落語家 新作落語 愛犬 三遊亭円丈落語の世界

円丈ニュース・・2010年12月~~13年10月まで!!

ホームページをリニューアルしたよ・円丈落語の世界・旧館はココから
「円丈ニュース09年」  「円丈ニュース13~14年版」

円丈9月ニュース・・・天どん新真打天どん、頑張る!!・・・・13/09/25

楽屋においてあったタイのお菓子を持ち下着姿でにっこり笑う円丈、天どんで 

九月下席の鈴本夜席から弟子の天どんの真打ち襲名披露がはじまった。
しかし天どんくんは頑張るね。

なんと二日間のトリで一日は、満員にして、もう一日は、完全な満員札止めにしてしまった。

前売を売って、売ってだから、立派だね。
円丈には、出来ない。それにトリの時は殆ど、天どんファンになっちゃう。

しかもいろんな気配りはするわ、もう芸人の天才みたいになっちゃった。

  会長の小三治師が、口上で付いた時は、「この天どんが七代目三遊亭円生にいいのでは?」なんて話をしてたほど、とにかく天どんに世間は注目だね!!

【画像:楽屋に置いてあったタイのお菓子を持ってニッコリ!!】

円丈8月ニュース今・・・・本年の落語協会の 「新作台本募集」で200本読破!...13/8/20


つまらない台本に泣くなく円丈 ひいい~~っ、疲れる。毎年やってる落語協会の新作台本募集!ここ数年で一番多く200本。大体、1本の台本が、400字×15枚。これが200本だから疲れるよねえ。

それに今年は、二極化で一部の面白い落語と全然おもしろくない落語と二派に別れるんだよ。しかし、途中までつまらないとやめちゃう訳にいかない。ラストで突然おもしろくなることがあるだ。

200本読んで、それでも結構おもしろい台本もあった。大体ダメだけど、その中に面白い台本がある。もう宝探しみたいなもんだ。今年も結構おもしろい落語が、ならびそうだね。詳しくは「新作台本13年」を見て!

【画像:あまりにつまらない台本で思わず泣きだす円丈】



円丈8月ニュース・・・・8月上席(1~10日)まで国立演芸場。円丈トリだよ!!・・13/08/01

 

国立演芸場8月上席1~10日までの円丈トリのチラシ
いやいや、夏で爺だからといって、ボケっとしてらんない。今年も国立演芸場で8月1~10日までトリをとる。

しかもネタだしをするのだ。そのネタは?

1日・・「ランボー怒りの脱出」
2日・・「爆笑らくだ」
3日・・ムービー落語「タイタニック」
4日・・「横松和平」
5日・・「夢一夜」
6日・・「藪椿の陰で」
7~8日・・円丈かぶき噺
「双蝶々スカイツリー」
9~10日・・円丈かぶき噺
「白波五人男」

以上のネタをやるよ。熱中症にも負けず頑張るよ。7日からの「かぶき噺」は、照明、バックを使い。かぶき噺をするからぜひ見に来てちょうだい。

【画像:一枚63円もかかったと言う豪華なチラシよ】


円丈8月のニュース・・円丈30年ぶりの独演会・・「黒船円丈」襲来!!・・・13/8/30

円丈大阪で30年ぶり独演会
この8月30日に何と30年ぶりに円丈独演会をやることになった。二人会は、福笑さんや、福團冶師とやらして頂いた。
しかし独演会になるとなんと30年ぶりだ。大昔、お菓子の落語「グリコ少年」が、ブレークした時、その『グリコ少年』に感動したお客さんが、独演会をやってくれた。

それ以来の30年ぶりだね。年に二度程、やろうという感じだけど果たししてどうなるかだね。

そもそも「黒船円丈」って、なんだ。以前、円丈は、新作落語を引っ提げて、大阪に行った時、かなり画期的な新作と東京では、「実験落語」やっていた。

それで関西の噺家さんから「黒船が来た」と言われたのが、謂われだ。

まあ、今は「黒船がきた」とは云わないだろうけど、でも、その黒船が錆びついた訳ではない。円丈は今、生きながら伝説化を始めている。今の円丈は、ボケているのか?ピッカピッカの爺か?自分の目で確かめて欲しい。

「黒船円丈」:千日前トリイホール(大阪千日前)
8月30日(金)「吉田食堂PRESENTS 黒船円丈」
(出演) 三遊亭円丈. 笑福亭喬介
(日時)18時半開場19時開演(※17時より整理番号配布)
(場所)
(木戸銭) 前売3300円 当日3500円
(※前売完売の際、当日券が出ない場合があります)
(予約連絡先)吉田食堂:070-5571-4450(16時以降)
yoshida-shokudou@mail.goo.ne.jp

円丈10月ニュース・・・・打ち上げ券付き「円丈らくご塾」・出演者決定だよ・・・13/10/06..


らくご塾の会場で座布団、椅子を並べた空席の画像
<さあ、.4回のまだまだいまなら楽にいける・次は何人くるか?>

4回平成25年10月6日(日)、16時半会場17時開演
桂竹のこ(芸協前座 竹丸門下)
わん丈(前座) 
柳家花いち(花緑門下)
ゲスト:柳家小ゑん、
仲トリ:笑福亭笑子
三遊亭円丈
トリ:春風亭昇々(芸協二つ目 昇太門下)

「円丈らくご塾」場所:松一会館:世田谷区松原1-52-4 TEL03-3325-1709
時 間:16:30開場 17:00開演・・終演20:00
入場料:当日1780円 前売1380円
打ち上げ券:500円・終演後30分、缶ビール、チュウハイ、ウーロン茶
で乾杯一人2枚まで!

円丈5月のニュース12・・5月3、4日大須演芸場で独演会の記事載る!...13/03/04

  円丈大須独演会の毎日新聞にのった紹介記事
毎年やってる名古屋、大須独演会。ことしも3日.4日と二日間やることになった。

 やるネタは、初日が、「タイタニック」に二日目が「爆笑らくだ」だ。

 どちらも結構ウケル。特に「タイタニック」がかなりつぼにはまって来た。この記事は、名古屋毎日新聞の朝刊にのった。

 毎年、老化はしていくけど、なんとか頑張って行きたい。

【画像:名古屋の毎日新聞に載った記事だよ】






円丈3月ニュース・・・円丈「グリコ少年」が講談社「三丁目の落語」に載った・・13/03/15

円丈の新作落語が載った「三丁目の落語」という本 講談社で今度、昭和の時代に出た新作落語集が出た。いろいろな師匠があ出てるね。
亡くなった先輩では先々代柳家つばめ師匠、春風亭柳昇師匠。

それにまだ生きている円歌師匠。元気だよ。それと木久翁師匠、歌之助くん、昇太君、白鳥くん、彦いちくん。

講談社1200円だ!これは、昭和の新作落語を揃えた一級品の資料としても貴重だ。
落語とは時代と共あるもんだ。ぜひぜひ各自2~3冊で家庭に常備するように!

【画像:講談社1200円だよ・・・・】


円丈12月のニュース・・・円丈、物置整理の日!!・・・・2013/12/27.

  

大掃除したら出て来たモノ。ボクシング・グローブとオロナイン軟膏のホウロウ看板円丈とわん丈 つい先日、物置に荷物が多すぎるので整理した。

 するとボクシングのグローブ(これはホンモノ)。
 大昔の浪速千栄子のオロナイン軟膏のホーロー看板とかが出てきた。
   そこで十番弟子のわん丈と一緒に記念写真をパチリとなった。

 「さ、粗大ゴミめ、さあ、掛ってこい!!」


 【画像:左わん丈に円丈】


円丈1月のニュース・・・浅草三社神社に相合傘狛犬、登場!・・13/01/15

 今までいろんな狛犬を見て来たけど、相合傘の狛犬というのは初めて見たね。恐らく世界初の相合傘狛犬だね。

この狛犬は、元々、境内の一番隅に邪魔な感じ置かれていた。多分1700年代はじめのさくだと思うけど、その年号はどうやら二体くっついた内側に刻んである感じだけど、良く分からない。

でもヒョウキンでなかなか貴重な狛犬なんだ。えっ、どんな顔をしてるか?見たい?

それは、自分で行って確かめて欲しい。2頭の漫才師のような顔をしてる。

どこにある神社だって?浅草の浅草寺の隣に三社神社があるよね。あそこの境内を良く探して!

この狛犬は、もうず~~っ昔から、こうして2体一緒にいるホント仲の良い相合傘狛犬だから、事に寄ったら、この2頭の狛犬んぼ頭でナデナデすると恋愛が成就するとか・・、あるかもしれないね。

【画像:浅草の観音さまの隣に三社神社だから、どんな顔は自分で確かめて!】

 

円丈1月ニュース1・・・・ゴム版で作った年賀状・・・13/01/01

  2013年のゴム版で作った年賀状・・

 <いやいや、ホントにめでたい年にしたいね>

2013年、本年も一つよろしく・・・。

ことしは少し手を抜いてハンコでペタペタ押して、手抜きの年賀状を作ろうと思ったら、ハンとスタンプで7~8000円かかっちゃった。

しかも時間はかかる、いや、良くなかった!!

