畑違いのプロダクションは、避けるべし |
所属タレントが、俳優ばっかり。そんなところに頼んでも結局、他のプロダクションに紹介が行く。するとそこにマージンが、上積みされるのでどうしても割高になる。つまり芸人を商品、プロダクションを問屋と考えれば納得できるだろう。いくつかの流通経路を通過する度にマージンが上乗せされ、芸人のギャラが上がっていくことになる。だから流通経路をスッキリするためにも落語家を頼みたければ落語を中心に演芸を扱っているプロダクションに頼むべきだろう。 |
大手プロダクションを避ける。 |
総予算500万なんて仕事を頼むならとにかく。安い仕事を大手に頼んでも良い顔されないし、 また断られる可能性も高い。大手なら200万円以上の仕事でないと頼まないほうが無難だ。 |
暴力団系は避ける。 |
昔はこの系統の事務所が多かったが、今は殆どない。でもあることはある。「どれがそうだよ?」と言われてもねえ。 仮に知らずに頼んでも特別に高いとか、因縁をつけると言うコトはない。 結構きっちり仕事をしてくれるだろう。ただギャラを払わなかったりしたら そりゃあ賑やかだろうね。 |
名指しの場合は、その個人事務所へ。 |
どうしてもある特定の芸人が欲しい場合、その人が少し売れてる芸人なら個人事務所がある。 そこに頼むのが一番いい。流通経路がない分、多少なりとも安く頼めるかもしれないし、それに間にもうひとつ事務所がかんでいると細かい連絡などつけにくい場合がある。 それに直接頼んだと言う安心感がある。ちなみに私は、この個人事務所がない。だから完全なジカ取引。ホントは作りたいんだけど....。 |
芸人に直接頼む |
これは結構いいかも知れない。時々、誰か若手を一人なんて頼まれる時があるが、 間でマージンを取ってると思われるのが悔しいので紹介だけしてあとは、適当に当事者同士でやってもらってる。しかし、芸人に頼めば必ず安くなると言うものでもない。他の芸人を紹介する時はキッチリとギャラを取る。仲間の芸人をそんなに安く売っては失礼になる。それに他人のギャラならハッキリ言える。 |
講演専門の事務所に頼む! |
演芸は畑違いになるが、講演依頼専門にやっている事務所がある。これもピンキリで 一概には言えないが、誰もついてこない事務所。これはだれも行かない分だけ、 コストダウンが出来るので多少割安に頼める利点がある。しかしその分呼んだ方が、切符の手配から駅までの送迎までしなくてはいけない。それに うっかり、芸人が列車に乗り遅れたりしたらこれまた大変! なんにでも一長一短がある。 |
仕事を頼んだ場合。実はこんな不文律があるんだ・・・】
常識1.アゴ足つきである
アゴとは「食事」、足とは「交通費」のこと!つまり、ギャラの他に主催者側が食事代、交通費、宿泊費持ちと言うこと。もちろんマネ−ジャ−が、同行すればその分も負担することになる。
「なんでそんなモノまで負担しなきゃ行けないんだ?メシなんて自分の金で食え」
と思うかもしれない。しかしそれがこの興行世界の不文律。昔からそうなっているんだから仕方がない。考えると気の毒だ。
常識2.必ず駅まで送り迎え!!
都内はそうでもないが、地方の場合は主催者が駅まで送り迎えをするのが、常識となっている。これをしないと手違いで別の場所に行ったり、頼んだ芸人がこないことがある。
ある意味で芸人の送迎は、犯人護送みたいな意味あいもあり、無事に終わらせようと思ったらやはり、送迎した方が無難。それに迎えにもこないと芸人がふてくされて手を抜かれても困る。
常識3.最初の仕事は現金が常識!
何度か取引してる事務所ならともかく、最初の取引仕先からは当日現金で貰うのは当然のこと。講演の仕事をしてるある人は、仕事前日までに銀行振り込みがないと当日行かないと公言してる。それでなんどか仕事をしてから月末締めの翌月払いとなる。
常識4.当日の楽屋入りは1時間前入りが基本!
場所、内容により、多少違うが大体一時間前は普通。地方の場合、列車に1本乗り遅れても間に合うように少し余裕を持って決めていれば安心である。
ただ中に2,3時間も前に楽屋入りさせるところがあるが、評判が悪い。
常識5.切符、コースの設定は主催者がする!
都内の仕事は、会場の地図と何時入りで良いんだが、地方の場合は、コ−スや切符の手配送り迎えをする。事務所でする場合もあるが、大抵主催者が買って切符など送る場合が多い。またその方が無難だ。
常識6.地元の観光案内は大して喜ばない!!
よく主催者側でここにこんな珍しいものがあると案内してくれる時があるが、ほとんど芸人は喜ばない。芸人、タレントは間際に楽屋入りし、終わったらサッと帰ると言うのが一番好き。
まして一晩泊まってあくる日に観光案内!もう死ぬほどイヤがる。打ち上げもあまり喜ばない。
常識7.ギャラは終わった瞬間出すのがベスト!!
ギャラは、なかなか請求しにくく、終わってもなかなか出さないと心配になるし帰るに帰れない。終わった時にサッと出されると気持ちがいい。
また、上がる前でも良いのだが貰うと安心してボッとしてしまう。中にはそのまま帰る...はないけど。やはりハングリ−な気持ちで舞台に上がらせた方が、出来もいい。
仕事が都内と地方ではギャラが違う! |
これはその芸人によっても違うので正確ではないが、東京にいる芸人なら東京の仕事は 安く行く。それは他の仕事と掛け持ちが出来る。何時間もかけて行く地方の仕事は、掛け持ちもできない。ただし、“営業”の仕事は別のようだ。少なくとも東京の仕事。多少安くても交渉が成立する場合多い。 |
酒の席での仕事は高い!! |
芸人は誰も宴会でワアワア騒いでる仕事なんか正直したくない。したくない仕事は高い! 汚れる仕事と清潔な仕事では、汚れる仕事は時給が高いのと同じこと。こう言う仕事でギャラを値切ってもOKとは言わない。 少なくとも私は、一円でもギャラを安くする気はない!! 目イッパイ頂く。
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芸人が好意的な地域寄席 |
東京近郊なんかで良く同好の人が集まって地域寄席を開いてるが、出演する側は、 かなり安いギャラでも好意的に出演してる。これは、企画する側が営利でなく厚意でしているので 芸人も協力的なのだ。 これは、かなり遠い地方でやっていても通常の地方の仕事より、割安で出演しているケースも多い。ただ、これは、ここの芸人によって違うので必ず100%そうだと言うわけではない。
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1回と2回じゃギャラが違う! |
これは、事務所に所属してる落語家はキッチリと違う。私の場合、個人なのでハッキリしてない。
状況を聞いてケースbyケースでの大体同じことが多い |
一席と独演会では違う! |
これも当然、3席演る独演会と一席だけの仕事ではやはりギャラが違う。 |
結局、拘束時間と仕事の内容でギャラは決まる。 |
例えばイベントショーの司会を時間してそのあと30分の落語。これを一日3回してくれ! って言われたらそりゃ疲れるから普通の営業よりは少し多めに貰う。 当たり前といえば当たり前の話。これ、事務所所属の芸人でも個人でも同じことになる。 |