こんな顔だね。
【胸】...元ともヤセ型。二ヶ月でこれならもう上等。素晴らしい。
【ミゾオチ】..少し縦に地割れしてきた。これが1年続けると縦横にこぶこぶ状態になる。

【ウエスト】..3cm細くなったが、贅肉がまだ少しある。あと半年で完全に無駄肉をとる。
【尻】..噺家は正座するので尻はペタ尻になる。私もそう。
【腿と膝】..芸人の足にしては頑丈な方。狛犬で数千キロ歩いたし、並の芸人よりは多少自身がある。

【足の長さ】..どうも左足が右より1cmほど短いみたい。それで走りがドタドタするみたい、直すぞ!
【足指】..ジクジク水虫あり、しつこくて治らない。


【トレ-ニングで円丈はこう変った!】
症 状  始める前 現在(二ヶ月後)
こける 歩いてて。つまずいてこける。よくある。筋力が落ち、足の上がりが悪くなるんだよね。 今もつまずく。しかし態勢を直ぐに戻せるので倒れることはない。
ウエスト 元々痩せてるのでそれほどでもないが、でも10年で5.cmウエストが肥った。 ズボンのベルトの穴が一個分。つまる。2〜3cm、ウェストがしまった。
背筋、胸に肉のないヤセ型なので貧弱で猫背 腕立て伏せをやり、胸郭が開き、少しがっちりしてきた
下腹部 下腹部が、少しプクッと出ていた。 大分引っ込んできた。ヤセの下腹がでると餓鬼みたいでイヤだね。.
体の筋 今までも少しずつストレッチしてたけどもう体の筋が硬くて硬くて..。 少し柔らかくなったが、少し腰痛気味。ストレッチの方法が違うのでは?
なんとなくシクシクしてて、もう胃がグズグズの感じ 毎日走るから、腹が減って腹が減って。でも朝はまだ食欲がない日もある
回すとぐりぐりと音がする。首が錆びついた感じ 首のストレッチをしてる。まだ少しぐりぐりするね
背中 後ろ手にして全然左右の手が重ならない むりやりするとかろうじて左右の指がタッチ。うれしい

 


第2回、おっさんトレーニング・・でどうなったの?
    本格トレ-ニングから3ヶ月   

 走り初めて5ヶ月!いやいや大分効果があらわれてきた。最初のストレッチの写真を見ても分かると思うけど。実態はかなり情けない。しかし人間いくつになっても鍛えようと思えばそこそこいけるね。あと1年は続けようと思っている。今回はごくあっさりその辺を紹介しよう。
            三 遊 亭 円 丈

 
 55のおっさんトレの進行状況

 うん、ダンダン納得する成果が上がりつつある。しかも翌日全然、疲労も残らない。55でもできる!!!!!
トレ2ヶ月目(8月) トレ5ケ月目(11月)
ジョグ時の呼吸 すぐ息が上がる。だから走るスピ−ドが遅い。もう許せないほど遅い。悲しいねえ。 はあ、はあと言う呼吸。かなり荒くなるが、完走できる4kは完走する
走るスピ−ド  歩いてる人間を走ってなかなか抜けない。下手すると歩いてる人間に抜かれそう。 時速8〜8.5キロほどにUP!4〜5キロ無理なく走れる。
バランス  平衡感覚と筋力が落ちているのでよくバランスを崩しそうになる。  たまにバランスは崩しそうになるが、咄嗟に対応が出来る。
ストレッチ効果 ストレッチしすぎて痛い!
 それじゃ何のためのストレッチだ?全くその通り。
 懲りずにやっていたら大分、効果がでてきた。
その他の効果  皮下脂肪が少なくなるの風邪を引き易い。もう諸刃の剣。 高座でどんな大声で話しても息が上がらない。



  おっさんトレでこんな感じ!     
【トレ-ニングの進行度】
してるコト  トレ2ヶ月後  トレ4ヶ月後
 腹筋
ひねりを入れて65回ほど。苦しくてつまらない運動。誰か代わってくれ。 ひねりを入れ、座布団を3枚ほど敷き、多少の負荷を掛けて80回!あまりしんぽなし!
 背筋 55回ほど。終わると背中の筋が吊る感じ。 現在80回ほど。
腕立て伏せ 割と両手を広げゆっくりと25回。50回ほどにはしたいねえ 手を大きく広げやっと40回。おつさんにしてはまあまあ!
ストレッチ 前よりは効くようになったが、どうも思ったほどではない。 は前屈で床に手の平の半分ぐらいがつくかどうか。けなり効果あり。
ジョギング 疲労がかなり残るので少し軽目に!でも一時間は走る。これがそもそもオ-バ-ワ-クだよね。 4k以上を時速8~9キロで走る。ク−ルダウンを充分やり、全く翌日に疲れは残らない。
スクワット もう少し負荷をかけて回数短くしたいと思い..現在は中断。 負やりたいがトレ時間が増えるのでやっていない。
走り自体 まだまだみっともない。 下半身の鍛えが足りないせいか、足の上げが低い。

 
・・そして半年・・・知らない間にやめていた     

 しかしトレーニングって長続きしないね。愛犬ろっきぃが、散歩をするようになるとジョギングをわざわざ行くのが面倒になって、その内、トレーニングするのも面倒になって・・そして多少のストレッチを除いて、なにもしなくなった。世の中ってまあこんなもんだね。でも多少でもしただけ徳した。


◎円丈ビュウティ・コロシアムに戻る
◎落語TOPに戻る