これじゃ昔のプリントごっこの方が、よかったんじゃないのかなあ?

一応、落語と狛犬は円丈と書いてあるけど、やっぱもおうひとつ「柴犬」ついかしたほうが良いね。

【画像:紙の年賀状もこれになりそうだね】


円丈1月のニュース1・・・雀、雪にも負けずエサ拾い・13/01/01


隣の屋根、雪の積もった上に元気で歩く雀たち
 ここ1年ぐらい雀にエサをやり始めた。体重わずか数十グラムの雀。冬は氷点下になるのに雀たちは、あのわずかな羽毛と体に蓄えた脂肪で、厳しい冬と闘う。
 
 しかも決して、雀は弱音を吐かない、ボヤきもしない。ひたすら与えられた命を全うしていくのだ。
 ネットで見たら、雀の平均寿命はわずか1年3カ月だと出ていた。

 例え雪が降っても、木々の間で元気良く鳴き続ける。まるでお互いが、「大丈夫だ!良いことがあるさ」なんて励まし合ってるみたいだ。

 冬は何時もの季節より多めに餌を上げる。厳しい冬を耐えられずに死んで行く鳥たちも多いだろうしね。
 しかし、豪雪地帯の雀って一体、雪の間、どうして過ごしているんだろう。大変だろうなあ。

【画像:雪の上に普通にいる雀!えらいな】


円丈12月のニュース1・・・円丈ついに高座湯のみ購入!・・・12/12/05

 円丈は、ついに高座湯のみを購入した。
昔の円生、文楽、志ん生の大御所の噺家は、高座で湯のみを使っていた。まさか自分、高座で湯のみを使用するようになるとは、思わなかった。

  するとやはり、円丈は、高座湯のみをつかって、円生を狙っているのか?いや、全然ちがうね。

 この頃、高座で長目の噺をしていると、突然、高座で声が出なくなる時がある。

 つい先日の「円丈十番勝負」で最初の一席の後半、とつぜんこえが出なくなった。あれを無理してやってると、声帯を痛めるて、声が変わってしまう。

 でもそこでお湯を飲めば、元通り回復する。それで、普段の寄席は、15分ほどだからまあ、大丈夫だけど、トリは、持ち時間が30分あるから、ついに湯呑茶碗を購入した。この寄席のトリから、使おうと思っている。

【画像:これが三万円した湯のみセット!マジで三万円したの?ウソです】

 

円丈11月のニュース1・・・11月中席新宿・昼トリ:下席鈴本・夜トリ!・・12/11//10



 この11月中席(11~20日)新宿末廣亭昼席トリ、その先が11月下席(21~30日)上野鈴本・夜席トリで、20日間、連続でtろいを取ることが決まった。


 久しぶりだね。とにかく頑張る!ネタもなるべく変えてられるようにしたい。20日日間全部のネタをかえるのは、つらいけどね。


 この頃、プレッシャー強くなって、当り前のプレッシャーじゃ物足りなくなったね。

 正直、トリをとるなら200日ぐらい連続でとりをトルとスゴイ燃えるだろうね。

いやいや、とにかくめでたいわ!!バンザーイ!バンザ-イ!



【画像:「円丈十番勝負」で屑屋の久さんが大分酔って来たところ。少しは、酔ってるように見える?・】


円丈11月のニュース1・・・・・ワーイ、天どん(来秋)、亜郎(再来春)真打決定!・・12/11/03




 つい先日の理事会で次期真打が決定した。今回も抜擢真打を作ろうとい
う動き」もなったが、実際、飛びぬけかスゴイ二つ目なんてそうそう出るもんじゃいない。 そこで上から順に来年五人、再来春五人真打が決定した。
天どんが、割といろんなとこで取り上げらるし、うちの会長は、円丈に「あの天どんって個性があっていいね」なんてほめてた。まだドカンと行くパワーがないので、このへんが少し弱い。でもこれから更にどんどん出てって欲しい。
一方、亜郎は、小朝くんおとこから、円丈一門にトレードできた変わり種だが、劇団四季の幹部俳優だったぐらいだから、元元持ってるおとこだね。また彼のやってるミュージカル落語も評判いい。この二人とも単独で真打になっても全然おかしくない。
いやいや、とにかくめでたいわ!!バンザーイ!バンザ-イ!

円丈11月のニュース5・・・・12年度落語協会新作台本は佳作5本が決定!・・12/11/30


 12年度、新作落語台本募集の佳作が決まった。そこまで行くまでに

(1)四人の選者が選ばれて。
(2)前作品157本を読み。
(3)その4人が集まって13~15作品の

一次選考作品を決める。

 落語語協会台本部員で五本に絞る。

(4)11月30日・日本橋亭で発表会をし
(5)そこで噺家の投票によって優勝、準優勝が決められる
詳しくはココ!



【画像:一本一本に点数円丈は十点満点で点をつける。ただし未だかって、十点を付けたことはない・・・】



円丈10月のニュース4・・・・BS11の「喬太郎の芸賓館」に10月2日出るよ!・・12/10/01



つい先日、BS11の「柳家喬太郎の芸賓館」に円丈、清麿の実験落語コンビで出演し収録した。
実験落語と言えば今や、伝説の落語会1980年、渋谷のライブ・ハウスのジァンジァンで「実験落語」でかなりブイブイ言わせた。
色んなことしたね。「噺家はざぶとんを捨てた」というイベントじゃ、清麿くんが、布団に寝ながら落語をするとか、「バスツアー落語会」の時は、今の歌之介くんが、川で流されながら落語をした時とか、あるいは「パフォーマンス落語会」では、弟子のらん丈が、「芸がないのでうんこします」ってホントにウンコしゃったとか、まあ、いろんなことしたね。出し物はお楽しみ!勿論、古典じゃないよ。
【画像:スタジオのバックがこのグリーン!これで抜いて高座や、楽屋を3Dで作るんだね】

円丈10月のニュース・・・・十月中席、国立演芸場昼トリ・・十日間かぶき噺特集!


 つい先日、落語「白波五人男」をやった国立演芸場にて、10月中席・昼席(11~20日)10日間トリをとる。
 しかも今回は「かぶき噺特集」の十日間だ。
<円丈かぶき噺の10日間・・「双蝶々スカイツリー」で雪がふり、「五人男」で桜が散る・・>
・11~14日・・・・「白波五人男」先日のリターンマッチだ。
・15~18日・・・・・「大晦日文七元結」少しかぶき噺にアレンジしてまた違う文七になる。
・19~20日・・・・・「双蝶々スカイツリー」・・やはり国立で聴くスカイツリーはいいね。
・・・・となる!11~14日にやる「白波五人男」は、25日、ウロ覚えだった。今度は完璧に覚えてやるよ。心配だったらこのネタ最後14日にやればもうカンペキな五人男になる。、
まあ、一度聴いた人も初めての人もぜひ聴いてちょうだい。
それから、あとの出演者は、新作の派では、うちの三遊亭丈ニと柳家小ゑんさんがでる。とにかく来て頂戴。
【画像:弁天小僧が片肌脱いで、彫り物をみせたとこ!!待ってました、足立区!!】

円丈8のニュース2・・・・第2回、円丈十番勝負は、爆笑古典物対決!・・・12/11/02


 11月2日円丈十番勝負:(金)日本橋社会教育会館・夜19:00開演:入場料3000円。

 今回は爆笑古典モノ対決!相手は、爆笑古典モノと言えば、今回の相手は、あのとぼけたフラのある鯉昇師匠!

<今回のテーマは
       爆笑古典モノ対決!!>

 ・鯉昇・・「二番煎じ」
 ・円丈・・爆笑落語「たくだ」
 
 そして円丈の出し物はあの大ネタ「らくだ」ではなく、爆笑古典モノ「らくだ」なのだ。「らくだ」というのは本来もっと面白い筈なのに笑えない。

 それというのも噺に入るといきなり長屋の鼻つまみモノの「らくだ」がフグにあたって死んだところに「らくだ」の兄貴と言う、これが更に怖いキャラで登場。こんなの笑えない!そこで笑えるのように主人公を脇役の屑屋に変更する。

 これがホントに怖がりで、ヒャ~ッ、へっと、ワア~~ッなんて大騒ぎしながら、噺が進んで行く。今までの10倍笑えるように、爆笑ヘンを目指す!

【画像:写真は舞台カメラマン北澤壮太氏・密かに円丈の高座写真展を企画してるとか・・】 


いやいや、かぶき噺と題して今回で三回目の出し物は「白波五人男」!本来は、弁天小僧、力丸の二人が出て来るのだが、浜松屋に出て来るんだけど、今回は、ザザシティ浜松の「ユニ苦ロ」にやってきた。肌脱ぎに啖呵をきるシーンはある、セリフが覚えられないとこは、カンペをを出して堂々と見たりして、いろいろ大変だった。
 後ろの背景シーンは、4幕使い、ラストの「伊奈瀬川の場」では、花が散る。チョイ、今回はまだセリフが不完全だったが、10月国立演芸場でトリをとって、10日間かぶき噺をやるからぜひ見て頂戴。今度はもうカンペキの仕上がりになる!よていだから、ぜひ来て頂戴!

円丈12年7月ニュース・・・七夕の願いは「円生になれますように・・」・・12/07/07

  ある地下鉄の駅に竹に願いの短冊 がそれぞれ、思い思いの願いが書いてあった。その横に新しい短冊があって、誰でも好きに書けるようなので。

 わたしも願いを!!そこで画像の写真の通り、
 「円生になれますよ~~~に!」
 と書いた。

 しかしその後「円丈より」じゃ見え見えだよね。そこで「円×より」と一文字伏字にした。

 しかししかし、今、現役の現存する噺家で「円×」だと該当する落語家は、多いよね。

 円歌、円窓、円丈、円楽、円龍、円橘、円王・・・ともうかなりいる。  これじゃ 、効果はない。それに円も略字の「円」のじゃなく難しい「圓の「圓生」でないとね。

いやあ師匠、ごめんなさい。しかし、短冊千枚ぐらいの短冊に願いが書いてあったけど、一体どのぐらい願いが叶うんだろうね。あっそうだ。

・7月21日・昼・お江戸日本橋亭で「もし私が円生だったらこれをやる落語会」を円生ゆかりの芸人たちでやるから、来て、詳しくはこの下に情報が書いてあるから、読んで!

円丈12年7月ニュース・・・21日のチラシがやっとできた。おそかった!!12/07/21昼・夜館


7月21日、イベント用に借りていた昼の企画がコレ! 
場所:お江戸日本橋亭
入場料:当日2800円 前売2,500円
通し券予約 4,500円 当日5000円 
日時:7月21日土曜日・12:30開場 13:00開演・
enjoo_ichimon@yahoo.co.jp

『もしわたしが円生だったらこれをやる落語会』

<これがプログラム・・・旧円生一門大集合 だよ>
三遊亭天どん・・「五人廻し」
三遊亭兼好・・・「三年目」
三遊亭鳳楽・・・「酢豆腐」
仲入り
三遊亭王楽・・・「不孝者」
三遊亭円丈・・・「新首提灯」

・・・という落語会。わたしの兄弟子にも参加を呼び掛けたが、断わられた。
とほほ!それで旧円楽一門と円丈一門になったしまった。今回は、鳳楽さんにトリを取ってもらおうと思ったが、その後、仕事があるんだって!
それぞれが自信の円生ネタを出してきたんだから期待できる。

円丈は「新首提灯」を出した。これは以前からできているけど、覚えられなかった。
今回は満を持して、今まで一人の町人が首を切られたのが、なんと漫才のノリの二人の町人が登場する。今回こそやるよ!


円丈7月ニュース・・・国立演芸場:「円丈の「かぶき噺『白波五人男』を聴く会」予約開始!12/07から

 毎年年末12月23日に国立演芸場でやってる
『円丈の「ナントカ噺」を聞く会」にを今年は年末に館内に演芸場の修復があって使えないので、今年だけ、8月25日(土)やることになった。

 電話・インターネット・・11日、
 窓口受付開始・・・・・・・12日
・・詳しくは国立演芸場の方へ問い合わせて頂戴!


 <出演者>
 ぬう生、彦いち、白鳥、喬太郎、円丈!

<白波五人男>
『白波五人男』と言えば、あの有名な歌舞伎の「白波五人男」だよね。あの歌舞伎の五人男をかぶき噺「五人男」としてやる。
あの「しらざあ、言ってきかせやしょう~ぅ」あの『五人男』を落語でやる。ええ?どうやってアレを落語にするの?

 さあ、そこだね。でも映画をそのまま落語にしたムービー落語『タイッタニック』や、『ランボー怒りの脱出』をモノにした。果たして一体い、どんな『白波五人男』になるか?楽しみにしてほしい。え見えだよね。そこで「円×より」と一文字伏字にした。

 しかししかし、今、現役の現存する噺家で「円×」だと該当する落語家は、多いよね。


円丈6月ニュース・・・無限落語無事最終回!・ありがとう・無限落語!!・・12/06/25



無限落語会の出た出演者 
『みんなウケてたねえ、いやいや、ワシももっとウケたかった』
 6月17日の無限落語会スペシャル3回目で本当に最終回になった。
当日、大体最終回は入るもので、この日も超満員!
この無限は、小ゑんさんと円丈の二人で始めた落語会。
始めた時、無限に続くなんて、思っていなかった。

そう無限落語と言うネーミングは、小ゑんさんが付けたんだよね。
しかし、残念なのは、どうも無限で円丈傑作落語ができなかったことだね。
お客さん、守田さん、藤原さん、何時も差し入れありがとう。
事務局の須田さん、内堀さん、伊藤さん、ありがとうございました。
そして、円丈のひどい出来の落語を聞いたお客さんごめんンなさい。
本当にありがとうございました。

【画像:終演後高座で撮った記念写真:下左から喬太郎、円丈、小ゑん
上段左からふう丈、丈ニ、たん丈、わん丈】

円丈5月ニュース・・・運を呼ぶ犬か?それとも??12/05/05

、先日、大木戸口の新宿御苑をぶらぶら歩いていたら、表でホームレスらしきおじさんが、なにか料理をしてる。 なんだろうと近づくと料理を作ってるんじゃなくて、木彫りの彫刻が、おいてある。

 殆どが動物・・。へえ、と見てると「千円」と言う気の札があった。 「じゃ、売ってるんだ。じゃ犬はいないかなかとおもって見るとこのベロ出し犬と目が合った。
「この犬、千円?」 「ハイ」 「じゃこの犬千円で!」 「どうもすいません!」 とニコニコしてた。
 でも包装してくれるわけじゃなし、まあ、いいか。 それで家の居間に飾った。へたうまなのか、下手なのか分からないけどいる。

 このホームレスのおじさんから買ったベロ出し犬!果たしてラッキーアイテムなのか?不幸を呼ぶ犬か?

 それとも貧乏になる犬とか、いったいどっちなのだろう?でもこの犬って、人の良い犬って感じだから・・・。
まあ、ず~~っ飾って置こう。


【画像:これが千円でかったベロ出し犬だね】


円丈4 月ニュース・・・なんと足立区初の美術館が、六町にオープン!!・・12/04/01?

2~3か月前、美術館関係の仕事をしてる人とはなしていたら、足立区には美術館がないと言う。 それが、六町に出来るのだ。

もう一年以上前から工事をしてなかなか出来ない。それが、遂に出来た。
六町に住む円丈宅からの歩いて三分!そこに4月に仮オープンしたのが、六町ミュージアム・フローラ。正式には6月からオープン。

外側からの建物が奇妙な形なので、どんなんだろうと思ったら、中はこんな感じ。
建物は回廊の様になっていて、中央は、庭になっている。



外側土の様に見える部分は、6月の正式にオープンする時は、青々として草が生えるとのことだ。

展示してある画家には、私のような素人でも知ってる著名な画家も飾ってあった。

ここの絵の展示は、季節ごとに絵を掛け替えるようだ。 いやいや、足立区初の美術館。

今仮オープンで来ていた人は、殆ど女性が多い。 6月から有料になって、大人300円で、子供100円のようだ。

まあ、一度来てみて!!



【画像:梅原龍三郎「 チューリップ」が飾ってあったね】




円丈4月ニュース・・・4月6日朝・TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」聞いて!!・・12/04/06

間際になったたけど、4月6日朝8時半からやってるTBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」に出るからぜひ聞いて!、番組は8時半からで円丈の出演時間は、9時半頃みたい。新作落語チャンピオンを決める「ざぶとんカップ」のインタビュー。えっ、そんなの知らない?じゃなおさら聞いて。この番組、前回出たいのは15年位前だね。すんごい久しぶりだね。

円丈4月ニュース・・・4月8日売り「週刊ポスト」の「上京物語」?

> これは、先週取材を受けた。「上京物語」ってタイトルになるか?名前になるか東京に上京して来た時の話だね。5~6人の著名人からインタビューで1本の特集物にするみたいだ。結構、面白がって取材してたから、おもしろい記事になるんじゃないかしら。良かったら、買うまでしなくても本屋でパラパラと立ち読みでもしたら・・。

円丈4月ニュース・・・円丈フェイスブック始める・いいね!!・・12/04/04

  スマホにしたついでに、フェイスブックをはじめた。今一週間ぐらい!お友達が10人ぐらいかな。しかし、なんかよくわかんないねえ。

登録は本名の大角弘にしたけど・・・じゃ芸名どこへ書くんだよ?そこで分からないといけないので、名が分かるように「円丈」って千社札を頭に付けた画像を張り付けた。

しかしこの先このフェイスブックは、どう言う展開をするのか。全然分からん。 とにかく、やるだけやってみようと言う訳で現在は自分フェイスブックを多少でも充実させようとしてるトコ。

hirosi oosumiで登録してるから、もしやってるならきて、まだな~~~んもないけど、まあ、退屈なら寄って見て!いいね!!

【画像:本名登録て芸名がないのでとりあえずこの画像を張り付けた】

円丈4月ニュース・・・ふう丈、わん丈、苦節一年遂に前座となる!12/05/01

 去年弟子入りしてきた弟子のふう丈とわん丈の二人。去年の4月に落語協会に届けに出して今までは、半年の見習い期間中は、師匠の家の修行をして。

寄席には出られないと言うことになっていたのが、最近、噺家志願者が増えたので、見習い期間を更に半年延ばして、1年間になった。しかし、円丈の時は、弟子入り一週間で人形町末廣にもう前座でいったんだから、まあ、1年はメッチャ長いねえ。

まあそれでもふう丈わん丈も1年間が過ぎて、遂に寄席に出られることになった。この4月1日満一年で晴れて寄席に前座として出ることになった。

そこでこの弟子を2人連れて、師匠の六代目三遊亭円生に墓前報告をしに千歳烏山の永降寺に墓参りをすることになった。

【画像:大師匠円生の墓前に報告する手前・わん丈、奥・ふう丈】

円丈3月ニュース・・・67の円丈、ついにスマホ!・・12/05/01

67歳の円丈も10日ほど前についにスマホに変えた。ドコモのGALAXYSⅡだ。この機種は、韓国のサムソン製だ。うちのパソコンは、レノボで中国製。スマホが韓国製で、掃除機ダイソンでイギリス製で、その上、かみさんは、韓流ドラマしか見ない。どうした?
ニッポン、ガンバレ日本!このままじゃヤバイぞ。 とにかくスマホに替えた。しかも「ギャラクシーSⅡ完全活用マニュアル」と言う本も買った。しかもこの本には切り離して持ち運べる「クイックガイド付き」なんだ。

なに?67のジジイがスマホにして大丈夫か?なめるな!パソコンやって30年だ、これまで壊したパソコン20台。ご飯は箸を使わずマウスで食ってるぐらいだ。
それで携帯からスマホに買い換えてみたが、全く違和感がない。パソコンのマウスの代わりに画面を引っ張ったり、叩いたりして入力するだけだ。
早い話が、パソコンとニンテンドーDSが、合わさったようなもんだと思っていた。なんて簡単だと思い込んでいた。

ところが朝早く目が覚めたのでスマホをいじっていたら、うっかり電話アイコンに触って、電話をかけちゃった。掛けた先は「長女の婿どの」だ。ま、まずい!
朝の5時から婿どのに間違い電話!いかん。あれ、おい・・スマホってどうやって電話を切るのだ?ヤバ!スマホ電話の切り方を知らなかった。あれ、まだ、呼んでるぞ。・・・わあ、わあ、どうしよう!そうだ、電源を切ろう!
そして長押しして、電源をプチッ、やっと切れた。 もしあれで電源切れなかったらバッテリー抜いた。それでも切れなかった。ハンマーで壊したね。いやいや、わかったつもりになるスマホ!・・・いやあ、恐れるべきスマホだ!

【画像:GalaxySⅡの完全活用マニュアル本も買ってもう万全!ホントか?】

円丈3月ニュース・・・・スカイツリー羽織を発注!12/03/12

いよいよスカイツリーがオープンだね。

東武伊勢崎線は、スカイツリー線になるわ、業平駅はスカイツリー駅にかわるわ、もうだんだんスカイツリー一色。

その最中、円丈の元にスカイツリー羽織の原案が届いた。 着物は全て「着物のやまもと」さんに任せている。

以前から頼んでいたスカイツリー羽織の原案を持ってきたのがこの図だ。絵は下手!!これがそのまま羽織になる訳じゃない。

絵はプロの絵描きさんが描く。月にスカイツリー!だが、これを、うちの犬が、スカイツリーを見上げるデザインに変更した。


【画像:これはあくまでも下絵,本物はスゴイ筈?!】




円丈3月のニュース!!今年のGwも名古屋大須演芸場で独演会・・・12/02/20




恒例になった、名古屋大須演芸場で円丈独演会が決まった。 上の画像が、大須の舞台の全景だが、こうして見るとなかなか立派な高座だね。さて名古屋ネタと言えば「金さん銀さん」だった。しかし、さすがに古い。 ところが、最近、銀さんJrが、4人登場してきた。そこであの金さん銀さんをアレンジして、「銀さん銀さん」とか、新名古屋ネタで、決めたい。後・・すぐ決めるよ(円」)

円丈3月ニュース1・・円丈は病気の王様!「白内症」に「不整脈」・・・やれやれ!・・12/03/13

少し目が悪くなって白内障の薬をさすことになったいやいや、殆どあまり病気はしてないと思ったら、つい先日、眼科で目を検査して貰ったらなんと白内障!まあ、歳をとると白内障になるらしい。
だから病名に「老人性白内障」って、「老人性」が付くんだから、色っぽくない。 とりあえずカリーユニという白内障の進行を止める薬を点眼している。ところが昨日、朝起きて少し運動したら胸を締め付けられるような今まで体験したことのない痛みなんだ。

こりゃ、やばいと思って、少し安静にしてたら、大分落ち着いて、いつも見て貰ってる六町クリニックに行ったら、脈診た瞬間に不整脈らしい。それで心電図をとって100%不整脈!!

「気をつけて下さい。長島さんがこの不整脈から脳血栓になって倒れたんですから・・」とこの不整脈も年をとるとよくあるらしいね。
朝、無理して運動していたら、そのまま脳血栓になったという可能性もあったね。

今年67だけど、オフクロが、脳溢血で亡くなったから・・。いや、気をつけないないいとね。
【画像:不整脈の薬2種と白内障の点眼剤・・・・】


円丈3月ニュース・・3月3日「円丈ゲノム」を「円丈ゲームの会」だと思ってた。バカだね!!12/0303

いやいや、3月3日にやる『円丈ゲノム』の会って、最初ズ~~ッと円丈ゲームの会だと思ってた。昔からゲーム好きだし。PRGのシナリオをかいたこともあるし~いと思ってら・・。どういうゲームの会なんだ?と思ってたら、ゲノム?円丈の新作落語のゲノムなんだ。 早い話が新作の会なんだね。とにかくどうもボケ掛って来たけど、とにかく当日、頑張るよ。


円丈1月ニュース・・・・この床の模様、ミッキーのウンチ跡?グヘッ・・・・・12/01/31

飼ってる犬がウンチしたら、床にウンチのあとがついてしまったさあ、この床に付いた跡、これが、うちの飼ってる犬のウンチをした跡なのだ。朝起きたら居間の床に汚物だよ。「わあ、ゲロだ」と思ったらなんと犬のウンチ!!

かなりの下痢便、朝の散歩まで我慢できなくなって、床にしたみたいだ。 「でもまあ、絨毯の上にしなくて良かった」と思ったけど、何か靴下が、べた付く!ま、まさか?なんと知らずに少し踏ん付けていた。ギャー!

その後、もうこの掃除が大変だった。しかも、驚いたのは、ウンチの跡が、床にくっきりウンコ模様になって残った。しかし、ウンチの中には消化するために酸が入ってて、床の塗料を溶かしてしまったんだろうね。
普段は騒いで起こすんだけど、今の寒波で寒いから、部屋を閉め切っていて、一階と二階だったから、犬としても知らせようがなかったんだね。
【画像:しかしウンチで塗料が禿げるんだからスゴイね】

12年2月ニュース2・・「無限スペシャル」で「すいません手拭」を先着30名・・・・12/02/11


5年間、やった無限落語が終わった。いろいろありがとう。それで、去年の無限では、ネタおろしが覚えられなくてメロメロになってしまった高座もある。 お客さんにすっかり迷惑をかけてしまった。
それでそう言う迷惑がかかったと言う人のために

「迷惑自己申告制」で先着30名に円丈の手拭を差し上げます。
「迷惑自己申告制とは?」
受付で何時の無限の会で迷惑をがかかったという会の名と名前(偽名も可)をかけば、先着30名様まで円丈の手拭を差し上げます。ただ以前の謝ってる手拭ではない。他の手拭です。ホント、迷惑かけてすんません。
ただ、受付で申告した人に30名です。

  【画像:これ、去年の8月の無限!いやあ。こん時もごめんなさい】


12年2月ニュース3・・浅草演芸ホール・昼トリ・2月中席(11~20日)トリ日記をやるよ・・・12/01/31




どうも意外とこんとこ寄席じゃ、トリをとってない。そこに浅草演芸ホールの昼トリだ。うれしいねえ。

演芸ホールは、つくばEXが通ってから、円丈が住んでる足立・六町辺りからも、演芸いホールが、近くなって、「先日行ったよ!」と結構言われる。

それで「行って、おもしろかった」と言われるためにも、頑張るぞ。
それとホント久しぶりにこの中席 の上野鈴本の高座がある。いやいや、どっちも頑張るよ。「トリ日記」ハココだよ

  【画像:これが2、3年前のトリを取った時の画像

12月2月のニュース7・・バーチャル抜擢真打落語会で優勝したのは天どん!」・・・12/02/01

1月にお江戸日本橋亭でやった。「バーチャル抜擢真打落語会」お客さんは、数少ない選ばれた人ばかりりあつまった。

正直に言えば今年の真打に抜かれた二ツ目だげど 出演者は、もうやる気十分だね。天どん、つくし、ぬう生、たん丈んも4人で争った。

  まず4人の中で、最初に登場したたん丈の「ナマハゲ小咄」、もう場内を爆笑の渦になりそうな雰囲気はあったが、マジそれたね。たん丈くん!もう少し笑わして欲しい。

  二人目に登場したのが、ぬう生 「教え子は競輪の選手」!落語界初の競輪ネタ。正直、競輪の詳しい人ってほとんどいないから、受けるかと思ったら、うけてた。えらい。

 天どんは、若返りネタで「巣鴨のうわさ」!70の爺さんが、若返りの薬で若返って、最後、自分が今いるのは、婆さんのお陰と言う少しほろりネタ。そこそこ!

つくし「ソング・コップ」結婚式での歌うネタみたい。この時聴いてる余裕がなくてごめん!これを2回聴いたお客さんは、前回より、グーンとよくなったとか。

そしてラストでお客さんの拍手の結果か、天どんの優勝だった。バンザーイ!バンザーイ!

【画像:円丈の顔がチクワに見えた・・スゴイ】



12月2日ニュース6・・・・今年の国立演芸場、8月、かぶき噺は「白波五人男」だぞ!・・・12/01/31

去年の暮にやった円丈かぶき噺『髪結新三』を聴く会。

マクラが一切なく、噺の地にも返らないで、全て噺の中に登場する狂言回しが、進行役をするという。新しい試みが、それが見事に成功した。

そして、国立演芸場が、暮れは改修工事を行うので 8月25日(土)の昼にやることになった。


今度、落語の出し物にない。「白波五人男」をやることになった。
出演者も人数を五人にして出る方も「五人男」で行こうかと思ってる。

【画像:2本の扇子を杖代わりに登場した円丈扮する老婆D・】

円丈1月のニュース1・・川柳の「うんこ事件」の真相分かる・・・12/01/09

毎年正月の恒例になった新宿プーク人形劇場1月2~4日の最終日に川柳、円丈のジイサン対談をしたが、そこで伝説になった「川柳ウンコ事件」の真相が、明らかになった。

伝説は「川柳さんが、前座に内弟子の頃、師匠の家の酒を飲んで、酔っ払い、師匠の玄関にウンコをして、師匠の円生から
「お前だろ?ここにウンコをしたのは?」と言うのを
「いいえ、違います。犬がしたんです」「バカ、犬が紙で拭くか?」と伝わっている。
 
  本当は酔って師匠の玄関にウンコをした。kぉこまでは合ってるが、川柳」氏が、朝早く起きて、玄関のウンコを先に発見して、水で洗い流して未然に防いだ。

これじゃつまらないよな。でもその時、師匠の机にパンツを脱いで置いたのを見つかって危うく破門になりかかった。 しかし、悪事はばれるね。1年後、兄弟弟子が、もう時効だと思って師匠にウンコ事件を話して師匠が「実にどうもけしからんもんで・・」と怒ったのが真実。
・・・ と言うのが、真相だ。なんとそれが60年ぶりに明らかになった。

【画像:「ジーサンズ」で杖をついて登場した円丈、川柳の二人】

円丈12月のニュース・・毎年大掃除恒例の包丁カーペット斬り・・・・・11/12/29


29日が毎年、大掃除で、そこでカーペットを新しくする。そこで古いカーぺットを細かく切る。
なぜ切るのか?小さく来らないと粗大ゴミになる。そこでカーペットを小さく切ってとこなんだ。
決して怪しい3人じゃない。

【画像:良く切れる包丁でもう真剣そのもの・・・左から、ふう丈、円丈、らん丈】

円丈12月のニュース・・かぶき噺「髪結新三」大成功!!・・・11/12/28

毎年、国立でやっている。円丈の『******』を聴く会。今回は、何をやるか?随分、長くかかった。

この「かぶき噺・髪結新三」をどうすればいいのか?随分迷った。形になって来たのが2週間ほど前だ。 どう変わったのか?

(1) かぶき噺、拍子木で始まって拍子木で終る。
(2)マクラも全くなしにいきなり本題に入る。
(3)狂言回しの人物が、事件の説明する。

(4)地の部分が全くなく、場面転換が全て暗転で変わる。
(5)プロンプターを一人つけ、6枚の羽織と2枚の着物を変える。
(6)1席の落語が長いから、間に仲入りをつくる。
(7)後ろ幕3枚と浅黄幕で開け閉めをする。

てな具合になったが上手く行けばかなり画期的なかぶき噺になる。ホントにうまくいくのか?

【画像:2回のリハーサルをやったが、リハ中」に撮った1枚】

円丈12月のニュース・・・現代の名人芸「円丈の顔がちくわに見えた!」・・・11/12/28

 このところ、おでん落語の「ぐつぐつ」をやるが、このぐつぐつが」、評判がいい。  このところ、おでん落語の「ぐつぐつ」をやるが、このぐつぐつが」、評判がいい。落語が終った後、お客さんが、「ぐつぐつ」って言うんだね。

  この「ぐつぐつ」は、小ゑんくんの作だけど、結構楽しんでできる。こう言う楽しめる落語は、聞いてるお客さんも楽ししいんだね。

  そうしたら、つい先日、あるところでこの「ぐつぐつ」をやっていたら、ある女性のお客さんが、いうんだね。

  「いやあ、やっぱり、芸ですね。あのおでんの噺を聴いていたら、終りの頃」、円丈さんが、ちくわに見えて来ました」と言う。スゴイねえ。

 この「ぐつぐつ」は、おでんの中では、チクワが主人公。そのチクワに見えてきた。

いや、落語史上で名人上手は、沢山いたと思うけど、おでんのチクワに見えたのは、円丈だけだ。21世紀の名人だね。
【画像:円丈の顔がチクワに見えた・・スゴイ】

円丈12月のニュース・・・3人目の孫・生まれたてのホヤホヤ!!・・・・11/12/20

円丈の誕生日が長女の出産予定日が、正直、孫の出産予定日というのは正直、あまり嬉しくない。違っていた方がいい。

  円丈の誕生日から6日後の16日に午後3時に生まれた。なにかこの日生まれそうだと言うので病院にいった。もう女の子と言うもは分かっていた。
 
  名前は「ななみ」ちゃんにするという。女の子というのは、あまり世話がかからないのでいい。

少し大きな音だとびっくりする子がいるけど、ななみはそう言うことがない。それに一度泣きだしたら泣きやまないと言うこともない。


【画像:出産2時間後の「ななみ」、元気で良い子だ】

 

円丈12月のニュース・・・無限落語・「ごめんなさい手拭」配布を計画中!!11/12/20

11年11月の無限落語で最後となった。来年2.4.6月の三回をスペシャルバージョンの落語会をやって一応おわりです。

ただラストの年の無限は、円丈の記憶力がガクンと悪くなって、お客さんに迷惑をかけ、ホントに申し訳ないっす。すんません。

ありがとう。おいでいただいたお客さん、本当にありがとう。しかし、この1年近く、忘れて出来なくなったりしたが、ごめんなさい。いやいや、申し訳ないです。

  そこでごめんなさい手拭いを2月の無限スペシャルで限定30本差し上げようと計画中です。条件は、この一年でこの無限落語会で上手く出来なくて、聴いててむかついた方とか、もう腹が立ったと言う人が条件。受け取り人は、名前、住所らしきものを書いて、適当でよい。

【画像:無限落語終了記念写真、中央で呆然とする円丈】

円丈11月ニュース・・・誕生日が満月の皆既月食って運がいいの?悪いの?・・・11/12/20

 いやいや、歳をとるの早いもんだね。67歳のクラス会。でも円丈は12月生まれだからまだ66歳なんだ。
  しかし、67歳になると人があんまり集まらないので同窓会になるようで、クラス会は珍しいらしい。  

 故郷名古屋でクラス会が、行われ、参加した。恩師永井先生、83歳!でもまだまだ元気だね。
  帰り地下鉄の駅まで、手をとってホームまで送ろうとしたが、「自分のことは自分でやらないと体力がますます落ちる」と言って、自分で駅の階段を降りて行った。さすが恩師だね。

 ところで小学校のクラスに生徒が67人いた。全員が結婚した。だが離婚して再婚した人が一人もいなかった。死別して再婚した人同級生がいただけ。この離婚率の高いご時世に・・・。クラスで離婚ゼロ!名古屋はやっぱすごい。

【画像:今度買ったキャノン一眼レフで撮ったらこうなった】

円丈12月のニュース・・「円丈蔵出し独演会」に高谷さま来る!!・・・11/12/01

  つい先日、日本橋社会教育福祉会館28日夜19:00で「円丈蔵蔵出し独演会をした。

  この日は、そろそろ年末の近づいた、しかも月曜日の夜とあって、お客さんが薄かった。 しかし、熱いと言うか、濃いお客さんだったね

 三席やって「聖なる我が家」作杉山聡、「前座生中継」、そしてムービ-落語「タイタニック」!円丈のやった三席はどれも良くうけた。
 その独演会に高谷さまが、おいでになった。高谷様と言えば、宮内庁の賢所で永年女官として神事を行っていた。とにかくスゴイ方なのだ。 綾瀬稲荷神社の唐松宮司さんを通じて知り合った。なにか言葉ひとつひとつに重みがある。客席にいると少し緊張するが、それで、逆に客席全体がしっとりとするような感じがする。
 現在、88歳で、別に整形してる訳ではないのに、この顔の色つや、全く皺一つない。円丈は66歳でシワだらけもんね。

【画像:高谷様からエネルギーを貰うように・・左から、ふう丈、円丈、高谷さま、天どん、わん丈】

円丈12月のニュース・・・・ミッキーのノラ時代の秘密が・・分かる・・・・11/12/01

 小さい頃、ノラ犬をしてたミッキーは、その以前のことは全く分からない。ところがこのミッキーを以前飼っていたと言う人が、現れた。でもそのミッキーがノラをしてた以前のことが分かったのじゃなく、ノラの頃、一時ミッキーを飼ってたと言う人が、いたのだ。
 
 かみさんが散歩に行ったら、ミッキーの額に白い模様を見て、うるうるしたと言う。こりゃ本当に飼ってたことがあるんだね。
  何でもその家の小学生の息子さんが、野良犬(ミッキー)を拾って来て1月ほどしたら逃げだして、また戻って来て再び逃げたら、もう戻ってこなかったというんだね。
でもウチでは野良犬の頃、ミッキーを2週間ほど見失った時があったから、その時かも知れない。ただ、その前の野良犬以前のミッキーは全く分からない。

 でも所有権はこっちだね。チャンと保険所に飼い主がいなければぜひ飼いたいと申請をして、飼い主も引き取り手も現れないから、保健所まで引き取りに行って正式な許可が出て、飼うことになった。 飼った月日も1カ月と11年だもんね。

しかし、歳月の経つのは早いもんだね。そのミッキーを拾ってきた小学生は、今18才の青年になったんだから・・。早いねえ。そのうちで飼われていた時の名前は、ホゲとか、ボケとかって名前だったらしい。
【画像:ミッキーは、どんな環境で生まれて兄弟はいたのかは、やっぱり分からない・・・】


円丈12月のニュース・・11年復興支援寄席、ご協力ありがとうございます・・11/12/01

 ひょんなコトから復興支援寄席の委員長をすることになって、エゴイストが多い、噺家なのに、この復興支援寄席に関して言えば、手弁当で毎回、20人ほどの噺家が集まって、呼び込みや、募金運動をしてくれる。

いやいや、ありがたいねえ。今までやった合計トータルは、落語協会員と同じ300人ほどの人数になっていそう。

 まだ来年のことは何も決まっていないが、まあ。まあ、来年のあの大地震から1年の時は、再開できるように、今から、準備をしていこう。

合計トータルで1千万円まではいかなかったが、それ近くいったのは、お客さんの中に入場料千円の他に更に義援金として千円をいれたお客さまも数多くいた。
  噺家で募金活動しながら、自分も箱の中に千円いれた仲間とか、そもそもこの小屋をタダで貸していただいた席亭さんとか、殆どノーギャラで出てくれた師匠連、全てが、結集して、こんなに義援金が、集まりました。 感謝!感謝!


【画像:池袋演芸場11月26日、本年最後の復興支援寄席・空席ゼロ!左から世之介、円丈】

円丈12月のニュース・・生徒67才、先生83才のクラス会・・12/12//01

いやいや、歳をとるの早いもんだね。67歳のクラス会。でも円丈は12月生まれだからまだ66歳なんだ。
  しかし、67歳になると人があんまり集まらないので同窓会になるようで、クラス会は珍しいらしい。  

 故郷名古屋でクラス会が、行われ、参加した。恩師永井先生、83歳!でもまだまだ元気だね。
  帰り地下鉄の駅まで、手をとってホームまで送ろうとしたが、「自分のことは自分でやらないと体力がますます落ちる」と言って、自分で駅の階段を降りて行った。さすが恩師だね。

 ところで小学校のクラスに生徒が67人いた。全員が結婚した。だが離婚して再婚した人が一人もいなかった。死別して再婚した人同級生がいただけ。この離婚率の高いご時世に・・・。クラスで離婚ゼロ!名古屋はやっぱすごい。

【【画像:左から5人目が恩師永井先生・その隣が円丈・・・】

円丈10月のニュース2・・含笑長屋の高座にゴキブリ二度も出現・・11/10/31

いやいや、驚いたねえ。10月名古屋の含笑長屋と言う落語愛好家により、日本最初の落語会。。関山和夫氏主宰の老舗の落語会に招かれて、言ってきた。含笑寺と言う寺でほぼ円丈と同じ年数落語会を続けいている。
  なにしろ師匠6代目円生とも2度来てるんだからね。
 
  15年ぶりに出演した。始めた時、関山先生は30代だったが、今や、先生も80歳!お客さんも一緒に年をとったような感じだね。


さてその含笑長屋の高座に上がって、10秒ぐらい喋ったら、なんと大きなゴキブリが、出て来た。
そのゴキブリは、慌てて客席に行き・・まずいと思って、引き返した。後ろの屏風の方に消えた。
  それで10分ぐらいしたら、反対側の畳み上からまた出て来た。ひょうきんなゴキブリだ。これ落語の最中だから、見逃してたけど、もし、休憩中なら誰かにパチンと叩かれて死んでいたろうね。でももし このゴキブリ、落語家だったら売れたろうね。

【画像:最初ゴキブリは、画面左の畳みの上に・・2度目は反対側からでてきた・・】

円丈9月ニュース・・プチ円丈一門会・大・大・大成功・・・11/09/25



  「前回、円丈スパルタ塾落語会と言ってたが、それが、「プチ円丈一門会」と名が変わって、京王線代田橋近くの松一会館で行われた。かわら版にも載せる時間がなくて、3日前は19人の予約だったのが、当日は50人ほど、まあまあ、お客さんは、結構入った。
場所は、京王線明大前と代田橋の間!開場は、戦前の畳敷きの寄席のような雰囲気があって、結構いいねえ。しかもここは安い。念のために昼と夜借りたが、それで一万しないと言う。詰めれば100人ぐらいはいるそうだ。

お客さんは、仲入りの時にお茶、お茶菓子が出て、前売りで千円だから、まあ、やすいよ。続いてドンドン続けていく予定。

「プチ円丈一門会 vol.1 」~円丈愛のスパルタ落語塾~

  会場:松一会館:世田谷区松原 1-52  京王線明大前下車徒歩 7-8 分
  松一会館・・ TEL03-3327-0289 (担当:延藤氏)
日時: 11 年 9 月 18 日:開場 13 : 15  開演 13 : 45  終演 16 : 30

1 )オープニング・全員・司会玉々丈
2 )わん丈( 15 分)・・「プロポーズ歳の差なんて」作わん丈
3 )ふう丈( 15 分)・・古典落語「から抜け」
4 )玉々丈( 20 分)・・「ニワトリ」作玉々丈
  仲入り( 10 分) ※お客さんにお茶と お茶菓子
5)愛のダメ出し( 10 分)・・円丈の見本の「から抜け」などあり
4)たん丈( 20 分)・・・・古典「出来心」
6)円丈( 30 分)・・・・・「振り返れば」作円丈
以上こんな内容だよ~~~~~ん!

 

円丈9月のニュース・・・・わん丈の落語にダメだしするろっきぃ!・・11/09/25


 つい先日、10番弟子のわん丈が、亜郎くんから「子ほめ」を教えてもらってきたから落語を聞いて欲しいと言うので聞いていたら、横にいたろっきぃが、きゅうに起きだして、聞いてる私の前に来て、前足で円丈の膝を軽く叩く仕草をするんだ。

  ろっきぃは、よくなにかを話かける時があるけど、その意味は分からない。時々、弟子を叱るとその叱られてる弟子のところへ行って、前足で弟子を撫でるような動作をするんだ。

その意味は「もっと頑張らなきゃダメだよ」とか、あるいは
「心配しなくても大丈夫だよ」なのか、分からないけど、どっちかなんだろう。


でも今回は私のとこに来て、前足で軽く叩いたからねえ。きっと
「わん丈ろくん、落語ヘタだよ。やめさせてよ」とか、そう言うことだと思うけど、

そうしたら当のわん丈は、「これはろっきぃが、“わん丈さんはうまいから、ほめて上げて!”言ったのでは?」
 言う訳ねえよ!!でも本当はなんて言ってるの?真実はわからん。犬の気持ちは分からない。


【画像:お父さん、わん丈くん、落語ヘタだよ!と言ってる?ろっきぃ】

円丈10月のニュース・・池袋演芸場で10月上席トリだよ。トリ日記はここ!

10月上席から池袋演芸場でトリをとる。た。9月中席に弟子の白鳥くんが、トリをとって三題噺をやったけど、いやいや、頑張ってるようでいいね。

その30年ほど前にこの池袋で三題噺をしてのがその師匠の円丈。

 この時は最後にお客さんが、投票をして面白かった白丸、つまらなかったら、黒丸で投票して9勝1敗だった。

  そんなネタの中には、最近よくやって、評判になってる「インドの落日」もこの時出来たんだね。  

 その時の千秋楽の投票の模様だね

【画像:行事役は、当時からの新作落語の同志の清麿くん】

円丈8月のニュース1・・協会台本募集選考中・・う~~ん!・・11/08/03

【2011年の落語協会の台本募集!163本!】

 今年は、去年までいろいろやってくれてた志ん五くんがいなので、そこで正雀くんが、やってくれることになった。
  今年応募してきた作品は163本!今年の第一次選考委員の4人は」、円丈、正雀、小ゑん、清麿の4人。これで十数本に縛って、さらに台本部であつまって、最終審査をする。

 まずはその準備段階で、全作品を読む、これが楽しみでもあり、くるしみでもある。
  正直、今年は苦しみが多い。かなりひどい作品があるね。去年の方が、はるかにレベルが高かったような気がする。

  果たして最初に上げる十数本の作品のレベルがあるんだろうと少し心配になってくる。100本近く読んだが苦しい。

でもまあ、中には結構おもしろいのがあるから、まあ、いいか!
今年の発表会は、去年と同じく、日本橋亭:11月14日 夜にやることになる。

【画像:とにかう最後まで一応読むからじかんが掛るんだよね】

円丈8月のニュース1・・待望の「円丈コレクション9」遂に発売・・・・11/08/18

 

いやいや、遂に待望の円丈コレクション9が出た。これも実は最初の候補が、円丈まぼろしの名作と言われる「わからない」ともう1本が、『稲葉さんの大冒険』だったろうか? ところが その『わからない』にお客さんお笑い声が多く入ってる。しかもギャクでもないとこでも笑ってる。なんか、妙にその笑いが浮くのだ。
  そもそもこの『わからない』って噺は、淡々とストーリーが進んで行って、最後死刑になって「わからない」となる。 それで他の収録の『わからない』があったが、これが、高等裁判所と最高裁と間違えてる!う~~~ん!使えん!
 そこで古典にした。これは圓生争奪落語会でやった時の「居残り佐平次」ともう1本が「強情灸」。どうも円丈の古典の評価は安定した評価なんだ。 新作は、どうも何かその時代の空気で変わってくるってとこがある。 あるお客さんは、一番今評判の円丈の噺は、「真景累ケ淵・豊志賀の死」だと言ってた人がいたけど、そんな」もんかねえと思った。

円丈の噺はいつも変わってる。だからこの『強情灸』と、今やってる『強情灸』が、もう少し違う。今のはサゲも違う。一体、どう違うのか?CDと生と聞き比べて欲しい。 【画像:コレクション9の裏面・・このシーン、『ランボー怒りの脱出』で捕虜の顔を髪の毛もって無理やり上げるとこ】

円丈8月ニュース2・・菊生くん、ヘラブナ魂!泳ぎながら釣る・・・11/08/18

【【スゴイ・・・なんとヘラブナ泳ぎ釣り!】


 8月上旬、古今亭菊生くんと仕事と兼ねてヘラブナ釣りもすると言うことで長野県に行った。実は菊生くんと私は、ヘラブナの友達、ヘラ友なのだ。

 うちの小さな池にコイに交じって、30cmほどヘラが1匹泳いでいるが、実は十数年前に菊生くんと一緒に釣りに行って、持って帰って来た10cmほどのヘラが、成長した訳なんだ。

  その菊生くんと長野県中綱湖に釣りに行った。外周2kので中心部が13mと言う静かな湖だ。そこでなんと、菊生くんは、泳ぎながらヘラブナ釣りをした。

  ヘラは泳ぎながら釣りをするのか。とんでもない!椅子も置いて、どっしり構えながら釣りをするのだ。しかし、そのヘラをなんと泳ぎなら釣ったのだ。 菊生君は、それを泳ぎながら持ってる竿がしなってる。うん、これぞ、菊生くんのヘラブナ魂だね。


【画像:魚が掛ってるサオを持ちながら泳ぐ菊生くん!】


円丈8月ニュース2のつづき・・流された竿をとりに行ったのでした・・・・11/08/18

【釣れたヘラの竿を持って無事生還!・・いやあ、よかった!】

 でまあ、実はなんで、泳ぎながら竿をもつことになったか?実は円丈が、釣れた時に記念写真を撮ろうと、カメラを構えたら、その時、菊生くんの竿にアタリが来て、なんと竿がポチャ!しかも魚は、ハリを加えてその竿をどんどん沖へ運んで行く。

他の釣り人は「いやあ、大丈夫、一度、竿を持って行かれた時は、戻って来たから・・」というが、全然戻ってこない。逆にドンドン沖に竿が、流されていく。

  もちろん魚が引っ張って、持って行ってる訳だけど、しばらくしていたが、ほぼ中央に留まってしまった。
 すると菊生くん、パンツ一枚になって、「じゃ、竿をとりに行ってきます」と湖に入って泳ぎだした。おい、大丈夫かいと思った。しかし菊生君が、竿に近づくと掛ったヘラが慌てて泳ぎだす。また近づく、逃げるの竿と菊生くんのおっかけっこ。しかし何度かやってるうちに菊生くんがつかれて来た。

  まずい!こりゃ、大丈夫かと思ったが、それでも何度か目に遂に竿を拾って、岸に引き返した時は、もうかなり菊生くん、疲れてたね。そして再び岸に生還した。

 よかった。これ、水温がもう少し低く、あと20分ぐらい泳いでいたらヤバかった。いやいや、無事でよかった。でももし溺れて、66の円丈が助けに出たら、ワシも死んでたね。いや、ホントに無事でよかった。じゃ、もし、溺れたら助けにいくのか?う~~ん!唸るねええ。

【画像:なんとか岸近くまで来て、笑顔が戻った菊生くん!エライ、よく頑張った】

円丈7月のニュース2・・熱帯夜でも復興支援寄席で頑張る・・・・11/07/18

【復興支援寄席は、呼び込みも楽しむべし!】



 7月から再び始まった復興支援寄席。正直、むちゃんこ暑いね。を傷めて、ガラガラ声になったことはない。

 もう熱中症に復興支援委員が、なるんじゃないかと心配になるほど、鈴本の時は、100円ショップで帽子を買って配ったほど、とにかくあつい。

 こんあに暑くても、終るまで2時間ず~っと立って呼び込みをしっぱなし。いやいや、一人の倒れないのが不思議なぐらいだね。

2度目の新宿は、夜席だったが、蒸し暑い蒸し暑い!いやいや、タイヘンだった。
しかし復興支援寄席は、呼び込みが面白い。もう暑いからジョークの一つも飛ばさないとやってらんない。
この呼び込みを鑑賞しながら、支援寄席を聴くのが、正しい。

【画像:(下)正楽、上左から源平、円丈】


円丈7月のニュース1・・7月10日円丈一門会、大成功!!・・・・11/07/18

【昼席・一門、色物に挑戦で大盛り上がり!】

一門会の昼は、噺家色物に挑戦!そこで円丈は、がっぽりと一緒にパンダース!なにしろパンダなのでしゃべらなくていいから、気が楽だね。玉々丈は、大神楽に挑戦して、たん丈は、注文で紙切りにチャレンジ!
 しかも客の注文通りのものを切った。出来はがともかく素人が、注文でとにかく切ってしまう。凄いねえ。

  亜郎はボイストレーナーとか、一番弟子のらん丈は、新明解で辞書引きネタ。みんなうける。
それで落語の方は、みんなでネタの交換、円丈はぬう生の「定年ホスト」をやり、覚えられなくて出来はチョイ、それと天どんのやった白鳥作「かっぱの恩返し」もそんなに受けた訳じゃなくて・・。
  ぬう生のやった丈ニ作の「公家でおじゃる」も時に良かった訳じゃなく、昼席は完全に色物に食われたね。夜は円丈一門で古典をやったが、これは、落語だけだけど、』評判は良かった。

【画像:がっぽり建設(中央、右)とパンダーズを演ずる円丈(左)】

 

 

今月のニュース1・・復活、噺家はら生は、ハラショーに!・・・11/06/08

【イヤイヤ、ハラショーくんは元気!元気!】

ハラショー 去年に噺家も廃業したはら生くん、一念発起して、色物ハラショーとして、やって行くことになった。。
 少し連絡が取れなくて心配してたが、久しぶりに7月10日の色物ハラショーとしてもネタ見せにやってきた。

 いやいや、元気でほっとした。帽子の芸を考えて披露した。なかなかおもしろい。
  このハラショーくんは、今までの弟子の中で一番円丈に芸風はそっくり、喋り方までよく似てると言われた。正直、師匠としてもハラショーのことは気にかかる。

今後は色物として活躍をしてほしい。
ガンバレ~~っ、ハラショー!!!


【画像:帽子ネタ・・紅白の帽子が喋る・おもしろい?】






円丈5月のニュース2・・円丈突然声が出なくなる!・・・・11/05/08

【必死に吸入器を掛けるが・・なかなか治らない!】

吸入器だよ
 元々、声帯は強くて喉を傷めて、ガラガラ声になったことはない。

ところが今年なった喉風邪!今までもの中でも最悪の喉風邪。

古典落語に「うどんや」と言う噺があって、最後に囁くような声で

「おまいさんも風邪引いてるのかい?」と言うまさにあの声しか出ない。

正直、こんな間抜けな声しか出ないののら、もう噺家を廃業しようと思ったほどだ。

それで声とくれば、噺家でミュジカル俳優でボイストレーナーでもある亜郎に相談した。

 そうしたら」中国のバカ高い喉の水飴を持って、見舞いに来てくれた。

じつは亜郎も今年、生まれて一番ひどい喉風邪になって困ったというの・・。

いやこのごろ、かなり悪質の度風邪が、はやっているようだ。
中国喉飴、吸入器、声を良くする薬を毎日必死にやって完全に治るまで3週間かかった!!

【画像:最近の吸入器は、昔の3倍ぐらい蒸気が出るね。スゴイ!!】

 

円丈5月のニュース・・・新しいお弟子さんの名前が決定・・・・11/05/08

芸名、「ふう丈」と「わん丈」と決まる。

わん丈、ふう丈今現在、ふたり弟子入りが来てる。その二人に古典落語の「八九升」を教え、同時に新作を作らせてる。いうも二人で稽古してるせいか、真剣さが違う。今までの弟子は、新作で入ってきたので、古典はまあついでにみたいなところがあった。でも二人で稽古をしてるので競争になるので、眼の色も違うし、二人ともマジなのだ。芸の伸びが早い感じがする。  
とにかく芸が良くて新作能力も高い!その上、女にもてる!なんて完璧な噺家を育ててみたいね。
自分の歳が66歳!!弟子とってなんとか真打まで・・というのにぎりぎり!この辺が円丈最後の弟子になりそう!!さあ、行け、新作の高みを目指して、円丈もSWAも乗り越えて・・行くのだ!!

【画像:円丈、わん丈(10番)、ふう丈(9番)となる】

円丈4月ニュース・・・・あの大地震でパソコンがダウン!・・・・11/04/08

【やけくそで一台「レノボ」と言う中国製マシーンを購入】

レノボあの大地震の時、パソコンに電源が入っていたが、それっきりフリーズ!全くウンでもスンでもなくなった!新しいハードデイスクを買ってくれば、それでなんとかなるけど・・。もう面倒臭い!そこでもう一台買うことにした。
「 レノボ」って、中国のパソコンだ。いや、時代だね。中国のパソコンを使う時代がきた。
そうした弟子のぬう生が「これが、昔のIBM!中国の企業にそっくり買収されてレノボになっんです!」そうか、IBMって、身売りしたよね。でも中国は派手好きだね。電源を入れるとドワ~~ン!という音がする。
しかもCPUが、三段階のスピード調整が出来て、「ターボ、オート、クール」に別れてる。安くて速い!!アメリカ生まれのノウハウと中国人の安い賃金で作られた「レノボ」日本は太刀打ちするのは、なかなか大変だよね。
 


【画像:現在、ターボで動いてる「レノボ」・・・】

円丈4月ニュース・・あの東日本大震災、その時、庭に水があふれ出した・・・・11/04/10

【4トンの水があふれ出した・・・】

庭の写真あの東日本大震災の東京の揺れ方は、スゴク長かった。でも家具や、デジタルテレビは、金具たヒモで固定され、全く被害はなかった。
被害は、パソコンの他は水周り!仏壇の花の水、部屋の水槽は、並波だって、そとにあふれ出し、それと同じ、庭の2坪ほど池の水が4tほどあふれ出した。
左の写真がそう・・。庭が水浸しになってしまった。以前は、大地震が来たら、庭の池の水は、循環してるので最後はそのまま飲み水にもなるし、ボヤぐらいなら消せると思っていたけど、 


【画像:いつもこんなに水があるわけじゃない】

円丈1月ニュース・・・・・残念、はら生くん噺家を廃業!・・・・11/02/10

残念だが・・はら生くんは、色モノとして生きる

ミッキー現代に載る あまり書きたくなかったけど、書くしかないので。ここに書いておきます。はら生くんとは、なんだかんだあったけど、平成23年1月末を以って、噺家を廃業いることになりました。

ただ本人の希望で色モノはら生となります。

当然、。落語協会員ではなくなりました。でも名前は本人の希望ではら生まま。 じゃあ、師弟関係はどうなるの?維持されるのか?そう、まあ、円丈一門の中には入ることになる。今後もネタの相談には乗ったりする。 その廃業の経緯は、くわしくは書かない。とにかく頑張って欲しい。


【画像:前座だった当時のはら生くん:左から丈ニ、ぬう生、玉々丈、円丈、はら生、正雀師】

円丈2月ニュース・・・・ろっきぃが元気がない・・・・・・11/02/08

【犬にも「鬱」ってあるんだろうか?】

らん丈当選 ここ1、2年我が家のろっきぃは、中年になってちっとも運動しなくてノソッとしてて、なんとなくおばさん化してきたのか?と思ってきたけど・・しかし、ここ1.2カ月、それを通り越して、元気が全くない。
うちにいても尻尾を下げていることが多い。食事の時も以前は喜んで来たが、この頃は逆に室から出て行く。呼び行ってやっと出てくる。しかも尻尾を下げながらだよ。
やっぱ、ヘンだね。

これって人間で言う鬱じゃないのか?ただ犬は言葉を喋らないので何を考えているの分からない。
もう一頭のミッキーの方は元気そのものだ。
ストーブの前にいても絶対ろっきぃには譲らない。完全にミッキーに精神的に負けてしまったのだろうか?食事は、食べるけど、喜んでというより、いやいや食べてる感じ。
やっぱ、ろっきぃは鬱かね。
犬のカウンセリングはないし、一応、ろっきぃを励ますんだけど・・・。効果ないねえ・・。

【画像:ポツンと淋しそうなんだ、室にいる時、半分は尻尾が下がってる】

円丈11年のニュース・・・新しい「ノストラダムスの新予言」の手拭出来る・・・・・・11/01/12

これが出来上がった手拭!!

手ぬぐい完成手拭の完成品がこれ!。バトルロイヤル風間さんえはうまいねえ。上手いけど真似られた当人は、あまり好きじゃないって顔だね。
 
まあ、7代目圓生問題は今後どうなるかわからないけど、今年は落語の稽古にハマってみようかと思ってる。
 
てんことで今年もよろしくね・・・。





 
【画像:しかし円丈の歯、スゴイねえ。これでも小さいく書いて貰ったんだけどね】

円丈11年のニュース・・・・円丈の葬儀用写真出来る!!・・・・・・10/12/04

【見よ!これが円丈の葬儀用写真だ!】

朝日新聞社会面 いやいや、以前から、自分の葬儀用の写真が欲しいと思っていた。大体、中年以上の男って本人が死んだ時、殆どロクな写真がないんだ。

しかも一人で写ってる写真があればまだ良い方。中には一人で撮った写真がなくて旅行の集合写真しかなく。それで周りを消して、葬式用写真にしてるなんてこともよくある。

まあ、我々噺家の場合、そこまでひどいことはなくても、しかし意外と葬儀で使う写真がない。それに営業用のお世辞笑いをしてセンスを持ってるブロマイドは、葬儀用んは向かない。

そこでワザオギでCD用の写真を撮ったので、カメラマンの北澤くんにお願いして・・別に「葬儀用写真」を作成したのだ。

この写真のバリエーションの中から、一枚に決める。明日死んでも103才で死んでもこれを使うぞ~~ィ!!



【画像:本番の葬儀ではもっとかっこいい写真にする予定:いやあ、早く死にてえなあ】

↑ページトップに戻る

今までのニュース

2011年

2010年

2009年

2008年